鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

食欲の秋だねぇ~

2023年09月28日 | 翡翠

昨日はちょっと夏が戻って来ましたね、鳥撮りはお休みしました。(笑)

春は三寒四温って言うけど、秋の反対用語はないとか・・・

強いて言うなら、秋は「一雨一度」と言うようですね。

一雨毎に一度気温が下がるとか、でも雨が降らないんですよ。

久し振りのフィールドは、草が萎びてました。

元気なのは葛だけでした、琉球朝顔も花は咲いてるけど、

蔓は元気がなく、葉が萎れてました、20~30㎜ほど雨が欲しいな(^^)

猫に起こされる朝は至福の時→

最近、時間的余裕がある時は、一品余分に作ります(^^)

煮るだけ、キノコは安価だから財布に優しいご飯のお供です(^_^)v


えのきだけ:2袋(大袋)
◯料理酒:大さじ3
◯しょうゆ:大さじ3
◯みりん:大さじ3
◯砂糖:大さじ1強
酢:小さじ1強(最後に入れてひと煮立ち)

2パック作ったけど、殆ど食べちゃった、今度は何作ろうかな(^^)

秋は何か目新しい料理に挑戦したくなるね(安価な材料で)

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

※カワセミの画像は、編集作業の関係で、タイムラグが有ります。














最近は、何となく♀のカワセミが、テリトリーにしたかも・・・

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外気浴もしないとね | トップ | 今日も撮れるかな、満月♪ »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございまーす。。 (臥雲斎)
2023-09-28 03:06:22
我家でおキノコ入のおかずたべましたよ。
エノキダケも美味しそうですね。
今度、強請ってみようかな。
川チャン、元気で万歳。
ニャンズのお部屋も、二つとも見ましたよー。
何回見てもかわいいですね。
娘の所には居るのですが、
家では犬猫駄目な人が居るので
飼かえませーん。くやしーい。 
返信する
おはようございます! ()
2023-09-28 04:27:39
ベルさん、今日こそ1番って思った先客さんでした!(笑)
自家製なめたけ、美味しそうですね!
私もえのきは大好きなんですよ!
あっさりと砂糖なしで煮ますが酢を入れるのって
初めてです。
今度、作ってみましょう。

葛は伸び放題で本当に困りますねぇ~
翡翠さんもかわいそうですね。
返信する
おはようございます (山親爺)
2023-09-28 04:51:53
なめ茸、美味しそうですね
昨日は、此方も暑さが戻ってきました
と、言っても其方ほどではないですけどね(笑)
返信する
おはようございます (いま一歩)
2023-09-28 07:27:25
うまそうですね、このような煮物好きですよ
今度作っても労(笑)
最近餃子づくりをたまにやってます(笑)自家製は美味いです。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-09-28 09:54:55
朝から面倒なこと発生で時間がなくなりました
ぽち2つだけですみません
髪切りに行ってきます
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-09-28 10:15:45
ベルさんへのコメント 皆さん 早いですね
料理もいろいろされてさすがです
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-09-28 11:18:11
この暑さで葱が育たないみたいですね~😵💦、25℃以上では育たないみたいです。今は品薄でなかなか入荷しないみたいです。
キノコは好きだからいいのですが葱が食えないのは辛いですね。12月くらいにはまた出回るみたいです。
返信する
 こんにちは・・ (北の旅人)
2023-09-28 11:47:06
最近、スーパーで見る野菜の価格がとんでもなく
高騰してますね?
わが菜園でも、もうほとんど終わりであとは、後片付けですね
来年も頑張りますよ・・・♪
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2023-09-28 12:04:06
9月に入ってから草は取りましたが、、また最近に
なって草が生えだしました。
取っても取っても草が生えて来るので手に負えません。
朝晩はめっきり涼しくなりましたが残暑が厳しいです。
この季節の移り目には体調がよくありません。
返信する
こんにちは (noratan)
2023-09-28 16:47:35
 この日のナメコダケ、少し暑めの夕のビールには最高ですね。
昔は真っ白の割烹着を着たおねえさんが、
「いらっしゃいませ。暑いわねえ」
とやさしく微笑みながら迎えてくれた小料理屋があったのに。
飲み屋も風情がなくなりましたね。
 「女心と秋の空」
と時代もありました。
今では、
「男の未練心と行かぬ夏」
どうもしっくりには行きません
返信する

コメントを投稿