goo

ネコと禅寺

久しぶりのアップです。二度目の北海道巡回から帰りました。寒波に押されたように逃げてきた感じですが、北海道各地ではかなりの積雪のようですね。でも、毎年この時期には一度、このようなことがあるようで、現地の方々は覚悟はされていましたね。

さて、一段落したところでボチボチと更新を再開したいと思います。北海道のレポートは随時行うとして、以前に訪れた御誕生寺の話題から・・・。

福井県武生市にある御誕生寺・おたんじょうじは、ネコちゃんのお寺でも有名です。沢山のネコちゃんがのびのびと生活しています。


   

このネコちゃんたち、自然と増えて現在は20匹を超えるとか。でも、いかにも気持ちよさそうにリラックスしています。お寺での生活はさぞ安心・あんじんの毎日なのでしょうね。多くの参詣の人にも何一つ動ぜず、マイペースです。

ここは、瑩山禅師様の生まれた地に因んで近年に開創された寺で、元總持寺住職、板橋興宗禅師様が先頭に立って運営に当たられています。
 
いかにもネコ好きの優しいまなざしが印象的です。

        
参詣の方々にも親しくお話しくださいます。       

お見送りも丁重に、修行僧全員でご挨拶いただきました。そして、ネコちゃんも・・・。
         
本堂の一角に、ネコぼ金箱がありました。どこかのどかで、ほのぼのします。

 


 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 活動する寺 知床連山 »
 
コメント
 
 
 
失礼いたします。 (tenjin95)
2009-11-05 11:19:53
> 管理人様

禅寺にいる猫を見ますと、「斬られるなよ」と、励ましてしまう公案一知半解の拙僧でございます。
 
 
 
→tenjin95さん (tera)
2009-11-05 18:03:56
確かに禅の公案にありましたね。そういう意味では、ここのネコちゃん、「悟ってるな!」という雰囲気でした。何せ安居ネコですから・・・(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。