鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

毎日雷が、今日で3日目・・・

2023年08月27日 | 翡翠


今日の記事本文は、下のコーナーに書きました(^^)

※カワセミの画像は、編集作業の関係で、タイムラグが有ります。












・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

昨日は曇りの予報で、雷マークも出てました一昨日と同じです。

でも朝からピーカンで、真っ青な空が眩しい程でした。

そこで3時過ぎてからフィールドへ出掛けました、夕方のカワセミ狙いです。



このお天気がだんだん崩れて来たのですが、その速度が早くて(^_^;)



雷が少し遠くで鳴り始め、それもみるみる間に音が近くなって来て、

光と音の差が無くなって来始めました、これは撤収した方が良いかなと、

迷ってる内に、頭上が真っ黒な雲で覆われ、雷も激しくなってます。



そこへ家からの電話、家に帰らないと30分以内に大きな雨が来るって。

慌てて機材撤収し帰る時カワセミ発見、でもチャリのベルさんは諦めて、

急いで家に帰りました、その前に一枚だけ異様な空の写真を撮りました。



多分この赤い雲二個が、重なってこんな風に見えたのでしょうね。



家に帰ったら、ピカピカ光るので玄関で写真を撮って見ましたが、

稲光が真横に走ったものが撮れてました、You Tubeにする程では無い(笑)

おまけに夜遅くに、ドンッ!と振動が有り、その後グラグラッと地震でした。

怖いですね、雷が落ちたと思われる時、家が揺れましたよ。

それで地震の時も、また雷が落ちたかと思った程です。

今日もまた雷の予報、嫌ですねぇ~フィールドで落ち着きません(ー。ー)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷の鳴る日は怖過ぎた | トップ | お天気良過ぎ、雨は? »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2023-08-27 04:36:48
もし粘っていたら、どんでもないことに?
パッと切り上げて正解だったようですね!?

此方、猛暑日から逃れられ
ようやく北海道らしい気候になるようです
返信する
おはようございます! ()
2023-08-27 05:39:23
ホントに昨日の雷とどしゃぶりの雨は物凄かったですねぇ~
フジに買い物により何となく不安で傘をもっていたのですがスーパーを出るとバケツをひっくり返したような雨と恐ろしい雷でした。
車まで傘をさして歩くのが恐かったです。
今日は北条の風和里の花火5050発ですが
晴の予報ですが怖いので行くのをやめました。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-08-27 07:08:13
今朝は時間がなくてぽち2つだけですみません
返信する
おはようございます (いま一歩)
2023-08-27 07:39:55
地震、雷・・・ですから怖いですよね
逃げ場がないですから、天気模様が不安定で
散歩もそこそこで終了してます。
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-08-27 07:48:55
入道雲が沸き上がって来てガラガラドーン⚡️雨が怖いですね~😵💦
やはり季節の変わり目に入ってお天気が不安定なんでしょうね。
心なしか今朝は気温が下がった気がします。
カワセミが飛び込まずに川を歩いて魚とりですか~❗、これは合理的ですね😽✌️
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-08-27 09:59:19
当地でも雷がゴロゴロなって、今にも降り出しそうでしたが、雨は降りませんでした
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2023-08-27 10:12:40
まだまだ入道雲がモクモクと大きくなっていって
いますね。
最近は雷も鳴らない状態で不気味です。
返信する
Unknown (ako1949neko)
2023-08-27 12:41:49
ば~ちゃんです。
ベルさん今日は🌅昨晩この辺りでも、凄い雷が鳴っていましたよ😲心臓に悪いドーンと衝撃がありました。光が目に入ると寝付かれないから布団で目を隠して寝ましたがら、寝付かれませんでした。音は私は耳が少々聞こえが悪いから良いのですがそれでもずっとゴロゴロ聞いていると、気になり夜中の12時半迄起きていましたよ😩
梅雨時より酷かった😩
今日は、目が重たいです。
(笑)
返信する
トリプル台風 (noratan)
2023-08-27 13:43:56
 日本の南と東方海上が賑やかになりました。
今年はどうしたことでしょうか。
しばらくは初秋の夕べなんて言ってられませんね。
まるで戦時下のような荒れた昨今です。
https://www.youtube.com/watch?v=CwsuMUiztF0
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2023-08-27 13:58:18
昨夜は凄い雷鳴でしたよ。
雨も激しく降っていました。

「このあたり、雷の通り道と云われている」と
こちらに移ってきたとき、
会社の人事から云われました。
落雷が業務内容に影響するためでした。

一天俄かに搔き曇る・・・まさにご紹介写真ですよね。
このようなとき、カワセミさんはどうするのでしょう。
返信する

コメントを投稿