ど根性系障害者は頑張って生きていくぞ!!!~高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害とともに~

交通事故で負わされた高次脳機能障害等とともに3年ぶり復職できたけど、次の目標を探しながらまだまだ頑張る奮闘ブログです。

台風が来てるけど、高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害者の僕は、もう救助には行けなくなっちゃった

2012年06月19日 22時09分43秒 | 日記
 今日は季節外れの台風が来てます。

 僕が健常者だったころは、こういう時はいつも出動してました、災害救助班として・・・。

 でも、障害者になった僕は、誰かを助けることはできなくなっただけじゃなくて
助けてもらわなければならなくなっちゃいました。



 某自治体の首長のタレント弁護士くんは、
自分のところの職員さん全体を指して「狂ってる」って言ってましたよね。

 狂ってる職員もいるかもしれないけど、それは極一部しかいないはずです。

 あの首長が任命権者なんですから、某自治体の職員さんたちは気の毒ですよね。

 実際、物理的に似たようなことをして公務員を責める奴がいるのは事実です。



 災害救助班の僕らが、冠水してる道路の通行止めをしてるとき、
ジープみたいな車が、「停められるものなら停めて見ろよ!」とでも言いたげに
冠水した道路の通行止め警備をしてる僕らの横を走り抜けていく奴らがいます。

 その車が走り抜けることで、冠水した道路は大きな波が起きます。

 だから、その波は、僕ら災害救助班の僕たちを襲ってくるわけです。

 でも、天罰ってあるんですね。

 大波を起こしたその車は、冠水してるから気が付かなかったんでしょうね。

 走り抜けた先で、その車はふたのない側溝にタイヤを落としたようです。

 でも、「天罰だよ!」なんてことは言わないで、その車を助けに行くんです。

 僕ら災害救助班は公務員だから・・・。



 狂った職員がいたとしても、その他の職員たちは、みんな一生懸命働いてるんです。

 それなのに、任命権者は、狂った一部の職員を助ける責任があるんです。

 でも、その責任を放棄して、全職員を指して、「狂ってる」だって・・・。

 マスコミも、タレント弁護士くんを追いかけるのはやめてくれないかな。

 つけあがるだけだから・・・。

 僕の高次脳機能障害の脱抑制の症状を起こす原因でもあるんだからね。



 もう僕は、災害救助班で出動することはありません。

 今日の台風で、僕はそんな辛い気持ちになりました。

 もとどおりになれないのはわかってるんだ。

 でも、それがわかるだけに、軽度の高次脳機能障害は辛いです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解ります (とも)
2012-06-20 00:08:47
こうじ様

こうじ様と私は受傷時期が近いから。多分今時点での悩みも共通することも多いのかも知れません。

解ってしまうことは残酷です。出来なくなった自分が辛いのは私もです。もの凄い解ります。コピー1枚まともに取れやしない。いつも私はそんな自分の影をもう一人の自分はじっと見つめて立ち尽くします。

でも。
ドラえもんで。
のび太が[僕は何をやっても駄目だなぁ]と言うとドラえもんが[無理しないで自分の出来ることをやってみようよ]っていう言葉を思い出します。

私は変に背伸びしているから駄目で。本当は私はこの[無理しないで自分の出来ることをやってみようよ]という姿勢で生きることが一番幸せなんじゃないかなと思います。

上手くやっぱり書けませんが。

こうじ様には信じて見守ってくれる奥様や優しい息子さんもいらっしゃる。だからきっとこの[無理しないで自分の出来ることをやってみようよ]という理想的な自然な生き方が出来ると思います。自分らしく生きる一番良い生き方だと思うんです。

過ぎ去った時間は私も胸に突き刺さらないときはない。

でも無理しないで今を生きる勇気も大事なんだと思います。とはいいつつも…私もしょっちゅう挫折します。

でもなかなか本当に辛いけど。ど根性のこうじ様なら出来る!信じています。暖かい皆がいるのだから。一緒に頑張りましょうね。

ナンクルナイサ♪
返信する
またまた、ありがとう!!! (こうじ)
2012-06-20 00:39:39
ともさ~ん!

外は台風だけど、僕の涙はうれし涙の嵐です!!
そうですよね!!
ともさんは、僕と同じころ受傷してるんですもんね!!

だから、僕らと同じ道を歩むことがないように、たむたむさんを助けてあげたいんです!

それが、僕にできるせめてもの恩返しだから!

だって、病院スタッフさんにお礼できないんですも~ん!!
だから、僕にできるのは、コウジさんコウジ子さんを助けてあげることなんですもん!!

ど根性系は涙もろい号泣系だけど、できますよね!!
ともさんだって辛いのにホントにありがとう!!

今日は台風の風の音があっても、良い夢が見れそうで安心して眠れそうです。

ありがとう!ナンクルナイサ!!

