goo

花祭りコンサート

4月8日は、お釈迦様の誕生日。今年は日曜日に当たるため、この日に恒例の花祭りコンサートを行いました。

今年のコンサートは、ヴァイオリンの上野真理さん、ピアノの新垣 隆さんをお招きして、ヴァイオリンの名曲の数々を演奏いただきました。

遅い桜の開花がこの日に合わせたかのように満開でした。

曲目は、メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲をはじめユモレスク、剣の舞、ヴィバルディーの四季、チゴイネルワイゼンなどヴィオリン演奏の代表曲のオンパレードで1時間の演奏時間があっという間に過ぎてしまい、すばらしい花祭りコンサートでした。ユーモアを交えたお話と、解説も楽しかったです。

ピアノ伴奏の新垣先生は、作曲・編曲もされるそうで、境内の桜を見て即興で「さくらさくら」を演奏していただきました。

  

毎回思うことですが、本当に生演奏を堂内で聞くことは感動的です。ほとけさま方もさぞ満足いただけたことと嬉しく思います。

 特にメンデルスゾーンの協奏曲は物悲しい旋律が美しく、実際に生でプロの技を存分に奏でて頂き、涙が出そうになりました。有難うございました。
来場のみなさんもとても喜んでいられました。

これからのご活躍をお祈りします。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 天体ショー 留守番ジロ »
 
コメント
 
 
 
お久し振りです (風月)
2012-05-10 11:30:26
このところ、なんとなく忙しくしていまして、ご無沙汰しています。
お寺で生演奏を聴かせて頂けるとは、素晴らしいですね。
 
 
 
→風月さん (tera日記)
2012-07-02 20:04:43
御無沙汰しております。なかなかPCのページを開くことができず、失礼しております。

プロ奏者による生演奏はほんとうにすばらしいと思います。公会堂やホールでなく、天蓋や荘厳具、本尊様をはじめ仏像や先祖位牌の安置されている本堂で…というのが、またまた神秘的で崇高感が増します。

新たな発見でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。