とろたまなの珈琲飲中毒

これはカフェイン中毒で晩酌のようにコーヒーの欠かせない男の寂しい記録である

明日は前夜祭

2005-11-30 | 電化(含携帯)
ベスト電器の開店日のである。
間に合うかどうかはわからないが、買いたいものがあるので、夕方行ってみようと思う。
延べ人数で、千500人なっているかどうかも、皿がもらえるかどうかでわかるので、その辺も楽しみである。
(写真なし)

今川焼きの政治的勢力は弱め

2005-11-29 | スイーツ
二重焼き

セブンのレジに

回転焼きあります。

みたいな事が書いてあった。

今川焼きじゃんと思った。

会社で言ってみた。

回転焼きだ、と、つぶされた。
関東圏の人間が少ないため、劣勢に。
HPを調べてみると、回転焼きだという人の数が多かった。
二番目も太鼓まんじゅうだし。

正式名称は今川焼きなんだよ。
ちきしょー。
(写真なし)

DATなくなるんだ。

2005-11-28 | 趣味
DATの話

正確には、ソニーが国内販売をやめるんだけど。
他に売ってるとこってまだあるのかなー。
DATはMDが発売されたころに、レコードがCDになったように、テープが何になるか、という時代があり、一大デジタルブームに沸いたときがあった。

だけど、結局、MDは歴史に埋もれるように消えかけ、
DATは一部のマニアと、ラジオ番組製作者だけに愛用され、
それ以外はなかずとばずで消えていった。

実際には、テープと、新登場のCD-Rによって、彼らの歴史は闇歴史となった。
寂しいものである。

MDが惨敗した理由は結果的にはデジタルメモリオーディオの登場だろうだけど、空のMD自体が高いことと、テープやCDとの差別化ができなかったことだと思う。
既にテープ資産がある人にとって、MDに乗り換えるのは大変だったということもある。

自分は、ウォークマン→FMラジオ→MP3プレイヤー→携帯のmidiプレイヤー→FMラジオ→メモリープレイヤー
というあやしげな遍歴が。
ちなみに、レコードプレイヤーを買ったのは、携帯のあと。

MDとDAT入ってねえじゃんと意見は聞きません。
(写真なし)

映画『オペラ座の怪人』

2005-11-27 | 趣味
映画のOHP
劇団四季のOHP

今、劇団四季のページを見て、改めて思った。
映画のオペラ座の怪人は、アンドリュー・ロイド・ウェーバーの脚本、そのままなんだねぇ。

原作とロイド脚本は流れも重要視されている部分も結構違う。
まず、第三者的な視点に立っているか、どうかということが大きい。
映画版とかは、怪人をメインに話が進むのだけど、原作は、作者が集めた情報から物語を構築するようなストーリー。
基本的に、怪人、救われないなー、的な。

大筋は同じだけど、怪人がなぜ、オペラ座にいるかというとこがかなーり、違う。
仕方なく、オペラ座の地下に行ったのが映画版。
オペラ座の地下を自分で改造して終の棲家と決めたのが小説版。

筋は劇団四季のページでも見ていただくとして、
映画版の怪人は、相当かわいそうです。
かなり泣けます。

わかりやすいストーリーは映画版かな。
サスペンスとして面白いのは小説版。

映画版は時間とわかりやすさの制約があるから、内面描写に少々無理があるのが難点。
しかし、怪人とクリスと支配人とクリスの友人の歌は良い。
ただし、ラウルはいかんよ。
彼だけ、歌が、ワンランク下なので、目立つ目立つ。
まあ、顔だけに惹かれたという意味では、むしろ、OKなのかもしれない

この映画は、説明不足ぎみなので、納得できない部分が多少あるのが難点ではありますが、歌を聴けば、あらかた許せるのでOKな映画でもあります。
ちなみに、先に児童小説を先に読んでおくとわかりやすく、大変良いです。

