goo

節分・豆まき

本日は節分。幾分あたたかな風が吹いた一日でした。春一番とまでは行かず、春0.3番といったところでしょうか。年の数だけ食べるといいますが、そんなに食べたら大変です(笑)。
数個食べましたが、市販の節分豆、美味しいですね。



当寺では、特に節分法要は行いませんが、何故か夕方に、豆を供えてご祈祷して、「福はうち~、鬼はそと~」と各所を回ります。その頃に、地元地区の方々が境内に訪れて隣の神社とお寺に豆を蒔きます。最近は訪れる人は少なくなりました。

  
暗くなってWさんとSさんが、マスをもってお参りに来られました。やはり昔からの風物詩、いいものです。Sさんから、テレビで細木さんが言っていたという蒔き方を教わりました。うちでやっていたのと同じようでした。中に向かってから外に向かうというもの。。。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 巨大迷路づくり 雪化粧、畢竟如何 »
 
コメント
 
 
 
我が家は父が・・・ (りょう)
2006-02-03 22:44:17
今日は葬儀で疲れてうたた寝をしてしまい、その間父がまいてくれました。

それにしても、節分の単パイまで掲げて、かっこいいです。ご祈祷もするなんて本格的ですね!

あしたよろしくお願いしま~す。
 
 
 
→りょうさん (tera)
2006-02-05 16:29:42
昨日は途中で失礼しました。重なるものですね。残念でした。雪びっくりしました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。