とろたまなの珈琲飲中毒

これはカフェイン中毒で晩酌のようにコーヒーの欠かせない男の寂しい記録である

年金特別便が、きたーっ!

2008-08-24 | ごった煮
まあ、間違っていないのは、自分でも、あと、親にも確認したのですが、なんて、わかりづらい資料なのでしょう。
こんなにわかりヅライ、資料を作って、上司に怒られないなんて、社会保険庁は、ぬるすぎます。
普通に考えてみて、実際の支払い期間、加入期間、未加入期間の配置は、

加入期間を一番上に、
支払い期間を二番目に、
未加入期間を、一番下に

するのが、義務教育を過した人間には、一番わかりやすい、わけですが、

支払い期間が一番上で、
加入期間が二番目で、

で、終わり。
って、経理資料の配置じゃないかと。
未加入期間は自分で計算してください、って、別紙にあったけど、書きゃいいだろが、そんなこと。

これ、税金か、年金か、どっちか、使われていると思うと、あちゃーだな。
そして、将来、いくらもらえるかどうかは、この処理が、全員終わるまでわからない上、普通に考えて、このペースで、下が減り、上が増える、無理が生じるので、30年後には、確実に税金化しているだろう。
(写真なし)

スープカレー『スープフル』@山口上郷

2008-08-14 | 食べ物
スープカレー『SoupFULL』

オフィシャルホームページ

ブログを見ると、オーナーは、鉄子(*)のご様子。

山口市の上郷駅のすぐそば。
なので、すぐ見つかりそうだが、上郷の駅を基準にすると、そもそも、駅がみつからないので、危険。
江ノ島鎌倉観光電鉄、通称:江ノ電の無人駅より小さい。
そして、駅看板が茶色だったり、駅舎がとても小さかったりするため、迷彩化されている。
道路反対側の店を基準にすると、ヨロシ。
ちなみに、隣は、お好み焼きやさん。

スープカレーといえば、一般的には、北海道である。
ただし、アジャンタのような、薬膳カレー系ではない。
今は、オープン直後なので、赤スープのみらしい。

味は、たまねぎとトマト、鳥ベースの、さっぱり系のカレースープ。
表面の黒馬油っぽいのは、スパイスが浮いた油(たぶん鳥)。
辛味はそれほどでもなく、香りも普通。
具は、ナイルレストラン並にでかい。
ナス、人参、ジャガイモ、ピーマン、タマゴ、そして、骨付き鶏肉と、一見すごいボリュームに見えるが、スープ自体のボリュームは、小麦粉がはいっていないため、とろみがついていないこともあり、見た目よりもぜんぜん余裕で食べられる。
ご飯の量も普通。
女性でも、食べきれるくらい。

鶏肉は、スチームボイルか何かだと思うのだが、かなり、柔らかい。
肉のうまみが逃げておらず、甘味もあり、良い。

ほかの具も、柔らかいので、食べやすい。

ただ、日頃、ボクが、スパイス効きまくりの酸味強め、の、カレーを食べているせいか、心持ち、物足りない。
女性には、このくらいが、イイのかもしれない。
カレーやさんのカレーというよりも、カフェのカレーという、雰囲気。
男性陣には、物足りなさがあるかもしれないが、店の雰囲気がオシャレーなので、デートにももってこいだ。

………ボクは、今日は一人ですが、何か?

味の感じや量からすると、酒を飲んだ後や、飲むときにも、ちょうどいい感じだが、上郷では、どうしようもなく(残念)。


*:鉄子:鉄ちゃん(鉄道フリーク)の女性のこと。重連に萌えているところから、乗り鉄かつ、車両鉄のご模様。

パラタに行きました。

2008-08-02 | 食べ物
とても、突っ込まれました。
突っ込まれた内容は秘密です。

まあ、それはともかく。

今月は、ゴーヤとひき肉のカレーです。
フレッシュトマトも載って、夏向き。
去年同様、ゴーヤは臭みもなく、ゴーヤ嫌いのボクでも、OKでした。

意外にアクセントとしておいしいのが、スライスされたポテト。
柔らかいのに、味がしっかり。

おすすめです。
(写真なし)