鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

庭の草引きやろうぜ!

2024年08月03日 | 翡翠
昨日夕方庭に出たら、植木鉢のどれもこれもが、

草がぼうぼうに・・・何処に何が植わってるのやら、

さっぱり分かりません、少しだけ素手で草を抜きました。

大事な花もお野菜の陰で、枯れそうになってました。

トマトも茄子も全部抜いて、今年のお野菜は胡瓜とピーマンだけ、

もう来年はお野菜は作らないと、チョビン殿飽きたようです(笑)

ベルさんは、来年スイカを作りたかったのに

✼••┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈••✼

カワセミの画像は、編集加工の都合でタイムラグが有ります。














· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

今日は我が家の花、ブーゲンビリアです(^^)

さすが暑い地域で咲く花、今年は暑いからかよく咲いてくれます。

今日の花の写真は、スマホ(iPhone)で撮りました。







ブーゲンビリアは、水を遣り過ぎると花が咲かないと、

沖縄の、美ら海水族館の隣の、『熱帯ドリームセンター』で、

職員さんに教えられました、枯れる寸前まで水を我慢すると、

花芽がつくらしい、でもついつい水をやってしまうのです(^_^)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話題が無くなる | トップ | 気象が変化して来たね »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2024-08-03 04:44:08
ベルさん スイカ造りに挑戦してみてください
きっと、おいしいのが出来ると思いますよ
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-08-03 05:11:23
おはようございます😄❗️
ブーゲンビリアが綺麗に咲いてますね~🎵、トロピカルな雰囲気でいいですね😽✌️
夏草は伸び放題になってしまうので気が抜けませんね😣💦
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2024-08-03 07:02:28
今日はぽち2つだけですみません
昨日ついクーラーつけないで昼寝したら軽い熱中症みたいな感じです
飲まれたジュースはマスカットジュースでした
返信する
おはようございます (いま一歩)
2024-08-03 07:32:34
花の手入れも無地かしいですね、花によって水を好むものおや
好まないものなど私はやりすぎて何時も枯らしてます(笑)
現在は一鉢もありません外で見るだけにしてます。
返信する
Unknown (ako1949neko)
2024-08-03 07:37:08
ば~ちゃんです。
本当に毎日暑くて花が焼けてしまっています。可哀想😫
ブーゲンビリアや、薔薇が咲いて良いですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-08-03 09:11:20
ブーゲンビリア 水をやらいほうが良いとは知りませんでした
返信する
Unknown (hashiba511)
2024-08-03 13:35:48
草花と雑草、我が庭が入り乱れて区別がつかない、
鎌で一網打尽。
花は樹木だけにしないとです(^O^)
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2024-08-03 16:14:08
家の近くの元歯医者さんの花壇にはきれいな
ブーゲンビリアが咲いています。
私も鉢に植えて育てたことがありますが全て
枯れてしまいました。
植えた場所の環境によってお花が咲くと聞いて
います。
返信する
こんにちは! ()
2024-08-03 17:24:43
暑いですねぇ~
こんな言葉しか出てきませんね。
ブーゲンビリアは水に気をつけるのですかぁ~
知らなかった!
以前、鉢で買ったのに枯れてしまいました。
平井商店街の家では屋根まで大きくなって
毎年、満開の花を咲かせています。
通る時はいつもうらやましいなぁ~っと
横目で見て通ります。
ベルさんちにもあったのですね!
返信する
こんばんは! (たんたか)
2024-08-03 21:54:03
涼しかったので終わった花を引き抜いたり草取りしてましたよ
気になってたんですけど暑い時はね・・・
スッキリしました (*^-^*)
返信する

コメントを投稿