高野 光二郎です !!

高知県選出の参議院議員として、国の実情を地方の視点から綴って参ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本物を体感。

2013年02月25日 09時18分32秒 | 日記

2月23日(土)

 

自民党介良支部の総会。中谷元代議士のおひざもとでもある介良支部は今夏の参議院選必勝の為に結束を誓ってくれました。

 

 

少し遅れて中谷元代議士も参加、次の日に第一回高知龍馬マラソン(フルマラソン)に出場するにも関わらず、最後まで残られて皆さんを見送られていました。

 

さらに、龍馬マラソンほ完走されたそうです。すごい。

 

そして24日(日)龍馬マラソンを気にかけて皆さんのFBを見ながら、高知市内から車で山道を50分。土佐山地区に向かいます。

 

限定60名を対象とした「本物を食する会」へ。素材もすべて地元、100%無農薬、天然と言う事で、60人以上対応が出来ないと言う事で制限をしている地元の皆さんのおもてなし交流事業です。

 

毎年、県外からも熱心なファンの方が来られます。

 

 

三石文隆県議と和田勝美高知市議と。

 

食べているのは、イノシシの背骨肉です。大好物なんです。

 

そしてそば打ちを体験。勿論、地元無農薬100%のそば粉のみです。

 

 

まずは、水(鏡川源流の天然水)を少しずつ入れながらかき混ぜます。

 

そして玉にして手でこねます。

 

 

切ります。つきっきりでご指導頂きました。(^u^)

 

 

そしてほぐします。ここまできたらだいぶ余裕が出てきました。

 

 

茹でます。地元の方と会話を楽しんでいたらゆですぎました。

 

 

地元の山菜のてんぷらと大根おろしを入れて食べます。美味しすぎました。正に「本物」。

 

さらに車で40分山奥へ。山切地区へ。「第23回嫁石梅まつり」に行きました。こちらも高知市内や県外の方がたくさんいらっしゃいました。

 

 

 

満開はあと2週間後ぐらいらしいですが、梅の良い香りでリフレッシュしました。

 

 

梅生産組合の重鎮の方からいろんな楽しいお話を聞かせて頂きました。

 

そして南国市へ。

 

南国市議の田中徹氏の市政報告会へ。

 

 

 

南国市の事前の防災、減災対策は一挙に進めそうで期待が出来ます。

 

更なるご活躍を期待します。

 

そして福井てる文部科学副大臣の拡大幹事会へ。

 

充実した国政報告を聞かして頂きました。夏に向けて団結です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

人気ブログランキング



◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro

 


衆院選と参院選の違いを体感。

2013年02月22日 10時40分30秒 | 日記

昨日は、朝から高知県最東部の東洋町へ車で3時間。

 

ご挨拶にお邪魔する予定の方に、事前に電話をするといつもお忙しいにもかかわらず、色んなご配慮を頂くので、相手様の時間を拘束したくないとの私なりの配慮で、一歩前の室戸市に入ってから、直前にご挨拶に伺いたい旨の電話をさせていただきました。

 

するとその電話から一時間ほどしかたっていないのに

 

 

ご近所の皆さんを集めてくれていて「ミニ集会」状態に。

 

そして

 

 

ご近所にごあいさつ回りに連れて行ってくれました。感謝。

 

しかし、時間が刻々と過ぎて行き、他にも挨拶にいく予定のあった方々に行く事が出来ず、嬉しい悲鳴を上げながら、急いで高知市へUターン。

 

 

普段から大変お世話になっている高知県歯科医師連盟主催の組織候補でもある「参議院議員石井みどりさんを囲む会」に呼んで頂きました。

 

そこで、おさらいですが、

 

衆議院議員の定数は480人で選挙区は、300人。比例区は180人。です。

 

比例区は全国を11ブロックに選挙区を別けています。

 

選挙区は、地域代表の候補者名のみの投票が有効になり、比例区は政党名のみしか有効票になりません。比例区は、その政党の総得票数に応じて、ドント方式により、定数180人の内、各政党の当選者数が決定されます。そして各政党の名簿順位によって当選者が決まります。

 

比例の候補者は、政党の支持を有権者に訴えますが、間違えてその比例候補者の名前を投票して頂くと無効になります。

 

