とりぶーの在宅介護日記

乳がん12年目の再発。治療から緩和へ移行中の母の在宅介護中のできごとから、父の前立腺肥大、悪性リンパ腫。

④ドクハラの処方箋

2006年09月14日 | ドクハラ
この先生が来るようになって、Gセンターで処方された薬のほかに
利尿作用のある薬
血圧を上げる薬をもらう。

結局はおしっこで水分が出すぎると、血圧が下がってしまうため
上げてあげる薬も処方すると聞く。

が、のちに「心不全」と診断してたらしくそれ用の薬だったことを
薬が処方されて8日後に知る。

この薬を飲むようになってから、痰が出にくいだけだった症状から、
飲用2時間後、手足の末端が極端に冷たくなり、目が開けられないほどの
だるさに襲われ、動悸呼吸困難を起こすようになっていた。
飲み始めてからすぐにこの症状が出た。

見ていてすごく辛いくらいの苦しみだったため、私は先生に電話をしえ
相談すると
私「薬を飲み始めてから、飲用決まって2時間後に血圧が急に下がってるようで
すごく辛そうなんですけど・・・一日2回飲んでる利尿剤を1回に減らすのはどうですか?」と。
ドクハラ「薬の副作用を取るか、浮腫んで心臓に負担がかかってしまうか
どちらかですけど、お母さん次第ですね・・」と。

結局そう言われたので、もう少し様子を見てみようと思った。
飲用初めて4日目、症状は1日目からあった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