goo

早くも箱根

半年先のことではありますが、箱根駅伝はもう戦いの真っ最中といったところです。

 大相撲は、モンゴル両横綱と大関昇進をかけた琴光喜が並び、面白くなってきました。サッカーのアジアカップは、いよいよ決勝リーグ。日本は準々決勝でオーストラリアと対戦します。8月には世界陸上大阪大会がはじまります。・・・

 そんな現在のスポーツもエキサイトしますが、準備段階も戦いであることが、ハコネを見ていると感じます。
 各地区でのマラソン大会、競技会、各校の記録会などが行われ、練習の成果を確認し合うとともに、レギュラー入りをアピールする戦いは一年間にわたって続いているのです。この夏は、いよいよその仕上げ。過酷な夏合宿を経て、三大駅伝に向けてのメンバーが決まっていくわけです。
 そして、10月に出雲駅伝、11月に伊勢路での全日本大学駅伝、12月に箱根駅伝のエントリー1月にハコネ駅伝と進んでいくわけです。

 各サイトには、選手の活躍の様子が紹介されていて、調子を占う格好の資料となっています。競馬で言えば、ハドックの返し馬とでも言いましょうか(笑)。各校のファンのマニアはもうすでに、エントリーメンバー予想をし合っています。


 駒大ファンのためのマニアックな情報

  前回のメンバーが8人残って、その選手らを中心に、順調に仕上がってきているようです。

 4年生では、豊後藤井の三選手は、春の各大会で好調に記録を伸ばしています。最近、前回欠場したキャプテンの安西選手が復活してきています。
 3年生の池田選手も、春に活躍していました。
 2年生の宇賀地高林深津選手はそれぞれに成長していて、ユニバシアード大会の代表に選ばれたり、大学長距離界でも注目される存在です。特に宇賀地選手はエース的存在になっていると思われます。
 
 以上8選手は、メンバー当確といったところでしょう。ハコネは10人が走るのであと二人。この席をめぐっての争いが熾烈です。
 春までの様子では、2年生の選手、4年生の鈴木選手あたりが好調のようでした。最新の情報では、今まで外部の大会には出ていませんでしたが、大型新人の1年生、末松選手が1万メートルで自己新記録を出すなど、伸びてきたようです。続いてライバルの清水選手も期待されます。また、3年生の太田選手も、前回の8区でのブレーキを払拭すべき復活の兆し。そして、ついに、ついに・・・、前回出られなかった4年生のベテラン平野選手が記録会に出場しはじめました。以上6選手が二人枠候補か・・・。
 
 他にも3年の岩井高橋、我妻。2年の岩本越智、藤山。1年の和久田各選手などの成長が期待されます。
 このあたりが、夏に成長して、二つの枠を確保し、または8人の出来具合をおびやかし、補欠の層が厚くなったとき、優勝も夢ではないかも知れません。

 私も、鬼が笑う区間配置を考えています。(笑)
最近のハコネは、先手必勝、1区2区の優位と、山の上り下りの5区6区の底力、そして詰めの9区10区の堅実さが求められ、ここで負けては論外。当然、実力ある選手が配置されてきます。問題は、3区4区、7区8区のいわゆるつなぎの区間で、いかに差をつけるかなのです。つまりここに良い選手を配置できるチーム、つまり層の厚いチームが有利なのです。駒大は常勝の時代、4区7区にエース級の藤田・揖斐らを定位置として起用して、他を圧倒してきました。

 来春の駒大のメンバーでは、山は深津・藤井選手でほぼ堅い。2区と9区も宇賀地、安西選手で行くでしょう。10区は安定して長距離が走れる人を配置するとして、問題は1区。失敗が許されないこの区を、スピードがあって失敗が少なく安定していて、勝負強い選手。高林がいいのでは?すると、残りのつなぎを制する選手は如何に?どうやら、豊後・堺・平野・末松・池田・鈴木選手あたりが区間上位で走る力がつけば行けるのでは。。。4区は、距離が短くなり、スピードランナーが配置されるようになりました。高林か池田で1区・4区。末松の仕上がり次第で3・7・8区に豊後選手とからむかな?平野選手の調子次第では7区があるかなぁ。8・10区に堺か鈴木選手か・・・・。夏の成果、出雲・伊勢路の出来で新しい戦力が生まれるかも知れません。

・・・・とまあこんなふうに、ハコネはもう始まっています。

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« イチロー「は... 仏教に運は無い »
 
コメント
 
 
 
大学駅伝 (ぜん)
2007-07-19 23:04:16
駅伝が話題になる時期になりましたね。
今から楽しみです。
今年の駒大は、期待が持てそうですね。
今から、出雲駅伝の日は、開けておきたいと思っています(笑)
 
 
 
→ぜんさん (tera)
2007-07-20 21:31:16
早くもワクワクする季節となりますね。
今年は、チーム作りの段階から応援に熱が入っています。
平野選手、きっと復活してくれることと思います。
出雲は近くで応援されるのですね。
 
 
 
駅伝も楽しみ~ (ato)
2007-07-22 21:12:43
お久しぶりです。 お詳しい駒大情報を読ませて頂き嬉しくなりました。
高校野球のほうは駒大苫小牧と駒大岩見沢が優勝とこの上なく喜びこれまた楽しみにしています。
 
 
 
→atoさん (tera)
2007-07-23 09:51:15
お訪ねいただき有り難うございます。
高校野球、駒駒の出場良かったですね。
久々に貴ブログ拝見、共通する視点が多くて、楽しいです。リンクブログもマニアックで充実していますね。昨年は、湯布院、京都など、ご紹介いただいている各所を楽しんできました。

ここのところ、更新が停滞していますが、スポーツ、旅、花・風景、たまに仏教(笑)を随時掲載していきます。特にハコネ・駒沢は追っていきますのでよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。