鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

曇りの予報が晴れる♪

2024年07月11日 | 翡翠
この記事は予約投稿の為、夜中に書いてますが、

0時を回った頃、大きな雷の音と地響きがするような雨音で、

雨の激しさを知りました、雨雲レーダーを見ると赤い雨雲が、

松山上空を通過してました、これからの梅雨ってこれが普通で、

今までのように、シトシト降る雨なんかもうなさそうです。

予報士さんの言う事なので、そんなに遠くない未来には、

梅雨と言うのは、雨嵐の期間と言う事になりますね(^^;

河川の氾濫など当たり前、雨の度に山間部は土砂崩れ、道路は冠水、

そんな事になったら怖くて、梅雨も夏も来て欲しくないですね。

政治を商売にしてる方達へお願い、河川等の災害対策は、

真剣に話し合って、早急に河川の護岸など強化して頂きたい(-人-)

今日は午後からは雨も止みそうです、行けると良いのだが・・・

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

カワセミの画像は、編集加工の都合でタイムラグが有ります。














· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

今日はフィールドの森のコゲラさんです(^^)











コゲラさんはスズメと仲良し・・・でもないか(汗)

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りのフィールド | トップ | 梅雨の最後のあがき? »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2024-07-11 04:58:13
気候変動、地球完全に狂ってきていますね
此方今日は、30℃近くまで上がるようなので
爺は死んだふりをしています(笑)
返信する
おはようございます (いま一歩)
2024-07-11 07:29:10
世界各国で大アmwになってるようです
ちゅうごくでは 池の堤防が決壊して凄いですね
決壊した場所にトラックを放り込んでます
ニュースで見てましたがやることがすごいですね
日本もおっしゃる通りしとしと降る雨が少なく案ってます
今朝のこちらは曇天模様です、雨になるそうです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-07-11 09:26:10
今年は雨がおおいですね
そして暑い毎日です
苦労しています
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2024-07-11 09:55:24
激しい雨は怖いですね
夜中と明け方足がつって大変でした
今日のぽち2つ
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2024-07-11 10:21:42
今年は真夏日が多いですね。
毎日が暑くて歩くのも疲れます。
どこか涼しいところがあれば行って
見たいです。
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-07-11 11:56:43
中国四国地方は大雨や土砂崩れで大変みたいですね💦
郷里も出雲空港から日御碕灯台の間の道路が崩落して大変な事態になってるようです。
どうかご安全に!、田舎も避難できる場所があるといいのですが....。
返信する
山親爺さんへ (ベル)
2024-07-11 13:28:08
こんにちは♪
緑豊かな地球が、失われつつ有りますね。
それも急速に・・・(^^;
スイスの氷河も無くなってしまうとか、温暖化は怖いですね。
進むとどうなるんだろう?
返信する
いま一歩さんへ (ベル)
2024-07-11 13:43:33
こんにちは♪
今は地球規模で、自然が暴れてますね。
人間が作り出したものは全て、自然の力で破壊されてます(^^;
それにしても、今年の雨は激しいですね。
今もテレビで報道してますが、想像以上の雨が降りますね(-_-;)
世界中で災害が起きてるけど、水害だけではなく、
熱波の被害も出てますね。
返信する
ヒューマンさんへ (ベル)
2024-07-11 13:47:35
こんにちは♪
こうも暑いと、お散歩もままなりませんね(^^)
主人も、日傘を持っての散歩をするようになって、
随分楽になったと、最初は抵抗が有ったようですが、
今は日傘は手放せないとか(^_-)-☆
返信する
たんぽぽさんへ (ベル)
2024-07-11 14:02:05
こんにちは♪
激しい雨は、強風と雷もセットでしたよ(笑)
梅雨が終わっても、また台風が来ると、同じ様な被害が出ますね(^^;
返信する

コメントを投稿