都立に入る!

入学金の安い私立高校

[2023年12月25日 更新]
23区の高校入学金(2023年度)の安い順にをピックアップした。
東京都の私立高校平均は253,113円である。
全日制都立高校は5,650円(定時制は2,100円)


◆最安は12万円
120,000円
東京音楽大学付属

180,000円
瀧野川女子学園

200,000円
東洋女子
品川エトワール女子
十文字
東京女子学院

東洋
目白研心
貞静学園
東邦音楽大学附属東邦
大森学園
大東文化大学第一

210,000円
正則学園
日本女子体育大学附属二階堂
錦城学園
淑徳巣鴨
淑徳

ダントツで安いのは東京音大付属。ただし授業料が年額542,000円と高め。

最高は広尾学園の388,000円。次が慶應義塾女子340,000円、巣鴨330,000円と続く。なお慶應義塾高校、慶應義塾志木高校も340,000円。

2022年度まで入学金450,000円だった堀越。2023年度は250,000円に激減している。
初年度納付金は99,800円安くなった。2024年度も入学金250,000円を維持している。


男女交際を禁止する校則に違反したとして自主退学を勧告されたのは不当だとして、堀越高校を退学した元女子生徒が同校を運営する学校法人「堀越学園」(東京)に約700万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は30日、同校側に約97万円の賠償を命じる判決を言い渡した。村田一広裁判長は校則は有効だとしつつ、「教育的な指導を経ずに退学を勧告したのは妥当性を欠き、違法だ」と述べた。
2022年12月1日 読売新聞オンラインより

生徒集めにはマイナスな報道があった。そのマイナスイメージを払拭しようという試みなのだろうかな。
入学金の大幅ディスカウントについては残念ながら報道されていないようだがね。

都立に入る! Twitter (X) そのときに必要な情報をこっそりと。ミンナニナイショダヨ

現役塾講師が教える 都立高校に受かるためだけのサイト。
都立入試・受験情報を無料で教えます。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私国立受験」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事