高野 光二郎です !!

高知県選出の参議院議員として、国の実情を地方の視点から綴って参ります。

戦いが終わり、いざ、まっしぐら。

2013年04月24日 16時19分56秒 | 日記

政治活動を続けて16年、その姿勢を表す為に「まっしぐら」をずっとイメージロゴとして使っています。

同志の四万十市の天才が作ってくれました。

4月16日インターネット選挙解禁向けてコアメンバーの同志がSNSグループ「行くぜよ、光二郎!!」をFBで立ち上げてくれました。

 

本当にありがとうございます。今後、活動を本格化してくれるようです。

 

同日夜は、高知県医師会の役員間終了後の懇親会にお招きいただきました。

 

 

 

街頭演説は、朝礼や高知市から遠い場所での朝からの活動以外、毎日、高知市各所で行っています。

 

日程を告知するように致しました。是非、御声をお掛け下さい。又、色んなご意見もお待ちしております。

 

街頭演説の告知は高野光二郎のホームページをご覧ください。

 

17日(水)、18日(木)後援会の女性世話人の方に県下をご案内頂きました。

 

土佐市にて。お仕事の邪魔にならないように。

 

 

高知市高須にて、

 

 

高知市にて

 

 

香美市土佐山田にて

 

 

19日 高知県観光協会会長、土佐のおきゃく設立者等々、高知を盛り上げる様々な事業を類まれなリーダーシップを発揮されている岡内啓明さんに色んなアドバイスを頂きました。

 

 

その後、高知市内の企業に挨拶廻り。

 

夜は、一般社団法人高知県リサイクル協会総会へ。

 

20日早朝から四万十市へ。14日告示、21日投開票の四万十市長選挙に長年ご指導を頂いている新人、自民党推薦の中平正宏氏の応援にやっと入れました。

 

しかし、大雨、寒い・・・。窓フルオープンの一日中、広報車に乗って精いっぱい応援しました。

 

中平さんは4年近く今まで積み上げてきた真面目な活動と共に素晴らしい支援者が一丸となって戦われていました。

 

中平さんの決意を4年前から知っており、ともに励まし合ってきた分、

 

 

マイク納めの中平さんの挨拶は感動しました。

 

 

その後、高知市にいったん戻り、翌朝21日(日)、高知市で街頭演説

 

 

そして高知市の有力後援会の一つである「光世会」の団結式を開催して頂きました。

 

 

 

来賓には、三石文隆県議、桑名龍吾県議、上田貢太郎高知市議と敗戦後からずっと励まし続けてくれた先輩方に気持ちの入りまくった激励の言葉を頂きました。

 

 

「光世会」は、昨年有力支援者の方々が自ら発足して頂き、高野光二郎が高知から日本へ羽ばたき、世界視野で日本や高知に貢献できるようにと名前付けてくれました。

 

ありがとうございます。

 

その後、公私にわたり大変、ご指導、ご支援いただいております新極真会の三好一男先生にお招きを頂き、黒潮アリーナで

 

 

三好先生は開催者代表として大変お忙しい中、錚々たる来賓の皆さん一人1人に丁寧に私をご紹介してくれました。

 

 

そしてご挨拶も・・・。感激です。

 

 

その後、ひげの隊長でもおなじみの自民党全国比例の佐藤まさひさ参議院議員の国政報告会にお招きいただきました。

 

 

この国の安全保障だけではなく、東日本大震災を始め、次の巨大地震に迅速に的確に備える危機管理体制には、必要不可欠な方です。

 

 

 

 

 

 

そして激戦の結果が出る四万十市へ。

 

 

おめでとうございます。

 

 

感情が入りすぎて少し声が詰まりました。

 

そして高知市へ帰り、

 

翌朝22日(月)、街頭演説~企業の朝礼に出して頂き、サプライズの「ガンバロー」コールを頂き、奮います。

 

 

その後、高知市内の企業回り、

 

我が事務所にも団体様からのご推薦も頂いています。

 

 

そして高知県橋梁会の25年度総会に講師としてお招きいただきました。

 

 

測量、設計、管理、施工のまさしくスペシャリストの皆さんです。

 

テーマは「持続可能な国家を目指して。」高野光二郎

 

