とろたまなの珈琲飲中毒

これはカフェイン中毒で晩酌のようにコーヒーの欠かせない男の寂しい記録である

肉肉肉っ!

2006-06-28 | ごった煮
焼き豚を作ってあったんだけど味噌なしでつくったので肉臭い。
そこでう~しゃんふぇん~(五香粉)。
なんだい、それドラえもん。
これはね、中国の香辛料の塊でかけると肉香りを押さえられるんだ。
ほんとだ、いい香り、っていうか、もはや中華?

たまらない香りです。ちなみに傭兵の人はカレー粉を持ち歩きどんなにまずいものもカレー味にしてたべるそうです。
インド人もびっくり


返り咲きっ!ライオンズ

2006-06-25 | 野球(レオ党)
1ヶ月ぶり、首位返り咲きである。
股関節損傷で1回途中降板、松坂など、明らかにやばかったのにもかかわらず、

片岡、カブレラのホームラン。
帆足以下、投手陣の豪快な継投

等で、無事勝利をモノにできた。
すばらしい総力戦である。

松坂の状態は心配だし、どうせ、プレーオフなので、二位のほうがいいんじゃないかということはきかない。

やっぱり、たまには、シーズン中の1位も見たいのである。

今日(昨日)の佐藤君。
ライト7番スタメン
しかし、4打数ノーヒット、1併殺。
打順がいけないと思うんだけど、かといって、絶好調の片岡を2番からはずすわけにもいかず。
伊東監督も悩ましいとこであろう。

(写真なし)

東京戦利品

2006-06-24 | 電化(含携帯)
先週末、東京に出張に行った。

東京といえば、アキハバラ(思考が偏りすぎ)。

今回は、よりディープなゾーンへ行ってみた。

メイド喫茶…………にはいかず。
つうか、あんなに接触してくる店員のいる店は、体質的にダメだ。
静かに自分『だけ』のために、食事やお茶がしたいから、喫茶店に入るのに、何で、わざわざ、店員の相手をしなければならないのか。

店に対する要求コンセプト違いといってしまえば、それまでですが。


閑話休題(それはともかく)


今回のメイン戦利品は、IBM シンクパッドX20である。

Win98SE
セロオンの400MHz
64MBメモリ
左クリックがかすかに甘い

と、微妙なラインのスペックながら、Xドッキングベースを備え、全体的には美品中古マシンである。
これで35000円。

ちなみに、実家で起こして以来、こっちに帰ってきてから全く、動かしていない。
アレレな感じであるが、忙しかったので、仕方がない。

今日はこれから、ちょこっといじるつもりである。


…………頭が、おきていればだが。

(写真なし)

ガトーショコラ@カフェドクリエ

2006-06-19 | ごった煮
箱崎TCATのクリエ。
420円。
ちょっと硬めでクリーム。
どっしりチョコの組み合わせ。
チョコは大人な苦みの利いたケーキで上の一見多過ぎに見えるクリームとのバランスがよい。
★★★★☆

松坂100勝

2006-06-16 | 野球(レオ党)
100勝投手がそもそも、120人しかいないんだなーと思うと、200勝って、すげえって、思う。
あの、星野監督ですら、200勝まで行ってない。
どんなにすごいんだろう、200勝。

それはともかく、松坂はきっちり、ざくざく、勝利を稼いでくれています。
最終回に、ホームランはどうかと思うけど、ま、勝ったし。

今日の佐藤君
今日も代打。
しかし、1番佐藤、である(笑)。

成績は、
四球と2ゴロ。
まあ、こうやって、一軍での試合感覚を取り戻せば、6時開始から1番佐藤コールが聞けるようになるであろう。
そうすると、福地は居場所がなくなるわけだが。

(写真なし)

惨敗レオ

2006-06-15 | 野球(レオ党)
なんつーか、もう、目も当てられない、惨敗。
本塁打打たれすぎ。
許はまた、再調整か?
それにしても、中日は投手、安定してるなー。
うらやましい限りだ。
特にこの佐藤充、防御率1点台前半?
すごすぎ。
三振は少ないが、その分、球数が少なく、完投型。
7戦5勝0敗(完投4)。
中日の貯金のうち5は、この男のおかげである。
9回になっても球低いし。
今年になって、覚醒したね、この男は。
同年代だなー。

西武に、ほしいっ!