事前の各政党の名簿順位でどれだけ上位に入れるかが、当落に大きく影響します。

 

一方、参議院は、議員定数=242人で半数改選(任期6年、3年ごとに半分の121人が選挙を行う)

 

選挙区=73人(146議席)・比例代表48人(96議席)です。

 

選挙区に置いては、高知の場合、1区2区3区と高知県を3つに分けて戦いますが、参議院は定数1(2)で高知県全体の選挙区になり、個人名の投票のみ有効です。

 

そして比例区は、全国が選挙区になり、比例代表の選挙では、「政党名」もしくは「個人名」で投票します。政党名の投票者数とその政党の属する候補者への個人名での投票数を合計し、その投票数に応じて各政党への議席配分が決まります。

その議席配分から「個人名」での投票数の多い順に、当選者が決まる非拘束名簿式比例代表選挙です。

 

 

比例区の候補者は、全国が選挙区と言う事で大変です。したがって、色んな有力団体から組織内候補として擁立する事が多いです。その団体の全国組織が支援をする事が基本となり、それ以外にどれだけ一般の方々に比例区の投票で自分の名前を書いて頂けるかも当落の大事な要素となります。

 

 

しかし、石井みどりさんは、「国民皆保険の堅持」を筆頭に政策が明確で実績も確実に挙げられています。

 

演説も熱の入った分り易い演説でとても素晴らしい方でした。

 

そして、今後、国会の激務を抱えながら、7月の選挙まで47都道府県を最低でも2回は回る。とおっしゃられていました。凄い。

 

私は、高知県34市町村に全てを注ぎます。

 

 

選挙区での力強い推薦を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

人気ブログランキング



◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro


背水の陣の事務所開所式!!

2013年02月18日 09時16分23秒 | 日記

2月16日 10:00~ 次期の決戦の為に事務所開所式を挙行しました。

因みに前回の模様はこちらです。

 前回敗戦から950日目。万感の思いで、再び同じ「本丸」で挑みます。

朝早くから駐車場の整理やお手伝いの裏方作業を仲間が手伝ってくれます。

日の目を見ない役割ですが、最も大事な役割であり本当に感謝します。ありがとうございます。

当初、駐車場も不足しておりましたが、ご近所の方々に随分と温かいご理解を賜り、ご来場予定者の台数分確保できました。

今回、事務所のキャパも限られている事もあり、どうしてもご案内の範囲を制限するしかなく、一部の方のみへのご案内となりましたが、

ご来賓の中谷元、山本有二、福井てる代議士を始め、多くの県議の皆さん、ご指導を頂いている県内の市町村長、市町村議長、議員の皆様に駆け付けて頂き、

また、ご支援を頂いている各種団体の皆様、後援会幹部の皆様、本当にお忙しい中、ご来場下さいました。

メイン会場の事務所2階、予備の1階まで満員になり、立ってお話を聞いて下さる方も沢山いらっしゃいました。

この責任…重大です。

高野挨拶要旨(メディア記事引用)

「前回敗れてから950日、県民の声を聞かさせてもらった。次の戦いに臨む覚悟と決意は一層強くなった」と強調

「今すぐやらなければいけない地域の課題に対し、私に(国との)パイプ役をさせてもらいたい。」と述べた。

さらに「誇りある日本、尊厳ある日本をつくるため、持続可能な国家をつくっていく」とし、憲法改正、食料やエネルギーの自給率の向上などに「真正面から腰を据えて取り組みたい」と力を込めた。

ガンバローコールは、女性代表にしてもらいましたが「皆がそれぞれ責任を持ってもらうようにと。」「かんばるぜよ。」コールとなりました。

なにがなんでもやりきります。

その後は、恩師の叙勲の祝賀会、団体のお祝、自民党上街支部の新年会に参加させていただきました。

翌日17日(日)は、旧土佐山村で地元の商店の落成式にお招きいただきました。誰も長男を見る事が出来なかったので連れていき、初めての餅投げを楽しみました。

見上げてー。

キャッチ。

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro


中谷元代議士の凄さ。

2013年02月11日 10時01分03秒 | 日記

2月10日(日)


まずは、高知市内から車で90分、高知県東部の田野町へ。



田野町駅伝へ。毎年走られている中谷元県連会長と共に参加させていただきました。



 


