鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

猫バンバンって何?

2022年12月17日 | 翡翠

気温の低い日が続きます、天気予報で日曜の深夜、雪の予報が出てました。



その後も暫く寒い日が続きます、南国とは言え山間部は雪でしょうね。



            


*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

※カワセミの画像は、編集作業の関係で、タイムラグが有ります。










・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

今日は、ちょっと猫について・・・

我が家には2匹の保護猫が居ます、そんなに贅沢はさせてやれませんが、

暑さ寒さは凌いでくれるお家が有ります、今は立派な家猫ですね(^o^)







その反面、世の中には家もない食べる物の確保も出来ない猫が居ます。

俗に言う野良猫です、でもその中の一部の猫は地域猫と言って、

保護活動をしてる方達から、餌を貰ってる猫も居ます。


※訂正、左の耳を桜の花びらの形に切られてます(♀猫)

ちなみに♂猫の場合は、右耳を切るそうです。

殺処分ゼロを目指して、猫の不妊去勢手術などを助成してる団体も有ります。

恥ずかしながら、我が愛媛県では猫の殺処分が、全国二位になったり、

捨て猫もよく見られます、お友達の犬のナッちゃんハルちゃんの家にも、

保護した捨て猫3匹居ます、何れも箱に入れられ草むらに捨てられてました。

家で生まれた猫を捨てるなんて、許せませんね(ー。ー)


この猫には耳に印が有りません、まだ施術されてないのかも・・・


今日の猫達は、全部フィールドで見られる野良猫さんです。

もう今更、飼い猫の暮らしは窮屈でしょうから、大変だとは思うけど、

自然の中で、幸せで有って欲しいです、寒さが暫く厳しいけど、

温かい所を見付けて休んで欲しい、車のエンジンルームにだけは入らないで、

車をお持ちの皆さんは、猫の気配がしたら【猫バンバン】してから、

エンジンを掛けてくださいね、猫が寝てるかも知れないので(^^)

今日は長文でしたが、最後まで読んで頂き、有難うございましたm(__)m

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気が焦るぅ~ | トップ | 値上げラッシュ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2022-12-17 05:21:25
猫バンバン、読みました。
総合公園へ行くとたくさんの猫がいますね。
りっぱな猫もいます。
これからは運転の時は気を付けることにしましょう。
良いことを教えていただきありがとうございます。
うるめちゃん、せしむ君、なごみちゃんは
本当にベルさんちにもらわれて幸せですねぇ~
返信する
おはようございます (いま一歩)
2022-12-17 07:40:48
猫バンバン、TVで見ましたエンジンルームに入り込むのだそうで
知りませんでした、地域によって野良猫も多いそうです
わが家の近辺はほとんど見なくなりましたよ、
返信する
Unknown (三面相)
2022-12-17 08:31:05
猫ハンバンは知らなかったですよ。
寒いですよ!
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-12-17 09:39:20
野良猫 近所にいますね
どうもエサをやっている家があるようです
返信する
 こんにちは・・ (北の旅人)
2022-12-17 10:50:00
わが方は、月曜日に大雪と大寒波で最低気温が
マイナス10℃をこえるとか、 いよいよだ~(汗)
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2022-12-17 11:29:54
猫バンバンは聞いた事もなく知りませんでした。
愛媛県地方の天気予報、福岡県よりも詳しいです。
今日は雨、明日は雪が平地でも降るそうです。
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-12-17 11:46:32
こちらも今夜から雨の予報ですが急に雪に変わるかもしれませんね。朝の気温はそろそろ氷点下です。
野良猫たちにはまた厳しい季節になりますね…、暖を求めてエンジンルームで寝るのですか😵💧
しっかり暖気運転してから出ないと猫が飛び出して踏んでしまうことが有りそうで怖いですね🙀❗
返信する
蛍さんへ (ベル)
2022-12-17 13:00:36
こんにちは♪
今日は朝から雨ですね、でもダムの貯水量変わらずですよ(笑)
公園と名がつく所は、だいたい野良猫が住んでますね。
五色浜では、猫に餌を与えないでと言う看板が、
アチラコチラに立てて有ります。
人目を避けて、無責任に餌をやる人が多く、
野良猫が増える原因になってます。
餌を買うお金が有ったら、避妊をしてやって欲しいです。

タコちゃんもうるめもにゃんズも、みんな保護猫です(^^)
ペットショップで売られてる猫は、可愛いけど、
家族にするには、保護猫の方が好きですね(^^ゞ
血統書付きの猫を買うほど、医療費がかかるかも知れないけど(笑)
返信する
いま一歩さんへ (ベル)
2022-12-17 13:20:57
こんにちは♪
猫バンバン、日産が考えたようですね。
猫が悲惨な事になる事も、多々有るようです。

まだまだ此方は猫が多いです、飼い猫も外飼いしてるお宅も有って、
ウチの家の周りをウロウロしてます(笑)
返信する
三面相さんへ (ベル)
2022-12-17 13:31:11
こんにちは♪
猫は車の上に乗ったり、タイヤの隙間に入ったり、
結構有るんですよ、エンジンルームは特に気を付けないと・・・
此方は冷たい雨です、ずっと降ってます(^^ゞ
返信する

コメントを投稿