今日の佐藤君。
佐藤君が一軍にかえってまいりましたっ!
本日一軍登録です、
二日遅い誕生日プレゼントです。

ばんざーいっ!

帰ってきて、早速代打で、一安打。

二番佐藤もしくは、一番佐藤をもう一度っ!
(写真なし)

2659円

2006-06-11 | ごった煮
自転車の後輪のチューブ交換価格である。
果たして、これはチューブ自体の値段が含まれているのかどうか、その辺は不明であった。

本体価格が、9800円しかしない自転車に対して、そこまでの投資をするべきかどうか、大変悩みが尽きないところである。

5代目の選定が必要かもしれないが、この近辺の自転車には、ヘタレ自転車と、ナショナルとブリジストン以外は、ジャイアントのみであり、ジャイアントも微妙な機体しか用意されていない。

都会にいないことをこれほど、悲しく思うことも少ないであろうという具合である。

選択の余地が少ないということは、購買意欲がそがれる理由であり、選択の余地のために、百貨店や専門店、あるいは、東戸塚にあるような巨大スポーツショップ(ローカルネタ)に行くわけであり、それ以外の理由で、あんな面倒な場所に行くはずもない。

なんにせよ、どこかで選ぶ必要があり、自転車文化がいまいち花開いていない山口県よりは、福岡や広島のほうがよいのでないかと思う。

…………とおいなあ

(写真なし)

うむ、自転車(4号機)死亡

2006-06-10 | ごった煮
タイヤがパンクし、確認すると、その場所がぼろぼろだった。
仕方なく、3号機を起動し、使えるようにした。
3号機は、サドルが低く、乗ると疲れる上、どうも軸がおかしくなっているらしく、自分で調整しないと、まっすぐ進まない。

さて、問題は、5代目を買うかどうかだ。

この地域は、自転車の劣化が早いことが、今回、前回から、判明している。
まず、道の砂利か、ガラス片か、そういうものが多いらしく、よくパンクする。
自転車の使用頻度だけで言えば、その前の2年のほうが全然多いし距離も長いのだが、パンクはこっちだけだ。
それも、二回。
さらに、海が近いせいで、潮風と、塩たっぷりの雨が降る。
風も強いので、自転車はさびまくりだ。

今後の検討としては、

・3代目をいつまで使うか。
・4代目のチューブを変えるか。
・5代目を買うか

さびるので、できれば、カーボンのチャリがよいが、高い(当たり前)。
3代目もぎりぎりの自転車。
4代目のチューブ交換はいくらだろう。

……まずは、チューブ交換の価格チェックだな。

(写真なし)

映画『ルパン』

2006-06-09 | 趣味
goo映画

原題は、Arsene Lupin

かの有名な、モーリスルブランの名作ルパンの映画化である。
あまりに、有名で、あまりに、派手なため、フランスでの映画化は難しいと思われていたが、今回は、初めて、映画化できた。
小説の『カリオストロ伯爵夫人』をベースにしているらしいのだが、原作小説は小学生のときに読んだため、全くおぼえていない。

内容は、ルパンの生い立ちからはじまり、思わぬところから登場する父親、カリオストロ伯爵夫人、幼馴染クラリスなどなど、あれだな。

ルパン三世のほうが印象が強いな(笑)。

それはともかく、全体的になんというか、フランス映画的なだらだら感というか、そういうのが全編に漂っている映画で、終わり方も、これで終わり?ッて感じで、拍子抜け。

微妙。
全体的に、微妙。
尺の関係だろうか?全体的に無理がある。
個々人の情感もあんまり深く描けていないし、もったいない感じ。

一回見てもいいけど、暇なときにしたほうがよい。


全然関係ないのだが、映画中のルパンの動きが友人の動きに似ている。
首を固定したまま、回った後、あとから、首が来るとことか、歩くときに、トタタタタタッと音がしそうなとことか。

今は、彼も楽器屋でリペア師をしているはずだけど。

(写真なし)

部屋の中、あつっ!

