とりぶーの在宅介護日記

乳がん12年目の再発。治療から緩和へ移行中の母の在宅介護中のできごとから、父の前立腺肥大、悪性リンパ腫。

ご報告

2006年10月27日 | 母の在宅介護
遅くなりましたが、母が日曜の夕方に家族みんなに囲まれて
亡くなりました。
再発してからまったく弱音を吐かず、本当にがんばっていた母。
それをわかってやれず、やれることはやって!なんて強気で何度も言っていたっけ。
亡くなる5日前からせん妄?の症状がひどく、介護者にとってはひどく辛い
日々があったけど、最後までしっかり誰が誰、言っていることもしっかりしていた。
亡くなる日の朝も父と母の妹に支えられながらだけど、歩いてトイレに行ってた。
本当に今考えるとすごかったな。
その頃は自分が自分でいられなくなって、いらいらして八つ当たりしたっけな。
今になってはもう少し優しくしてあげればよかったと後悔している。

まだ亡くなってから日が経っていないのでよくわからないが、
母がいなくなってからの喪失感より、ひとり残された父を見ていることの
方が私にとって辛い。
どうか父が少しでも寂しさを感じず、生活できますように。
無理か・・

今まで仕事一筋だった父。
それから母一筋だった父。
これからは趣味や友人との楽しい時間をたくさん持てるように願う。


少ししたらまた詳細をアップします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙菜)
2006-10-27 04:19:56
たけさん、お母さまの御冥福をお祈りいたします。お疲れさまでした。お父さまの今後心配ですね…。なんて言っていいのか、うまく言葉がみつかりません。
返信する
さなちん (とりぶー)
2006-10-29 18:00:56
カキコありがとよん。

お疲れした。

おとんが一番大変だぁー

でもホント時間が解決してくれるのを祈るばかり。

趣味の旅行でも満喫してほしい。

けど、夫婦からの参加ばかりでひとりで参加できるのってあまりないらしい・・・



さなちん、出かけられるようなときはたくさん出かけて、思い出たくさん作ってね!

うちは最終に旅行に行ったのが4月末でそれ以降

自分の趣味ばっかでどこも遠出できなかったのが

後悔してる。

その時はこんな時が来るとは思ってなかったからね。

いろいろいいこと、悪いことあるさー

でもなんでも話聞くよ!

なにも出来なくても、話は聞けるから。
返信する

コメントを投稿