23日(火)は、高知市議さんに地元をご紹介して頂き、梼原町へ。

 

国土開発、保全、建設関連産業の振興のスペシャリストであり、旧建設省の事務次官まで努められた自民党全国比例区候補、佐藤のぶあき参議院議員が県内各地で国政報告会を開催され、お招きいただきました。

 

23日(火)は梼原町。24日(水)窪川町、須崎市、高知市、そして25日(木)は、安芸市とハードなスケジュールでしたが、よくよく高知のインフラ事情にも精通されており、どの会場も大変盛況でした。

 

 

 

 

 

国の直轄事業は全体の2割程度ですが、いかに全国の国土開発、インフラ整備の促進に中心的なご活躍をされていたのか、経過と共に詳しく、当事者としてしか知りえないお話を頂きました。

 

引き続き、労務単価の引き上げや、ダンピング防止の最低価格の引き上げの実績と共に更なる引き上げに意欲を示されました。

 

そして事前の防災、減災事業の強力な促進として国土強靭化基本法の成立について熱く語られました。

 

 

 

 

 

 

さあ、私も行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

人気ブログランキング



◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro




高野光二郎後援会団結式 開催決定!

2013年04月19日 17時44分53秒 | 日記

この度、高野光二郎後援会団結式を開催することと致しました。

弁士に麻生太郎副総理をお招きして、自民党の政策と、私の政策や想いをお話させて頂き、

夏の決戦に向けて皆様と団結し、最後まで戦い抜く『熱』を頂きたい!

是非奮ってご参加下さい!

 

 

◆日 時:平成25年5月19日  受付/12:30~  開会/13:00~ 

◆場 所:ザ クラウンパレス新阪急高知(高知市本町4-2-50  TEL088-873-1111)

◆会 費:1,000円(当日はドリンクコーナーを設置しています ※食事無)

 

 

参加については、当日参加または、オフィシャルサイトの「お知らせ」欄をご参照下さい。

 

 

 


日々です。

2013年04月16日 18時04分35秒 | 日記

4月10日、明徳義塾中、高等学校の入学式に呼んで頂きました。

 

 

全般的なスポーツの強さは、現役のみならず、各界で著名なプロスポーツ選手の母校としてもお馴染みです。さらに近年では有名大学の進学率も年々上がっており、今年で40周年ですが、11カ国の留学生も入学されており、国際的な学校としても定着しています。

 

濃紺詰襟の学生服が皆さんりりしかったです。

 

11日安芸郡を支援者にご案内頂きました。すごいスピードと件数で

 

12日 香美市旧物部村をご案内頂きました。母親の故郷でもある物部村大栃、子どものころから駆けまわって、今は無くなりましたが、優しいおじちゃんとのアメゴ釣りや、母親の味よりもっとおいしいおばあちゃんの手料理、お年玉と。

 

近くのスーパー、相撲場、駄菓子屋(無くなってました。)など思い出が今でも強く残っている心の故郷です。

 

 

一時期は1万2000人ほどいた人口も今は2200人前後です。

 

 

よく子どもの頃の話を聞いて少し照れくさいです。

 

土佐山田の刃物祭りでも注目の的であった、かかし軍団がいました。

 

 

①「土佐のおきゃく」

 

 

②「思い出話」

 

 

③「家族」

 

一つだけ本物が・・・②番です。キュートで心優しい女性でした。

 

13日(土)、先輩の浜田英宏県議会議員が地元をご案内してくれました(感謝)

 

 

奈半利町。漁師の皆さんに大声でご挨拶。

 

北川村へ。

 

幕末の志士、土佐勤皇党の中岡晋太郎先生の175回目の誕生日。

 

 

昼食は予定していなかったですが、地元の婦人部の皆さんが、誘ってくれて、

 

厨房で昼食。地元の山菜や山魚とてもおいしい味付けでした。

 

 

 

 

 

 その夜、自民党南国市支部総会。

 

その後、自民党高知市介良支部総会。

翌日14日(日)四万十市長選挙告示日。

 

自民党高知県女性局大会。

 

 

野党の時より、かなりバージョンアップされています。

 

 

皆さんには苦しい時に支えて頂き、感謝の限りです。

 

そして安芸市へ。

 

 

ジャズを聞きながら皆さんと交流がて来ました。

 