全5区の内、高野光二郎は4区。全く練習が出来なかった事もあり、心臓が口から出そうでした。


が沿道の住民の皆さんの温かい励ましに自分の力よりも奮起しすぎてしまいました。



そしてダントツの最下位のタスキをアンカーの中谷代議士へ。



中谷代議士は、激務の中でも四万十ウルトラマラソンを始め、県内のマラソンら積極的に参加されています。



沿道からさらに「元ちゃんがんばれー。」と凄い人気です。再下位と言う事もあり注目は独壇場です。


しかし、早い。そして大きな声で自ら「ファイト。ファイト・」と掛け声を叫びながらの力走です。



この表情。


この後に高知県最東部の東洋町に用事があったのですが、約60キロ走って行こうかなぁと余裕綽々。


そしてなんと今月の24日の「龍馬マラソン」も参加されるそうです。


そして更に90分かけて東洋町へ。



中谷先生主催の「ミニ集会」へる町長や議長も参加されました。


政権与党に返り咲き、党の幹事長代理(特命担当)や農林水産の会長として激務の中でも「地域の声を謙虚に聞く。」と一貫してその政治姿勢はぶれていません。


住民の方から次の南海地震への不安や、高潮対策、四国8の字ルートの整備など切実な要望が寄せられました。


そして帰りには、その現場を視察します。



そして今度は車で70分の奈半利町へ向かう予定でしたが、中谷先生から「途中の安田町へよっていこう。」と連絡を頂き、



朝同じく走った安田町チームの激励へ。


その後、自民党奈半利町支部の総会へ。


 



これで終わりかと思えば・・・。


この後、別の会場で田野町チームのお疲れさん会へ。


まだその後、奈半利町に戻ってと・・・。


流石の高野も中谷先生の活動量には頭が下がりました。


昨年暮れの衆議院選挙で得票率の高い順番で


一位 石破茂、二位 安倍晋三、三位小泉進次郎、四位、中谷元。とその強さの秘密がわかります。


 


 


 


 


◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング



◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro


メガソーラー

2013年02月04日 11時09分38秒 | 日記

平成25年2月3日、高知市長浜に今年の1月25日から操業開始した民間企業のメガソーラーを文部科学副大臣の福井てる代議士(高知1区)視察調査に行きました。

永続的に利用できる再生可能エネルギーの中で太陽光発電の内、1000kw以上の発電施設の事を「メガーソーラー」と呼びます。

元ゴルフ場を買い上げ、準備を進めて来られました。写真で見えるように目の前は、太平洋で素晴らしい眺めですが、必ず来ると想定される南海地震においては津波の被害が心配です。

眼下は私とも由縁の深い、長浜地区。そしてすぐ近くには瀬戸地区。いざという時には避難場所として想定されています。

高知県は観測地点が各都道府県により異なるものの、47都道県で二番目に日照時間が長いです。

この一枚のパネルが9.044枚。7.5haの内、約3haにメガーソーラーを設置。

南海地震に備えて、高台に津波避を兼ねた太陽光発電、供給施設を設置して震災発生時のエネルギー供給を行い、いざという時に周辺住宅地の避難施設となる事も想定している。7.5haの内、新たに住宅開発100戸を開発し、日常的にその100戸のエネルギーの需要に対し、太陽光発電で担う計画だが、同地は、原則として開発行為が制限される「市街化調整区域」に有り、現段階では行政の規制がかかっています。

が、周辺の地域のいざという時にも規制緩和が求められています。

 平成24年7月1日~太陽光などの再生可能エネルギー発電の普及を促す「固定価格買い取り制度」では、発電した電力を電力会社に1kw=42円(今年4月以降に認可をうけると38円)で売れます。

この価格が最長20年間保証されており、新規参入を促しています。現在、日本の総発電に占める再生エネルギーの比率が大型水力を加えても約10%。

政府は2030年にその比率を25%~30%に引き挙げて「脱原発依存」を進める考えです。

太陽光発電だけではなく、地熱発電の装置も整備準備を進めています。

私は「持続可能な国家を示す」として災害等に強い国土づくり、まちづくり。そしてエネルギーの他国の輸入依存からの脱却を目指した、エネルギーの自給率の向上を目指しています。

大変興味を持ちました。今後、勉強し生かしていきます。

 

 

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro