goo

箱根駅伝2009その⑤・往路

待ちに待った箱根駅伝往路です。写真は2区終盤、戸塚中継所手前です。ここから長いだらだらした登りの始まりです。母校駒澤は思わぬ苦戦となりました。

戦国駅伝と言われますが、ほんとうに実力は迫っていて、少しのミスで大きく順位が変わります。それだけにスーパーエースと呼ばれる力の抜け出している選手がより際立って見えた本日でした。その筆頭は、5区東洋の柏原。その他、2区のダニエルにしても、3区の竹澤・佐藤にしても何人をも抜き去るのですから見応えがありました。

私は、冒頭の写真の位置で各選手をとらえました。ご覧下さい。
1位山梨モグス。あまりにも速くて写真に全体を収められませんでした
2位中央学院の木原・3位日大ダニエル。この直後に順位が入れ替わりました。
 

4位東京農大の外丸。予選会トップの実力発揮。5位中央の徳地。

  
6位早稲田の尾崎・7位明治の石川・8位日体大の森。

9位駒大の宇賀地。このあと日体をかわして8位に。出遅れをよく盛り返しました。不振駒澤にあって、流石エースの走りです。沿道から盛んに声援が送られていました。
給水シーン。監督は全速力で着いていきます。

 
   
 
今年は記念大会で、出場校は最多の23校。それでも10分間あたりで、ほぼ全校通過。レベルが高いです。
最終ランナーの後は、自転車やバイクの群れが続きました。
 

=================駒大ファンのみなさんへ=================

それにしても非常事態です。ある程度予想はされたものの、ここまで負けるとは思いませんでした。5人中、3人がブレーキとは、ここ10年間の駒大では考えられません。選手のミスと言えばそれまでですが、ミスが続くような選手起用はなかったはず。余程のアクシデントがあったとしか考えようがありません。そして、このような結果が予想される選手をも使わざるを得なかった選手層の薄さも原因かも知れません。大八木監督としてももう少しやれると思っていたと思いますが、やはり、初めての駅伝は難しいことを、再認識されたのではないでしょうか。

明日は、気持ちを入れ替えて、一つでも上を狙って頑張ってほしいです。この分だと4人替え濃厚ですね。








コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 新年おめでと... 箱根駅伝2009... »
 
コメント
 
 
 
失礼いたします。 (tenjin95)
2009-01-03 05:21:05
> 管理人様

昨日は、移動しながらの観戦となりましたが、途中から、駒大の情報自体が出なくなり、久々に、そういう残念なテレビ観戦となったような気がします。

正直、あのブレーキ3人という状況では、大八木監督も、どうしようもなかったのではないかと思います。今日、せめてシード権確保を狙って、奮闘していただきたいものです。

しかも、このまま東洋大が総合優勝するとも思えず、レース自体はまだまだ楽しめそうです。
 
 
 
Unknown (kameno)
2009-01-03 07:58:48
いよいよ復路の号砲が鳴りますね。
駒澤は往路残念な結果となりましたが、復路でどれだけ順位を上げることができるか楽しみです。
今年も9区で応援です。
 
 
 
戸塚中継所 (zazen256)
2009-01-04 05:16:20
 駒澤大学は予想外でした。再起を期待します。
戸塚中継所はなつかしいです。この近くに8年住んでいて毎年箱根駅伝の応援をしていました。
 今は伊勢神宮の近くまで行き、毎年、大学駅伝を応援しています。
 今年もなにとぞよろしくお願いします。
 
 
 
→kamenoさん (tera)
2009-01-05 14:19:54
毎年いいショットですね。早稲田も残念でしたね。駒大はここまで負けるとはびっくりです。それだけ戦国時代なのですね。
 
 
 
→zazen256さん (tera)
2009-01-05 14:28:50
ご無沙汰しています。時折、ページを訪ねさせていただいて正法眼蔵の勉強をさせていただいています。
今年は再度、カルチャーセンターで般若心経の講義を担当していますので、是非、斬新な解釈を期待しております。

駒大残念でした。道元禅師の精神で、原点に戻ってがんばってほしいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。