ど根性系障害者は頑張って生きていくぞ!!!~高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害とともに~

交通事故で負わされた高次脳機能障害等とともに3年ぶり復職できたけど、次の目標を探しながらまだまだ頑張る奮闘ブログです。

復職は秋頃からと思ったけれど、実はそうではないかもしれない

2012年08月08日 16時57分09秒 | 日記
 きょう、職場の上司が、僕の復職について説明しに来てくれた。

 僕の上司は、元々は、僕と同じ技師だったから、公務災害についてなんか詳しくはないけど、
「○○の手引き」とかいうマニュアルを持ってきてくれて、いろいろ調べてくれた。

 そのマニュアルで説明してくれたんだけど、高次脳機能障害の僕には良くわからなくて
何回も聞き直しちゃったら、何回も説明してくれた。

 結局、秋頃の復職って言っても、良く言えば、復職するまでのリハビリ出勤でした。

 でも、悪く言えば、僕を、「職員として使えるかどうか」のお試し期間みたいで、ちょっとがっかり。



 今月の、「何とか審査会」っていうので、僕の復職について審査するのかと思ったら
症状固定から3か月経ったから、「休職扱い」にしていいかどうかっていうことを審査するらしい。

 その審査会で、「〇」ってことになれば、僕の休職期間は延長されるらしく、
その休職期間中で、僕はリハビリ出勤で、「職員として使えるかどうか」を試されるらしい。

 僕は、一日でも早く復職したくて頑張ってきたから、お試しサンプルでも何でもいい。

 でも、今月の「何とか審査会」で、もしかして「×」っていう結果になったら、僕はどうなるの?!

 主治医は、「短時間の軽作業なら可能」って診断してるのに~!

 だから僕は、障害者枠でもいいから、ご近所おそうじ訓練を毎日やってたのに~!


 脳くんがグルグルになってきたから、もう一回聞いてみたけど、「何とか審査会」で
高次脳機能障害としての復職のケースは、僕が初めてなんだって・・・。

 高次脳機能障害を知らないお医者さんがいて、
急性期だったかな?その期間にリハビリを始められない人がたくさんいるって言うのに
僕は、高次脳機能障害だ、って知ってるはずなのに、「え!なんで???」ってがっかりしました。


 とりあえず、秋頃から復職できると思ってたけど、そうじゃなかったみたい。

 なんだか、がっかりした、一日でした。