高野 光二郎です !!

高知県選出の参議院議員として、国の実情を地方の視点から綴って参ります。

首長の質と能力と凄さ!!

2013年04月09日 10時12分32秒 | 日記

首長=住民から直接投票で選ばれる、自治体の最高責任者の知事、市長、町長、村長となりますが、その質と能力が最も大事だと再認識したのが、二年前の東日本大震災

での体験でした。日本の抱える課題の縮図とも言える問題を多くの自治体が抱えています。

しかし、平時であっても首長が本質を見極めて探究しながらの政策立案、行動、住民や国や県などとの関係機関、団体と協調、連携をはかりながらの成果が住民生活に直結します。私は、34市町村を1000日を超えて回っていますが、それを良く感じます。

高知県にも素晴らしい人格を兼ね備え、政策立案能力、実行、決断力に富み、そして何よりも住民の為に、地域の為にと利他の精神で純真に取り組んで頂いている首長、又はこれから目指す方がいらっしゃいます。

灯台もと暮らしで学べる事は、高知にたくさんあります。

そんな事を強く感じるこの頃です。

 

4月2日、高知県護国神社にて戦没者慰霊祭にて。

 

4月4日 南国市を挨拶廻り中に立ちよった所でガンバローコールを頂きました。

 

 

4月5日、高知市介良地区後援会世話人会を開催。

お忙しい中、中谷元代議士、桑名龍吾県議、竹村邦夫市議が駆けつけて頂きました。本当にありがとうございます。

4月6日 大雨、強風の早朝、高知市中央卸売市場でご案内頂きました。

 

うまいもの日本一の高知の新鮮でダイナミックな食材が溢れています。

 

 

朝の髭そりで血が噴き出しばんそうこうを張っていたら、「高野さん。出血大サービスだよ。」っておいしいトマトを頂きました。

 

その後、恒例の高知市若宮八幡宮の「どろんこ祭り」へ。

 

 

いつもは野外での記念撮影ですが、大雨と強風の為社務所で行いました。皆さん風邪をひかれてないかな。

 

その後、「高知県を強靭化へ」フォーラムへ。不肖、私が実行委員長として手伝って頂いた同志の皆さん、そして大雨の中、参加して頂いた多くの皆さんありがとうございました。

 

 

 

その後、自民党高知県第一選挙区支部大会へ。

 

今年7月の参議院選挙に向けて決意を語らさせて頂きました。この日が丁度、前回の敗戦から、1000日目でした。皆さんお支え頂きありがとうございます。

 

4月7日(日)まずは、団体様からご推薦状を頂き、

 

 

その後、少し時間があったので「食1グランプリ」の南国会場へ足を運びました。

 

 

高知駅前会場と南国会場の二か所で土日の開催予定でしたが、土曜日は大雨の為中止、そして日曜は快晴で本当に良かったです。

 

 

県内全域から出展されている方は、殆どの方が知り合いでした。

 

 

 

 

その後、足早に少子化の進む中、1000人を超える生徒数の中央高校にて。

 

 

「夢や希望はこれから見つかる。けど夢や希望を持つだけでは駄目。その為に目的、目標を具体的に描いて、挑戦し、成果を自覚する。大事なのは結果や成果ではなく、そのプロセスであり、その経験が今後の自分の最強のパートナーとなります。」

 

なんて言ったかな。少しエラそうかも・・・

 

 

そんな事よりも、若くてプロ意識の高い、優秀な先生方の自己紹介に目をキラキラ輝かせて聞いている生徒たちを見て、とてもうれしい気分になりました。

 

そして昨日4月8日、早朝から高知県最西の土佐清水市で打ち合わせ後、四万十市へ。

 

中村地区で広報活動、街頭演説を10カ所以上こなして夜は、

 

 

中村地区での4月21日投開票の四万十市長選挙において自民党推薦であり、旧知でお世話になっている中平正宏さんの総決起大会へ。

 

1700日を超えて四万十市全域をくまなく回った絆が会場に溢れだすほど結集。すごい。

 

さらに新人候補予定者では有りますが、この豪華な来賓陣、中平さんのお人柄と能力を裏付けます。

 

 

異例の尾崎正直高知県知事 

 

 

えんじ色のバックが、総理の記者会見かのようにぴったり映える尾崎知事。

 

 

いぶし銀が光る橋詰南国市長

 

 

ユーモアたっぷりの楠瀬須崎市長

 

 

42歳の新進気鋭の大西黒潮町長。

 

 

 

政治活動37年の地元選出の県議会の大重鎮、土森正典県議。

 

 

旧西土佐村議会議長→同村長→四万十市合併後副市長、その後八人の家族を農業で支えながらの1700日を超える地道な政治活動の中平さん。

 

政策が具体的で夢があり、その実効性は居並ぶ中平さんの為に駆けつけて来賓で担保されています。

 

 

少し上がりました。事前の街頭演説しすぎて噛んじゃいました。ごめんなさい。

 

ここ最近は、ガンバローコールをして頂いている自分が、中平さんとともに汗を流し励まし合った日々を思い出しながら、又、お互いに全てを懸けての戦いに臨む同志として万感の思いがよぎりました。

 

 

 

よし、今日も行こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

人気ブログランキング



◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出血大サービスに爆笑 ~! (山本亜紀です。)
2013-04-12 20:24:46
四万十市長選挙ガンバロー!愛媛県大洲市からも、応援しています! 高野光二郎さん、7月向けてガンバロー!応援しています!
返信する
はい。(^u^) (山本さん。高野です。)
2013-04-17 09:59:58
皆さんに日々感謝です。
返信する