15日(月)

 

当事務所に「麻生太郎副総理兼財務大臣」が応援に来てくれとの嬉しすぎる一報。

事務所、大忙しに・・・。しかし、みんなノリノリ。

とき 平成25年5月19日(日) 13:00開会 場所ザクラウンパレス新阪急

詳細は、後日、ご通知いたします。どなた様でも心からお待ち申し上げております。

同じく、自民党の機関氏「自由民主号外」高野光二郎バージョンを作成してくれました。

紙面ではまだ完成してませんが、一足早くデータで見れます。

 

こちらから→表面裏面

 

本日16日(月) 田野町長選挙スタートです。

 

 

 

 

本日の17:00で無投票選挙で3期目の当選です。おめでとうございました。今後共ご指導よろしくお願いします。

 

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

人気ブログランキング



◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro


首長の質と能力と凄さ!!

2013年04月09日 10時12分32秒 | 日記

首長=住民から直接投票で選ばれる、自治体の最高責任者の知事、市長、町長、村長となりますが、その質と能力が最も大事だと再認識したのが、二年前の東日本大震災

での体験でした。日本の抱える課題の縮図とも言える問題を多くの自治体が抱えています。

しかし、平時であっても首長が本質を見極めて探究しながらの政策立案、行動、住民や国や県などとの関係機関、団体と協調、連携をはかりながらの成果が住民生活に直結します。私は、34市町村を1000日を超えて回っていますが、それを良く感じます。

高知県にも素晴らしい人格を兼ね備え、政策立案能力、実行、決断力に富み、そして何よりも住民の為に、地域の為にと利他の精神で純真に取り組んで頂いている首長、又はこれから目指す方がいらっしゃいます。

灯台もと暮らしで学べる事は、高知にたくさんあります。

そんな事を強く感じるこの頃です。

 

4月2日、高知県護国神社にて戦没者慰霊祭にて。

 

4月4日 南国市を挨拶廻り中に立ちよった所でガンバローコールを頂きました。

 

 

4月5日、高知市介良地区後援会世話人会を開催。

お忙しい中、中谷元代議士、桑名龍吾県議、竹村邦夫市議が駆けつけて頂きました。本当にありがとうございます。

4月6日 大雨、強風の早朝、高知市中央卸売市場でご案内頂きました。

 

うまいもの日本一の高知の新鮮でダイナミックな食材が溢れています。

 

 

朝の髭そりで血が噴き出しばんそうこうを張っていたら、「高野さん。出血大サービスだよ。」っておいしいトマトを頂きました。

 

その後、恒例の高知市若宮八幡宮の「どろんこ祭り」へ。

 

 

いつもは野外での記念撮影ですが、大雨と強風の為社務所で行いました。皆さん風邪をひかれてないかな。

 

その後、「高知県を強靭化へ」フォーラムへ。不肖、私が実行委員長として手伝って頂いた同志の皆さん、そして大雨の中、参加して頂いた多くの皆さんありがとうございました。

 

 

 

その後、自民党高知県第一選挙区支部大会へ。

 

今年7月の参議院選挙に向けて決意を語らさせて頂きました。この日が丁度、前回の敗戦から、1000日目でした。皆さんお支え頂きありがとうございます。

 

4月7日(日)まずは、団体様からご推薦状を頂き、

 

 

その後、少し時間があったので「食1グランプリ」の南国会場へ足を運びました。

 

 

高知駅前会場と南国会場の二か所で土日の開催予定でしたが、土曜日は大雨の為中止、そして日曜は快晴で本当に良かったです。

 

 

県内全域から出展されている方は、殆どの方が知り合いでした。

 

 

 

 

その後、足早に少子化の進む中、1000人を超える生徒数の中央高校にて。

 

 

「夢や希望はこれから見つかる。けど夢や希望を持つだけでは駄目。その為に目的、目標を具体的に描いて、挑戦し、成果を自覚する。大事なのは結果や成果ではなく、そのプロセスであり、その経験が今後の自分の最強のパートナーとなります。」

 

なんて言ったかな。少しエラそうかも・・・

 

 

そんな事よりも、若くてプロ意識の高い、優秀な先生方の自己紹介に目をキラキラ輝かせて聞いている生徒たちを見て、とてもうれしい気分になりました。

 

