とろたまなの珈琲飲中毒

これはカフェイン中毒で晩酌のようにコーヒーの欠かせない男の寂しい記録である

ノートPC

2005-03-30 | 電化(含携帯)
このパソコンはノートPCで、自分が購入するPCとしては3代目になる。
初代はシャープメビウスB5、二代目はデルB5、そして三代目がソーテックB5ファイルサイズなわけで、友人たちには、
『最初からディープだが、どんどんディープな機体になっていく』
といわれる。
だんだんチープになっていっただけだが。
初代はともかく、二代目デル:インスパイロン2100は微妙な機体である。
何が微妙かというと、熱いのだ。
ノートPCにもかかわらず、ひざの上で使うと、ひざがやけどをする。
それもズボンにタオルを引いたとしても熱い。
多分、50度超える温度になっているはずだ。
はっきりいってでたらめに熱い。
それも、クーラーがぐるぐる回っての話だ。
とても省電力ペンティアム3とは思えない。
しかし、三代目は今、久しぶりに電池駆動にしてみたが、クーラーの回っている音もせず、ひざに乗せても熱くない。
技術革新とはすごいものだ。
ちなみに、初代〈25万〉、二代目(22万)、三代目〈12万)。
デフレ怖っ!
〈写真なし〉

高校野球

2005-03-30 | 野球(レオ党)
高校時代の高校野球は、演奏しているときの記憶しかないわけだが、それでも、うちの学校は野球部とダンス部と、吹奏楽部と、応援団を担当する柔道部が仲が良かったので、全く問題なく、ちゃんと進行した。
しかし、世の中にはきっと、これらが仲が悪いところもあるに違いない。
一般的にいって、応援団と吹奏楽部は仲が悪い可能性が高い。
それは、吹奏楽部は女所帯であること多く、対して応援団は男所帯であるために、時には仲が悪いこともあろう。
うちの学校では、吹奏楽部と応援団は考え方が違ったが、柔道部の部長と自分は仲が良かったため、何の問題もなく意思疎通を行う努力ができ、なんとか進行できた。
野球部とは、中学で野球部だった人間が二人いたため仲が良かった。
ダンス部はもともと女所帯なわけで意思疎通で問題が起こることはなかった。
まあ、そんなわけでうちの高校では問題はなかった。
ちなみに、柔道部は女子も応援団になるわけで、ガクランをきるわけなのだが、女子が着るとやたらかわいいのはなぜだろう。

まあ、それはともかく、うちの高校は所詮、スポーツ推薦もなく、練習は他の部活とかぶるグランド
でやるわけで、そこそこ強いというレベルだった。
そこそことは、4回戦くらいまではときどきいける程度で、その向こう側にはいけない。
神奈川県のように200校から一校しか出れない県では到底無理なのだが、そのなか、慶応は、選抜とはいえ、出場を勝ち取っている。
関東で選抜に出るには、秋の関東大会でベスト4に入ることが充分条件のなので、東海大相模とともに出てるということは、彼らはベスト4にはなっているということである。
慶応はスポーツ推薦はないので、幼稚舎からきている金持ちか、偏差値72の高校からのやつしかいない。
つまり、彼らの偏差値は70くらいで基本的には大学部へそのままいけ、加えて野球もできると。
すごいやつらだ。
まあ、受験をしなくてすむのでその分をすべて野球に費やせるとも言えるが。
(写真なし)

小説『KURAU』

2005-03-30 | 趣味
小説「KURAU」2巻
アニメ『クラウ』のノベライズ。
微妙に設定とかが違うのでアニメを見ても楽しめるのが良い。
異次元の世界のエネルギー生命体が人間に寄生するようにして存在する。
そんな設定のお話。
ちなみに、これは二巻。
物語はエネルギー生命体の一人が世界と他の生命体のために活動を始めることで大きく動き始める。
2巻では対立するものと対決が主になっており、最終的に、世界は安定に、物語は静かに終わりを迎える。
ご都合主義でもなく、誰もが幸せでもなく、それでも不幸でもない。
そんなEDを描いていて、大変好感が持てる。
実はアニメの最終回近辺数話分を見ていないため、あちらがどのような終わりを迎えたのか知らない。
この小説のせいで興味がわいてきた。
DVDが出たらレンタルしようと思う。
最終巻近辺は当分先だが。
(写真なし)