goo

水芭蕉

水芭蕉の花が咲きました。



当寺の飛び地にあたる庭園、「桃源郷」の池に植えてある水芭蕉ですが、今年はこの時期が寒いためか、綺麗に花をつけました。何年かぶりに大きな花をつけました。冷たい清水でないと咲かないために気候には敏感なのだと思います。この冷え込みも数日てお終いと思われますので、見られるのもわずかでしょう。

              

気候の影響と言えば、今年はウグイスの声に勢いがあります。大きく強い鳴き声は、春の季節を強く印象づけます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 永平寺慶弔会 日本キジ »
 
コメント
 
 
 
失礼いたします。 (tenjin95)
2008-04-15 13:24:46
> 管理人様

> 今年はウグイスの声に勢いがあります。

なんとなく、そう感じていたのですが、管理人様がおっしゃっているのを見て、やっぱりそうだったのか、と思った次第です。ありがとうございます。なんだか、やたらと耳に残りますので、毎年こんなものだったかな?などと思っていたのでした。
 
 
 
→tenjin95さん (tera)
2008-04-15 17:46:51
やはり、そうお感じですか。全体的な傾向なのでしょうかね。
昔に帰ったみたいで、のどかな感じですね。
ウグイスなどのさえずりは、本能ではなくて学習だということを聞いたことがあります。上手に鳴く親鳥がいると、付近のウグイスはうまくなるのだそうで、今年はレベルが高く感じています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。