ど根性系障害者は頑張って生きていくぞ!!!~高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害とともに~

交通事故で負わされた高次脳機能障害等とともに3年ぶり復職できたけど、次の目標を探しながらまだまだ頑張る奮闘ブログです。

今年1年のこと

2010年12月31日 17時43分44秒 | 日記
 僕の意識が回復したのが、正月明けですから、正確には、1年間は振り返ることはできないんですけどね。

 でも、事故に遭ったのが去年の11月で、それからしばらくして目が覚めたらしいので、家族は、それが意識が戻ったと思ったらしいのですが、どうも精神状態が事故前の状態ではなく、もっと狂暴になっていたらしいので、「どうか元通りになってほしい」と思っていたらしいのですが・・・。

 そんなことは、当の本人は、全く覚えていないから、無かったことにしてほしいなあ、と思っています。だって、ここでは書けないほどひどかったらしいですよ・・・。

 そういうわけで、僕が「あれ?なんでここにいるの?」、「なんで体が動かないの?」って、初めて気が付いたのが、今年の正月明けなので、そのときのことを「意識が回復した」と言うことにしています。

 だって、僕が知ってる人がお見舞いに来ても、手を挙げて、「あ、どうも」っていうよそ行きの挨拶しかしなかったらしいんです。だから、目が覚めていたとしても、僕の人格は戻っていない、ぼく風の人間がいたんでしょうね。

 でも、意識が回復してから、なんでこうして病院のベッドに寝ているのか、を説明してもらって、しばらくは理解できませんでしたが、動けないこと、脳の障害を負っていることが、わかってきてからは、ホントにつらかったです。「もう死にたい!」って思っても、動くことができないし、自殺することもできないんです。

 そこからいろいろリハビリを重ねて、「みんなが助けてくれているんだ!」って気が付いてからは、「死んだらだめだ!!」って思うようになったんです。

 だから、第2の人生のスタートを切った1年だったんだと思います。

 あれ?海水浴に行って、離岸流で、思いっきり沖に流されたときに、「もうだめだ」、「早く楽になれますように」って思った時に、偶然マットに浮かされた状態で流されてきた人が助けてくれたから、あれが第2の人生のスタートかな?

 でも、新たにスタートを切った年には間違いないでしょうから、そういう意味では、良い1年だったんだと思います。加害者側の対応には、呆れるほど、いやなこともありましたけどね。

 まあ、そんな風に、いろいろあった1年でした。あ、そうだ、紅白の「トイレの神様」楽しみだな。


 それではよいお年を!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