あ、ちがった

ナンクルナイサ♪

ですよね!!おやすみなさ~い!!
返信する
泣いてしまった~ (たむたむ)
2012-06-20 10:30:34
こうじさん

こうじさんの投稿読んで、号泣してしまいました。泣きやめないよ~

ありがとうございます。なんでこんなに涙が出るのかもわかりませんが・・・
不安、不安だらけだった毎日がこうじさんと知り合え、ともさんや柴本さんやたくさんの仲間がいて(勝手に仲間入りしています)私はとてもうれしく思います。

こうじさんとは 意識障害や記憶障害や味覚障害、嗅覚障害などなど似ている部分も多く、参考にさせていただく場面も多いです。

私も バスにぶつかったときの事は勿論、その日の事はいっさい覚えていません。前後の事も覚えていません。

手術を受けた病院の事も一切覚えていないのでいたことさえ覚えていません。
事故後 気付いたら病院だったのは、1か月半くらいたってました。その間の事は記憶ありませんし、今もメモ帳なしでは生活できません。
そんな私が復職できるのかも???だし、楽しんで生活できるようになるのかも?です。

でも色々挑戦を・・・と思い カギ針であみぐるみのストラップに挑戦しようと練習から始めています。
こんな私の作ったストラップ貰い手あるかな???不細工でも頑張って作って不細工でも自分の携帯には堂々とつけるぞ~!!
返信する
災害救助班 班長です! (たむたむ)
2012-06-20 10:48:15
こうじさん

こうじさんは 私が受けた突然のバス事故という災害から救助してくれているじゃないですか!
これからも こうじさんなら 救助班として 軽症コウジさん、コウジ子さんを救っていけますよ~

私も私を救ってくれた病院の方々や病院仲間に恩返ししたいですが、それもなかなか難しいな~と思っていますが、一つ勉強したい事をみつけたので 高次脳機能障害者が勉強できるのかわかりませんが、挑戦しようかな~と考えています。

こうじさんは この村だっけ?の災害救助班の班長に任命します(笑)
なんて勝手に言ってますが、気分害したり こうじさんの考えている事や悩んでいる事と違ったらごめんなさい。
返信する
班長として頑張ります!! (こうじ)
2012-06-20 18:04:28
たむたむさん、ありがとう!

僕、事故に遭う前は、災害救助班の班長だったんです。
あれ?なんでたむたむさん知ってるんだろうな?って思っちゃった(笑)。

でも、そういう救助ができると思いますよ。

僕たちが復職することで、コウジさんコウジ子さん達の自信になるんだから
頑張りましょうね!
あ、頑張りすぎない程度にで~す(笑)。

事故の瞬間のことは、脳くんが思い出さないように守ってくれてるんだと思いますよ。

僕は、事故から1年くらい経った頃だったかな?
事故の瞬間思い出したんですよ!

あれを意識回復した頃に思い出したら、PTSDでしたっけ?
物凄い恐ろしい目に遭ったことを思い出してパニックになっちゃうのって・・・。
そのくらいの恐怖でしたよ。

今でも、映画を見てるふうにしか思い出さないけどね。

だから、たむたむさんも思い出さない方がいいって、脳くんが守ってくれてるんだと思いますよ。

僕は、退院してから、クラリネット始めてみたんですよ。

肺挫傷のリハビリにもなるし、視覚障害とか手の麻痺のリハビリにもなるから
始めてみたんだけど、けっこう吹けるようになりましたよ。

だから、新しいことを始めてみるっていうことはいいですよね!

応援しま~す!!
返信する
脳の力ってすごいですよね (たむたむ)
2012-06-21 09:36:03
こうじさん

おはようございます。
今日は午後からリハビリ訓練&診察です。

たぶん 帰ってくると疲れちゃって すぐにベットにダウンでしょう・・・
頑張り過ぎてはいけない!ちょっと手を抜いた感じで・・・とわかっていても どうしても必死にベスト尽くしちゃうんですよね~

国リハのHPみて 勉強始めました。
こうじさんの宿題も頑張って 検索しています。
が、いつも思うのですが、初心者向けのHP作ってほしいですよね~

今日はリハビリ訓練の病院の医事課で相談しながら色々聞いてくるつもりです。
返信する
僕もダウンだ~ (こうじ)
2012-06-21 23:55:53
たむたむさん、こんばんは~!

今日は、僕もダウンです~・・・。

理由は、今日の記事読んでくださ~い!

あ、自主PTとして、テレビ体操を毎日やってるんですけど
毎朝起きられないから、とりあえず録画して体操やってます。

便利な世の中になったんですね~。

では、おやすみなさい。









返信する
脳くんの力 (たむたむ)
2012-06-22 16:01:11
こうじさん

こんにちは
よ~く寝られましたか?
脳くんの力ってすごいですよね~
私もこの事故にあうまでは知らなかった脳の威力にいつも驚かされます。
事故の事は 思い出さないものだと思っていましたが、思い出す瞬間が来るかもしれないんですね。
「雨でバス停までの歩道が混んでいた!」という記憶がうっすらあるのですが、それがその日の事かも??なんです。
私は、病院に入院の間、ずっと食事を皆さんととっていたのに 味覚がないことも嗅覚がないことも退院2週間まで(3か月)自分で気づかずにいました。わかった時はショックでしたが、脳が私を守ってくれていたのだと思うようにしています。
といってもリハビリなしに退院して味覚喪失の主婦でかなり苦労し、悩み、落ち込み、リハビリを求めていますが、味覚喪失者の食事を作る方のリハビリはあまり例がないようで前進しません。
でも、脳の力ってすごいですよね~!
返信する

コメントを投稿