goo

墓地掃除

 本年2回目の全体墓地掃除を行いました。天候の関係で2日ほど順延して行いました。なんといってもお茶の時間が楽しみで、話もはずみます。

 現在墓地掃除協力員(任意参加)は23名。本日参加は19名。75歳以上は、「東堂協力員」と呼んで、言わば顧問的立場。東堂さん6名のうち、本日は3名参加。

 東堂さん方は、専らゴミ燃し係です。

この時期は、草や新枝が伸び出すため、除草や枝切りの作業が多くなります。
              

女性陣7名は草取りと庭掃き。

この墓地掃除は、23年ほど前から有志の方々によって始まったもので、次のような趣旨のものです。
・みんなの墓地をみんなで掃除しよう。
・忙しい人はなかなか無理なので、できる人のボランティアで行おう。
・業者さんに頼むと経費もかかるし、手作りならば先祖も喜ぶだろう。
・役員さん、地元、新檀家、仏さんの有る無しに関わらず、平等の精神。
・綺麗になっていると、お参りが気持ちいいので。
とまあ、こんな理由からです。この趣旨がかなり一般の檀家の方々に、理解いただき、喜んでいただいています。

最近、お仲間に入られたTさんは長野県出身で、かつては営林署勤務ということで、樹木の管理はお手のもの。本日の談です。
「木の手入れをしていると、昔の恋人に会ったようだなぁ」と、この言葉の直後にパチリ。。。
          
「ここに来ると先祖に見られているようで、悪いことはできねえなぁ。いいことしているみたいで、気持ちいいねぇ」とも。。。

次の予定は7月7日。それまでは、必要に応じて若手?チームが見守り作業をしてくれることとなっています。皆様有難うございました。

秋の記事はこちらです。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 走り梅雨? 世界の風景 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-05-15 20:23:20
先生、懐かしいですね。土堀をしていたあの頃が。。。遠い目。。。

お墓掃除とはちょっと違いますが、唯一手に土を触れさせる体験をした機会でした。



土を掘り返していると、わたしの苦手なあんなものこんなものが出てきて、キャーキャー騒いで山○先生にも叱られたっけ。(笑)



「木の手入れをしていると、昔の恋人に会ったようだなぁ」良い言葉ですね。。。



お茶の時間が楽しみなのも、納得。。。



そうそう、スタバの抹茶オレが美味しいですよ。

抹茶が濃い目でオススメです。

今度お味見してみてください
 
 
 
やっちまった! (あゆぼん)
2006-05-15 20:24:28
すみません。

名前もタイトルも書かずにプチッとしてしまいました。投稿したのは、わたくしざます。

あゆぼんでした。
 
 
 
→あゆぼんさん (tera)
2006-05-15 23:43:33
懐かしいですねぇ。確かあの頃、チューリップを植えてましたよね。

今はどっぷり寺の生活ですが、よく振り返ってみますと、あの頃一生懸命だったこと、よくやっています。山○先生にも「自然科学クラブ」ではお世話になりました。現在、寺でやっているグリープラン活動は間違いなく、あの延長線上ですね。他のこともかなりつながっています。教えるというよりは、教わっていたのですね。今もそうですが(笑)・・・。



「老いては(オシエ)子に従え」デス



スタバの抹茶オレですね。早速飲んでみます。
 
 
 
Unknown (風月)
2006-05-16 11:09:01
みなさん同じ帽子を被られているのですね。団結の強さが帽子に表れているような感じです。

私もメンバーになりたいぐらいです。草取りは私も大好きです。
 
 
 
→風月さん (tera)
2006-05-17 07:28:18
是非、メンバー大歓迎です(笑)。

帽子のきっかけは、以前にお墓参りしていた人が、ヘンな人が、お墓を回ってウロウロしていると、通報(笑)されたことが原因なのです。不審者と思われないように・・・が、動機でしたが、団結にはいいものでした。次はジャケット・・・という話も出ています。
 
 
 
Unknown (minomushi)
2006-05-18 08:32:10
墓地掃除協力会の皆様掃除のあとのお茶のひと時大変

楽しそうですね墓地が綺麗になっつた満足感なのですね大変感謝し御礼申し上げます
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。