マイクロソフトが、携帯ゲーム機を企画しているらしい。
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XBOX360が日本で、数万台しか売れていないことは有名な話だが、その中で、携帯ゲーム機らしい。
♪いーつのことだか、思い出してごらん、あんなゲーム機、こんなゲーム機あったでしょ
ワンダースワンとか、ポケットステーションとか、ゲームギアとか、ネオジオポケットとか
ほかには、ノキアの作った、ゾディアックみたいな感じの名前の機体とか。
全部消えて、残ったのは、ゲームボーイ。
ゲーム機が売れる理由はやはり、キラーソフトである。
ファミコンが生き残り、セガメガドライブやPCエンジンが消えたのも。
サターンが消えて、プレステが残ったのも、
N64がうせて、プレステ2が残ったのも。
やはり、思わずそのゲーム機を買ってしまうようなゲームソフト自体が必要なのである。
ゲームボーイはその、初期にはサガなどの割合ヒットソフトを要し、ほかに、似た筺体がなかったこともあり、一気に足を伸ばした。
その後、TVゲームのほうがスペックアップを重ねて、ゲームボーイは過去のものになりかけたところで、やつが出てきた。
ピカピー
ポケモンである。
まさにキラーソフト。
ゲームボーイを一気に復活させ、アドバンスへの架け橋を作ってしまった。
このような例から、ゲーム機はスペックではなく、ソフトにすべてが、かかっているわけである。
ネオジオユーザーしか取り込めなかったネオジオポケットや同じく、メガドライブユーザーしか取り込めなかったゲームギア。
スクエアのキラーソフトを要しながら、アオミドリのシロクロで画面が見にくかったワンダースワン。
その後のキラーソフトがなく、バンダイマニアにしか訴求性がなく、結果、足を伸ばしきれなかったスワン。
なまじ、キラーソフトの発売が早すぎて、本体との生産バランスが取れなかったのが痛恨。
キラーソフトが全くなく、消えたソディアック。
マイクロソフトのキラーソフトといえば、やはり、ソリテ……
いやいや、あのばしゅばしゅ撃つ3D感たっぷりのゲームだろうが、あれを小さな画面でやるのはちょっとなー。
だいたい、あれも日本でそんなに売れてるわけじゃなし。
ヤハリ、ソリテ……
もちろん、悪名高き、PCFXや3DOリアル、ピピン@などは、常にゲーム議論の範疇外であることはいうまでもない。
(写真なし)