21日。
妻の実家である大韓民国のソウルに愛息と3人で帰りました。
ちなみに私自身は、色々バタバタとしていて約2年ぶりの韓国です。
少し落ち着いたものの、いまだ円高です。日本人観光客にとっては航空券やショッピングなど嬉しいことかもしれませんが、日本国経済を考えると何とかデフレ脱却。円高に歯止めをかけなければ衰退の一方です。 さて、ソウル。夕刻に着きましたが気温-6度。寒いを通り越して痛い。
ソウル駅には、独島の模型が何箇所かであり、啓発運動が。
複雑な気持ちです。
母が作ってくれた朝食。キムチ、漬物はすべてお手製。ウマすぎです。
特に以前プレゼントした日本製の炊飯器は活躍中
と。次の日、私はあまり、都会(どこの国でも)が得意ではないのでここへ。
↓↓↓
ソウル駅からKTXで2時間半。
慶州(Gyeongju)へ。
紀元前57年。新羅建国。慶州が都となり以降992年間。56代にわたり新羅の政治、文化の中心地に。古代日本ともゆかりが深いとされています。
人口が30万人弱ですが、面積はソウルの2倍。文化財が396点と古い文化と田舎。興味をそそられます。
名物はスンドゥブ。有名店が長蛇の列だったので妥協してこの店をイマイチでした。
世界遺産のソックラムヘ。
◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro