鳥撮りものがたりⅡ

翡翠の暮らす川を 16年以上観察してます。
ある日 野鳥も沢山居ることに気付いたよ♪

ヘドロ砂漠の川

2023年10月19日 | 翡翠

昨日干上がった川は、更に乾き小さな水溜りさえも無くなってました。

入ると深かった場所も、今はカラスが歩き回ってます。

小さな溜まりに残った魚を、食べに来ます、根こそぎですね(^^ゞ

上流と下流に、10mそこそこの溜まりが残されてて、その溜まりに、

カワセミがやって来ましたが、お散歩の人が通ると飛んで行き、

忘れた頃に飛んで来るって感じです、見られないより良いけど(笑)

川の中が砂漠状態、オアシスもなし、カワセミが撮れなくなったら

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

※カワセミの画像は、編集作業の関係で、タイムラグが有ります。












川に水が戻るまで、カワセミの写真足りるかなぁ~(^^ゞ

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

一昨日、5時過ぎに家へ帰る時、ランタナにホウジャクがいました(^^)

もう暗かったけど、今年始めての出会いだったので、頑張って撮りました。

車が来る所なので、カメラを構えてると迷惑になるので、

車を気にしながら撮ってましたが、余りにも暗くて失敗ばかり(笑)













昨日の昼間も帰りも見ましたが、居ませんでした(ー。ー)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐れていた事が・・・ | トップ | 川の様子です »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2023-10-19 04:52:12
ついに水たまりも少なくなりましたか!
カラスに占領されるといけませんねぇ~
可哀そうな翡翠です。
どこかへ行ってしまわないといいけどね。

ホシホウジャク、羽の揺れなんか良い感じですよ~
写しにくいでしょうがこんなのが
撮りたいです。
返信する
おはようございます (山親爺)
2023-10-19 04:53:02
愛媛、年間の降水量が少ないのでしょうか?
それにしても、水不足が多すぎでは
何とかして対策を考えてほしいものですよね
返信する
おはようございます (いま一歩)
2023-10-19 07:37:07
川の水が干しあがってカワセミにもベルさんんも
大変な時期ですね、あめが2~3回ほしいですね
此方も良い天気が続いてます
ホウシジャクのストローが綺麗に撮られてますね、
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-10-19 08:25:42
ホシホウジャクでしょうか?、ランタナに来て蜜をすってたのですね~♪、日本ではハチドリが観れないので貴重なホバリング蛾ですね(笑)
翅の動きが速くて1/4000sくらいでないと完全に翅を止めることは出来ませんが、薄暗い中で上手に雰囲気を出して撮られていて素晴らしいですね~♬
返信する
ベルさんへ (hiro)
2023-10-19 08:30:43
おはようございます(^^♪

ホウジャクの写真、素晴らしいです。
動きが速いホウジャクをバッチリ撮られて流石です。
川の水が少なくなり、カワセミが心配です。
今日も頑張ってください。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2023-10-19 09:14:21
「ランタナにホウジャク]の1枚目が良いです。

ストローを先につけたホウジャクが
今まさにランタナの蜜に (@_@)

最高の瞬間を見事に捉えましたね ♪~
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2023-10-19 10:52:44
ついに川の水が無くなりカワセミを見る機会が
ありませんね。
一体どこへ行ったらカワセミの安住の地を発見
できるでしょうか?

ランタナとホウジャクの写真は良いですね。
病院に行っての帰り道に買い物をすると帰りは
真っ暗になるので写真は撮れずにいます。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-10-19 11:31:18
川、大変なことになってますね
生き物たち、心配ですね
ぽち2つ
返信する
蛍さんへ (ベル)
2023-10-19 13:09:18
こんにちは♪
もう少し、明るい時間帯なら良かったのにねぇ~(^^ゞ
本当は、オオスカシバが撮りたいんだけど、居ないのよね(汗)
カワセミは、川に水が無くなっても、見られない訳ではないけど、
今迄みたいには撮れないって事なんですよ(^_^)
隣の川に避難してますから(笑)
隣の川は、カワセミ密度が高くなって、バトルが増えます(汗)
返信する
山親爺さんへ (ベル)
2023-10-19 13:14:08
こんにちは♪
松山って、四国最高峰の石鎚山に守られ過ぎて、雨が少ない気がします。
台風や雨雲を防いでくれるのです、でも欲しい時にも守られて、
降らないのではと思います(笑)
明日は雨予報なんですよ、どれ程降るのか分かりませんが(^^ゞ

新しいダムが出来る時、資金を出さなかった松山市に、
水など分けてくれませんよね(笑)
返信する

コメントを投稿