2006-06-05 | ごった煮
部屋戻ったら、やたら暑かった。
仕方ないので、空調をつけ、とりあえず、牛乳をがぶ飲みしてみる。
やはり何かが足りないので、焼酎にレモン水を足して、炭酸と、水で割ってみる。

うむ。

余計暑い(あたりまえ)

(写真なし)

チョコケーキ

2006-06-04 | スイーツ
ちょっとしたルートから手に入れたチョコケーキ。

このケーキの入手ルートを言っていいのか、それ自体をきいてくるのを忘れたため、現在、秘密♪

チョコチョコチョコのケーキであり、チョコレートケーキか、ミルクレープか、ミルフィーユか、バナナケーキがあった場合、迷う、ボクの中では、既に高ポイントである。

ふわっとしたチョコケーキ部分と、しっとりしたチョコと、ホワイトチョコレート。
シナモンの香りがあり、アクセントになっている。
甘さとよりも、チョコの味と香りが中心で、甘めの米の焼酎とか、そういう香りの強めかつフルーティな蒸留酒が合いそう。

重いので、気をつけて、ちょっとずつ食べてといわれたけど、全然大丈夫。

全量いけます。

つうか、ホールでも大丈夫です。

ピースの形状から見て、たぶん、ホール(円形)ではないけど。

チョコ・トリコロール・ケーキ。

堪能させていただきました。 ( _ ⊥ _ )

成分解析その2

2006-06-03 | ごった煮
本日パラタの店員さんに、自分の名前だとどうだったの、と聞かれた。
どうだっけと思って、やってみた。

まずは、HN。

とろたまなの18%は媚びで出来ています。
とろたまなの17%は努力で出来ています。
とろたまなの16%はやさしさで出来ています。
とろたまなの12%は情報で出来ています。
とろたまなの11%は見栄で出来ています。
とろたまなの10%は花崗岩で出来ています。
とろたまなの7%は鉄の意志で出来ています。
とろたまなの6%は黒インクで出来ています。
とろたまなの2%は電波で出来ています。
とろたまなの1%は気の迷いで出来ています。

細かいなー。
最も多いのは、18%もある、媚。
18%も媚があるのに、鉄の意志が7%も。
1%の気の迷いに全体が支配されてそうだなー。

んで、本名のほうは、

とろたまな(本名)の48%は呪詛で出来ています。
とろたまな(本名)の37%は株で出来ています。
とろたまな(本名)の12%は知恵で出来ています。
とろたまな(本名)の2%は利益で出来ています。
とろたまな(本名)の1%は大阪のおいしい水で出来ています。

すくなー。

約半分は、呪詛。
残りの大半は、株。
あとは、知恵と利益と……大阪のおいしい水。
上の二つから判断するに、知恵というより、小狡さ、という感じが、ぷんぷんしてます。

アンパンマンとあんまりかわんないような気も。
(写真なし)

パラタの今月のカレー『コロッケカレー』

2006-06-03 | 食べ物
今日も、パラタに行きました。

map

今月のカレーを頼みました。
去年もあった、あの、コロッケカレーが帰ってきました。

トマトペーストベースの辛口カレーの中に、ほのかに甘い俵型コロッケが二つ。
ふわっと口の中で崩れるコロッケがよい。
ルーとのバランスがサイコーっ!

めちゃくちゃ、おすすめです。

そして、去年と同じく、ボリュームにやられぎみです。
やはり、ハイボリューム。

二人で行って、一人は、普通のセットにして、もう一人から、コロッケをひとつもらうとよいかもしれない。
(写真なし)

西武ライオンズ同一ゲーム三連勝

2006-06-01 | 野球(レオ党)
きっちりと、広島戦を取りかえさせていただきました。

これで、交流戦も貯金2です。

さて、ところで、佐藤君はどうしているかというと、イースタンの1番で活躍中である。

一軍は、
内野手のくせにセンターを守る福地。
一軍に来たら、さらに調子を上げたぞ、高山
打順は下がり気味だが復調、赤田。

のせいで、いる場所がないので、ここは二軍でがんばっていただき、多分、福地当たりが息切れしたとこで、満を持して登場と願うところである。

ところで、今日の試合だが、広島のブラウン監督はなぜ、黒田のままで行ったのだろう。
体力を奪うだけではないか。
しかし、勝てない試合ではなかったといえば、そうなので、黒田で行って、打者の奮起を促すつもりだったのかもしれない。

まあ、結果的には、5安打、6残塁だったわけだが。

やはり、ペナントレースでは、捨てる試合はきっちり捨てるべきだと思う。
(写真なし)