小説版は大変長い上、群像小説っぽくなっているので、話が飛んで、筋を見失いやすいです。
特にラウルの兄は要りません。
邪魔です。
ラウル本人は小説のほうがさらにヘタレです。
バカ貴族って感じで、ヘタレ好きにはさいこーかもしれません。
怪人は、小説のほうがかっこいいですが、顔は骸骨です。
児童小説の挿絵では、黄金バットみたいな絵がありました。
相当怖いです。

映画自体をオススメかといわれると、歌が好きな人にはおすすめ。
ストーリー映画が好きな人には薦めません。
たぶんですが、タイタニックとか、感動できる人にはOKなのではないかと。

自分は、タイタニック見たことありませんが(友人にスクリーンに空き缶を投げかねないのでやめろと言われたので見てません)。

(写真なし)

小倉ロールケーキ

2005-11-27 | スイーツ
良く行く、スーパーに昨日、小倉の有名店のロールケーキが置いてあった。
630円もしたので、決して安くないが、とりあえず、買ってみた。
小倉は、最近、ロールケーキを無理やり名物化するために

小倉ロールケーキ研究会

なる組織を立ちあげ、小倉にロールケーキありと、言わんばかりに宣伝を始めたようだ。
ようは、町おこしである。
もちろん、洋菓子屋がもともと、多く、このイベントを立ち上げやすかったことも一因ではあるが、ロールケーキという、明らかにどこでも手に入るんじゃねえか、的なものを持ってくるあたり、せこい感じがしないでもない。

それはともかく、

本日、朝食で半分食べたのが、

ケーキ工房ル・ノール足立本店の

足立ロールケーキ

である。
アーモンド風味は残念ながらあまり感じられないが、ふわふわとしながら、しっかりした食感はかなり良い。
生クリームも甘すぎず、さらっとしすぎず、ちょうど良い。
全体としてバランスの良いロールケーキであり、大変良品である。

おすすめだが、小倉にしかない。
今回のように特別販売がないと買えないねえ。

ヤマダ電機においてあった面白いPCについて

2005-11-27 | 電化(含携帯)
昨日、ヤマダ電機に行くと、中古のディスクトップは一台もなかった。
寂しく、他のマシンとか、フロンティアのマシンとか見ていたら、その中に、中古のノートPCがあった。
それは、富士通製でB5ノートサイズのちまっとしたPCであり、しかしながら、LOOXではない。
電池の大きさから推察するに、持って、2時間というところであろう。
んで、スペックを見ると、セレオンの500MHzで128MBのメモリー。
あー、これは、間違いなく、Win98SEだなーと思ってみてみると、

WinXPH

XP?

まじで?
だって、このスペックじゃ、まともにうごかないはずじゃ……

ちゃんと良く見ると、このサイズで、わざわざ、LOOX以外ということは、ビジネス用である可能性が高い。
ROMドライブが外付けだったので、その可能性は大変高い。
すると、基本的には、NT系のWin2000用の機体ではなかろうかと推察される。
つまるところ、2000用の機体に何らかの理由(企業的な理由)で、XPをぶち込んだと。
しかし、まともに動かないので、放出品に。
まあ、こんなところだろうが、納得いかんのは、お値打ち価格といいながら、
5万近くする値段で売られていることだ。
ソフマップなら、2万円でも売れるかどうか。
(写真なし)

昨日のプリン

2005-11-26 | スイーツ
昨日、プリンを作りました。
いつものことではありますが、今回は、クリームブリュエ風です。
卵白の代わりに生クリームを使うという贅沢仕様。
通常の5倍という高コストプリンに。
んで、あじですが。



うっまい



一言で言うと

とろとろふわふわ。

スプーンがさくっと入って、口の中で、ふわふわとしたあと、卵黄の甘味と生クリームのまったり感がなんとも。
これは、いい仕事してます(作ったのは自分だけど)。

でも、コストパフォーマンスが……
(写真なし)