そして昨日4月8日、早朝から高知県最西の土佐清水市で打ち合わせ後、四万十市へ。

 

中村地区で広報活動、街頭演説を10カ所以上こなして夜は、

 

 

中村地区での4月21日投開票の四万十市長選挙において自民党推薦であり、旧知でお世話になっている中平正宏さんの総決起大会へ。

 

1700日を超えて四万十市全域をくまなく回った絆が会場に溢れだすほど結集。すごい。

 

さらに新人候補予定者では有りますが、この豪華な来賓陣、中平さんのお人柄と能力を裏付けます。

 

 

異例の尾崎正直高知県知事 

 

 

えんじ色のバックが、総理の記者会見かのようにぴったり映える尾崎知事。

 

 

いぶし銀が光る橋詰南国市長

 

 

ユーモアたっぷりの楠瀬須崎市長

 

 

42歳の新進気鋭の大西黒潮町長。

 

 

 

政治活動37年の地元選出の県議会の大重鎮、土森正典県議。

 

 

旧西土佐村議会議長→同村長→四万十市合併後副市長、その後八人の家族を農業で支えながらの1700日を超える地道な政治活動の中平さん。

 

政策が具体的で夢があり、その実効性は居並ぶ中平さんの為に駆けつけて来賓で担保されています。

 

 

少し上がりました。事前の街頭演説しすぎて噛んじゃいました。ごめんなさい。

 

ここ最近は、ガンバローコールをして頂いている自分が、中平さんとともに汗を流し励まし合った日々を思い出しながら、又、お互いに全てを懸けての戦いに臨む同志として万感の思いがよぎりました。

 

 

 

よし、今日も行こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

人気ブログランキング



◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro

 


第76回自由民主党高知県連大会

2013年04月01日 11時04分27秒 | 日記

野党時代のあの緊張感が漂った、昨年の第75回県連大会 から一年が経ちました。参院選候補を選定するに当たり、公募→予備選→候補者決定と言う経緯が決まり、昨年7月に予備選挙。緊張の絶えない常在戦場の日々でした。

 

そして、今大会。

 

 

中谷元県連会長

 

 

テーマは、

 

 

「必勝」に絞られます。

 

 

特別講演は、列島強靭化を提唱した内閣官房参与、京大教授の藤井聡先生

 

ここまで本音を言うと決して楽ではありませんでした。

 

今日、昨日での決意ではなく、前回の敗戦から994日目の決意、いや決断です。

 

 

 

 前回とは、保守の一本化、党の支持率の逆転など背景が確かに違います。

また、「大胆な金融政策」「機動的な財政政策(出動)」「民間投資を喚起する成長戦略)」の「三本の矢」の自民党政策の強力な推進による効果は、

先日、発表された高知財務事務所も「県内企業の景気予測を32期ぶりに「上昇」修正しも調査開始以来の最高値」として発表され、

今年2月に国会で成立(参議院は1票差)した、総額13兆1.054億円の平成24年度補正予算を受けて、県議会では、3月15日、経済対策として382億2.800万円の大型予算を可決しました。

その内、土木、農林水産業関連の普通建設事業費は293億900円となり、これから緊急経済対策が動き出します。

しかし、私はあくまでも挑戦、挑戦、挑戦で背水の陣です。

 

994日を大切にしてきました。自分の事の勝手な押し売りではなく、

自分が発言するより、相手様のご意見や、高知県34市町村の現状を体感し続けさせて頂いています。


又、34市町村の行政、政治関係者、第一次産業関係者等の皆さんとも色んな意見交換により、連携させて頂いており、地域、地域の独特な特徴や事情を今後のビジョンを含めて教えて頂き、「今と未来、何をすれば加速するか?」の把握に努めています。

 

 

平成2年から人口の自然減、日本国中が今後、抱える課題の10年以上、先進している高知県を次の時代に持続可能な地域として再生させる事が、日本中の課題の道しるべになると考えます。

今日から新年度。

 

 

たくさんの方が家族の為に、掛け替えのない故郷の為に頑張ってくれています。

 

 

 

「決してあきらめない。これからだ、今からだ、日本。」

 

 

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

人気ブログランキング



◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro