goo

セミの羽化

久しぶりにセミの羽化を見ました。アブラゼミです。

朝の6時頃ですから、最終段階です。色がどんどん濃くなって茶色の羽になっていくのですが、残念ながら用事のため、継続して観察できませんでした。理科の教員時代には、夢中になってこれらを取材していました。

 
実は、この時間が一番セミにとっては重要で、一週間ほどの命を無事生き抜くかの生死を分ける時なのです。じっと動かず、羽がどこにも触れないようにして乾かすのです。柔らかい羽から、しっかりとした堅い羽に変わって、自由に飛び回れるようになる瞬間なのです。

自然界は実に神秘的です。

先日、皆既日食の日、関東では部分日食で、しかも、不安定な曇り空の中、何となく暗くなり出した頃、夕方のセミ、ひぐらしが鳴いたのです。夕方と勘違いしたのでしょうね。

さて、今日あたりのセミは、もうすでにジッジッジッ・・・・、ミィーンミィンミィン・・・、シャーシャー・・・・と鳴くような夏の後半の鳴き声です。秋が近いと思っているのでしょうか?
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 当山施食会終了 「おせがき」考 »
 
コメント
 
 
 
すご~い! (サエ)
2009-08-29 18:14:52
凄い貴重な写真ですね!!

こんな瞬間滅多に見られないです!

わぁ~すごい~
 
 
 
→サエちゃん (tera)
2009-08-30 18:58:39
本堂前の右だよ。さるすべりの支柱にいました。久し振りに見ました。太鼓かっこ良かったねーー。
 
 
 
Unknown (サエ)
2009-09-02 19:08:18
ありがとうございます☆

頑張りま~す!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。