ぱそこん買おうかとおもう

2005-11-24 | 趣味
Windows以外のパソコンもやってみたいので、中古のPCを買ってLinux系で組んでみようかと思う。
まず、中古のPCを買わないといけないわけだけど、この近辺で中古PCを扱っているのはヤマダだけだ。
デオデオも本来あつかっているが、防府市のやつは元々の店舗は小さい上に、現在、仮店舗だ。
つうことで、ヤマダしかないわけだが、あんまりいのがないような気がする。
むしろ、ソフマップの牛丼PCでいいんじゃないかと。
(写真なし)

飛行機

2005-11-23 | ごった煮
飛行機には、まだまだなぞがあった。
赤ちゃん用のベッドが取り付けられる場所があるということを本日はじめて知った。
目の前に壁がある席のとこだが、ここに、不思議な穴が開いていて、そこに、はめ込むように取り付けるのだ。
はじめて、壁の前に座ったので、何のための穴かわからず不思議だったのだが、ベッドの設置が行なわれて、それを知った。
あと、子ども用のおもちゃも、はじめて見た。
ほんとにあるんだねえ。
(写真なし)

お酒

2005-11-22 | ごった煮
がはいっているので反応不能。
以上です。
現場からの中継を終わります
(写真なし)

機内放送

2005-11-20 | ごった煮
ANAの機内で流れる邦楽の音楽番組。
空の上なのに潜水艦風。
アクティブソナーを使いすぎで敵艦に見つかりそう(^o^)
(写真なし)

東京出張

2005-11-19 | ごった煮
空気の悪いあの街に明日行きます。
今回は飛行機で行くのですが空の旅は血液がちゃんと回らなかったりする時があるので嫌いです。
あと乱気流も嫌い。
新幹線大好きだけど時間がかかるので今回は飛行機なのです。
飲み会あるし
(写真なし)

仁義なきドラフト

2005-11-18 | 野球(レオ党)
ウェーバー制を利用して、YBの3位指名予定の選手をとりやがった。
いや、ウェーバー制とはそういうものだから、良いのだが、YBは早稲田との関係を悪化させることはできず、制裁行動は取れなかった。
ここで、制裁行動をとって、次回以降、ガチンコウェーバー制になるのが、ベストだったのだが。
結果的にYBは三人で終了。
もともと三人だったかも知れないので、4位の三橋選手はラッキーと思っているのかも。

さて、西武ライオンズはどうかというと、

希望枠で、松永浩典投手(三菱重工長崎)
三位枠で 吉見太一捕手(サンワード貿易)
四位枠で 西川純司投手(三重中京大)
五位枠で 山本歩投手(関学大準硬式)

週刊ドラフト会議
によると、

東京ガスの松田も取るつもりだったらしいが、なぜか、外れている。
なにかあったのだろうか?

ところで、この中では、山本選手が気になる。
準硬式出身である。
準硬式では有名人であるようで、平成17年の春季リーグでは、個人賞を総なめ。
秋季リーグも制覇する原動力になっている。
鍛えれば、きっと、我等が西武ライオンズの力になってくれる逸材であろう。

ところで、準硬式についてあんまり細かいことを知らなかったので、
軽く、

北大準硬式

ようは、軟式に見えるボールの中身が硬式で、結果的には、硬式やってるのと変わんないくらい早い球が来るし飛ぶ、ということらしいです(バットは金属)。

それにしても音のでる軟式ボールを作ってみたら、というのは、なかなか、面白いことをするもんだと。

(写真なし)

みかんみかんみかん

2005-11-17 | 食べ物
みかんが一箱ありました。
いや、実際あるんですが。

明日、もう一箱届きます。

静岡の親戚に頼みましたから。
タイミングがいいんだか、悪いんだか。

今ある一箱も、もう半分しかないので、時間の問題という気もしますが。

(写真なし)

和風エスニックカレー

2005-11-16 | 食べ物
和風とエスニック?

おかしいよね?

会社の寮の夕飯でこういうのが、たまに出る。
和風なのか、エスニックなのか。

実際の内容は、和風の具(きのことか、なすとか)にエスニック風のソースになっている。

より微妙。

(写真なし)