goo

箱根駅伝2009その①・今季の展望

いよいよハコネまで一ヶ月を切りました。今回も熱く応援して参りたいと思います。

今回は85回の記念大会で、シード校9校、予選会から13校、関東学連選抜1チームの23チームが出場します。

駒澤大学・早稲田大学・中央学院大学・亜細亜大学・山梨学院大学・中央大学・帝京大学・日本大学・東洋大学(シード校9校)
城西大学・東京農業大学・上武大学・日本体育大学・拓殖大学・神奈川大学・東海大学・専修大学・明治大学・大東文化大学・国士舘大学・順天堂大学・青山学院大学(予選会から13校)
関東学連選抜チーム

84回大会では、東海大学・大東文化大学・順天堂大学が途中棄権となり、また、学連選抜が4位と健闘したために、予選会が熾烈な戦いとなりました。記念大会のため、通常よりは3校多いために幸いに出場権を得たチームもあります。その中に名門順天堂大学があります。久々の出場の青山学院、初出場の上武大学も話題校です。

さて、今回の展望ですが、ここ数年の傾向通り、各校のレベルが上がり、上位と下位は紙一重といった感じ。シード内(10校)に入ることは至難の業です。
そんな中、優勝候補というと、連続優勝をねらう駒澤、前回2位の早稲田、そして成長著しい東洋があげられます。続いて山梨、中央学院、日大、予選上がりの城西大、東農大なども活躍しそうです。
一方、群雄割拠ですから、中央、日体大、東海、順天などの名門がシード権争いをする展開があるかも知れません。

勢いとしては、スーパーエースとレベルの高い有力選手の多い早稲田が抜け出していると言えましょう。また、ルーキー柏原旋風で波に乗っている東洋も好調です。絶対的なエース選手はいないものの鍛え抜かれた百戦錬磨の王者駒澤がどこまでねばれるかが見所でしょう。

=================駒大ファンのみなさんへ=================

正直なところピンチです。例年に比べて、11月の全日本以降の各選手の記録に伸びがなくて、確定できる区間配置が読めないのです。特に不安なのは、前回の山登り5区6区が4年生で、ここを引き継ぐ選手が誰なのか、私たちファンには不明なことが一番の気がかりです。もっとも配置は別としても、有力者の数が足りればいいのですが、経験者のコマが足りず、2~3名は初駅伝者になることも不安材料です。ただし、百戦錬磨の大八木マジックで、今のチーム力を最大限に発揮させていただければ、連覇も夢ではないと思います。

今後の予定は10日に16人のメンバー登録です。
私の予想候補者19名
4年・・・池田太田高橋我妻岩井砂原
3年・・・宇賀地深津高林藤山岩本園田
2年・・・渡邉飯田末松藤原
1年・・・井上佐々木

 は主力(経験者)、 は有力候補、 は補欠候補、 は登録ボーダーライン
16人の候補は、   
園田末松、か?

区間予想
1区は失敗が許されないので、経験者から池田
2区はエース宇賀地
3区は確実なつなぎで高林か我妻。
4区は距離が短いがスピードが必要、伸び盛りの渡邉か井上。
5区が問題。堅実に深津、奮起を期して太田、サプライズで岩井など。
6区も不明。藤山、岩本、ひょっとして我妻か。
7区は3区の要員タイプとして我妻や高林。
8区はここ数年のキー区間。池田か星。
9区は2区の裏、深津。深津が5区のときは太田。
10区は堅実に長い距離を走れる選手。太田が使えれば最善。あとは4年の高橋、砂原などが適しているか?

このように、山で深津や太田を使うと後のコマに響き、今まで駒大常勝シナリオの3区4区7区8区でアドバンテージを取るパターンのコマが不足してしまうのです。つまり選手層が例年に比べて薄いのです。とはいっても、他校に比べてハイレベルな練習に取り組む選手達ですので、充分に期待は持てるはずです。
何と言っても、山の登り・下りの選手のメドが立ってほしいです。その時、連覇は見えてきます。
太字のオーダーが私の案。ただし、5区の岩井か、または代わる初出場組が使えればさらに良いオーダーに。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 千躰荒神大祭 箱根駅伝2009... »
 
コメント
 
 
 
失礼いたします。 (tenjin95)
2008-12-04 18:03:22
> 管理人様

毎年、この予想を楽しみにしておりまして、お弟子さんにも、いつ頃か聞いていたのですが、1か月前で出ましたですね。

そうですか。今期は厳しいですか・・・伊勢で圧勝したので、すっかり大船に乗ったつもりでいましたが、まだまだ油断は出来ないということですね。

拙僧的にも、東洋大は恐いと思っていたのですが、今回の監督辞任で、更に分からなくなりましたね。ガタガタになるか、奮起して成績を残すか・・・前者であれば駒大にとってはいいのですが、でも、場外戦で決まるのもしゃくに障りますから、全大学、万全の体制で大会に参加して欲しいですね。
 
 
 
→tenjin95さん (tera)
2008-12-05 07:48:17
拙い予想記事ですが、ご期待いただき恐縮です。
確かに今年は苦戦が予想されます。特に山の後継者の陣容がつかめない一ファンとしては不安ですね。

東洋大の件ですが、貴師のコメントをいただくまで知らなかったのですが、びっくりはました。選手と監督は信頼関係で結ばれていますので、抜けてしまうことは影響が大きいと思います。我が大でも雑音はありますが、選手各人がのびのびと力を発揮できる環境であって欲しいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。