都立に入る!

私立併願校の過去問対策に手を抜くな

[2024年1月22日 更新]
昨日、このようなツイートをした。

併願優遇をもらっているから合格できるだろう。
だったらその分、都立入試対策に時間を割いた方がいい。
と考える方もいよう。

まったくの的外れだとは思わない。
都立入試の点を上げることだけを考えたら、その方がいいかもしれない。

◆成果も大事、課程はもっと大事
私が大事だと思うのは「私立高校入試に向けて努力し、結果として合格した」という課程だ。
努力が成果に結びついたことを実感できる。人生において受験ほどこの実感を得られる経験はあるまい。

過去問も買わず、私立併願校の受験対策をろくすっぽせずに合格したら、「受験ってチョロいな」と勉強をナメるようになる。

その経験は、大学受験の時に悪い影響をもたらすことになる。

悪いことは言わない。
今からでも過去問を買って、きっちり全年度の分をやっておくこと。
都立入試だけしか意識しないよりも、違う目線がもてるようになる。

都立に入る! Twitter (X) そのときに必要な情報をこっそりと。ミンナニナイショダヨ

現役塾講師が教える 都立高校に受かるためだけのサイト。
都立入試・受験情報を無料で教えます。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私国立受験」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事