goo

朝顔

夏の花の定番ですが、朝顔はある程度、手をかけないと綺麗に花を一定期間維持していくことは難しいのです。小さい子がいる家庭では、責任をもって育てさせるにはよい教材になります。小学生の絵日記では、先ず第一位の対象の花とでも言えるでしょう。

花屋さんには、めずらしい品種の種が沢山出回っていますが、綺麗に良く咲くのは、従来種のような気がします。
今夏咲いた花は、TGP(T寺グリーンプラン)のメンバーのKさんが育ててくれたものです。

 

昨日、お盆の仕事が一段落したため、今日は静かな一日を過ごしました。お盆の送り参りの人が、ボチボチと墓地(オヤジギャグ)にやってきて、その方々と挨拶を交わしたり、墓地掃除のTさんが他の二人の人と、お盆参りで出た古い花等のごみの焼却に来てくれたり、プランター部のKさんが、ご主人と苗の植え付けと世話に来ていただいたり、のどかな境内風景です。久々にのんびりしました。天気は快晴に近い日和でしたが、気持ちのせいか爽やかに感じました。蝉は夏を惜しむかのように、うるさいくらいに鳴いています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ヤブラン 中華料理 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。