TOY-TORCHA

59歳お父ちゃんの「つまらなくって、何の役にも立たない」と大評判の馬鹿まる出しブログ。

マスクは人の為ならず

2023-08-27 23:05:30 | コロナ馬鹿騒ぎ
前回のブログは、感情的な物言いが過ぎ
たせいか、意見が的はずれだったせいか
わかりませんが、いずれにせよ
ずいぶんなヒンシュクを買ったようで、
フォロワーさんがまた減りました。

コロナ関係の発言をする度に、立ち寄る
方が減り、フォローがはずされ、孤立感
が高まります。

その分、同じ考え方の人達からの
ありがたいコメントをいただく事が
出来て慰められもするんですが、
その方達の孤軍奮闘ぶりも読ませて
もらっているので「同類相哀れむ」
の感が否めなくもありません。

ま、そこんとこは、とうちゃんの
ひがみ根性かもしれないですが、
少なくとも、
反対意見の人にこそ読んでいただきたい
内容の記事で、その人たちを怒らせて
たんじゃ本末転倒なのは明らかです。

さてどうしたものか……。

とりあえず、また敵が増えるかも
しれませんけど、
十年後の人にわかってもらえりゃ
いいや。みたいな気分で、
前回の続き、イライラブログの
おじいさんが書いてた
「マスクは人の為につけるんだ」
という意見を考えてみることにします。

結論から言えば、
「そんなもん、ありがた迷惑だよ」
っていう人だっているし、
結局、「俺の為にしろ!」
って言いたいんでしょ?
って事です。

いったいぜんたいあんたは、
日本中で、毎日毎日どんだけ
大量のマスクが使い捨てられ、
ゴミになって処分されていると
思ってるんですか!?

とうちゃんは知りませんけども……。

燃やせばみんなの嫌いなCO2だって
出るんですよ。
マイクロプラスチックってのも出てて、
環境汚染という観点から言っても
ろくなもんじゃない。

適度に湿度の保たれたマスク表面は、
菌の繁殖に適した環境であると
考えられますから、糞便由来の
病原性の菌なんかが貼りついたり
すれば、不衛生極まりない状態に
なるのは火を見るより明らか。
そんなもんを一日中顔にくっつけ
た人が、堂々とうろつきまわって
人に説教、ホント馬鹿。


また、マスクが当たり前の世の中は、
人前に顔をさらしたくない犯罪者に
とっても都合がいい世の中ですから、
そばにいる人の表情が見えない事に
気味の悪さを感じてる人もいる
でしょう。
ましてや、幼児にとっては、表情を
読む訓練の機会が奪われているという
ことでもあり、これは精神の発達にも
影響しかねない大問題だと思います。

そして、無表情のマスク集団が作り
出す陰鬱な雰囲気。
ぎりぎりのところで踏ん張って
生きている人に、「しーのおっ」って
決意させてるかもしれないんですよ。

本心から「人の為」って言ってるん
だったら、もっと全方向の様々な人に
気を配ってくださいよ。

これ前回も書きましたけど、
とうちゃんは、つけなきゃならない
事情のある人の着用には、
なんの文句もないんですよ。

まわりの目が気になるからいやいやつけてる。
って人に、ちょっと勇気を出して欲しいと
思って今日は書いてます。

あれですよね、絶対つけなくちゃいけない派
の人達は明日から、めずらしい色のついた
マスクとか、ビックリマンシール貼った
マスクとかの、なんか特別に目立つマスク
をしてくれるといいですよね。
そしたら電車とかバスで、まわりの人がみんな
普通の白いマスクだったら安心して外していい
って思えるもんね。

早く昔みたいな楽しい世の中に戻ってほしいです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kibori-more)
2023-08-28 01:41:53
人の為と書いて『偽り』と読むって昔ある人から言われた事があります。。。
なるほど…と納得しています
相手を攻撃する人は、不安や恐怖が根底にあると思います。素直に正直に偽らずに生きる人が羨ましいのだと私は解釈しています
フォロー外されたり、バッシングされると凹むけど、その人がであってみんなじゃない。
ドンマイ! お天道様は見てござる♫ 
おはようございます。 (torcha-n)
2023-08-28 10:14:34
いつもありがとうございます。
少数側の方々のコメントが心にしみます。

ま、とうちゃんのブログはどうしても、ストレス発散目的で
書いてるって部分がちらちら透けて見える文章なんで
嫌がられんのも無理ないなってわかってるんですよ。

でも、単なる商売人でしかないマスコミに踊らされ、
恐怖心から逃れたい一心で馬鹿な騒ぎを繰り広げる人達
のおかげで、どれだけ大勢の……って書いてるうちに、
確かに「偽り」が混じってるかもしれないって気がして
来ましたので、軌道修正。

自分自身を突き動かしている衝動を内省し、
確証を持って言える物だけで語るなら、それは、
厳しく面会を制限された病室で、一人で死んでいった母親が
味わったであろう絶望感ですね。

そこに身を重ねてイライラしてる中学44年生みたいな
社会不適合者の自分が、傷口に塩を刷り込まれた
腹いせに、仕返しの為の罵詈雑言を書き連ね、二次被害を
巻き起こしているってコトなのかもしれませんから、
とうちゃんが書いたきつい言葉は、自分自身に
そのまま跳ね返って、凹まされるってことなのかもしれません。


返信のつもりが、ややこしい愚痴になっちゃいました。
すみません。

それはそうと、ずいぶん遅い時間にコメント頂いたようですが
睡眠不足にはご注意を。
ご自愛ください。
Unknown (aska)
2023-08-28 10:37:50
良識的なご意見だと思います。
4年前のもとに生活に戻せばよいことですからね。
スーパーやコンビニの店員たちはマスクで顔を隠してます。
不潔で鬱陶しいですね。笑顔もありません。
日本の女性たちはマスク教になりましたね。マスク教徒かイスラム教徒か?
これでいいと思ってるのでしょうかね??
本当に日本の将来が不安ですね。
askaさん、コメントありがとうございます。 (torcha-n)
2023-08-28 11:05:12
陶芸教室の先生ですか、立派な方が味方なんだなと思うと心強いです。

とうちゃんは石粉粘土っていうの捏ねて怪獣みたいなの
作ってるんですけど、陶芸であれ、彫刻であれ、粘土細工であれ、
自分の思うままに出来る行為っていいですよね。
気持ちの通じない人たちが作るめちゃくちゃな世の中で、
自分の好きなかたちを作り出せる趣味を持てた事は大きな救いです。
Unknown (aska)
2023-08-28 12:08:50
陶芸教室ですか・・・セカンドステージで始めたことです。
オーソドックスな食器づくりを伝えたいと思ってやってきましたが、
最近は細工的なものを作る生徒さんが増えてます。
それはそれでいいかなと思ってます。明るく楽しんでほしい。
マスクでみんな無表情になりましたからね。
Unknown (torcha-n)
2023-08-28 13:31:39
なかなか楽しそうな雰囲気のお教室みたいですね。
羨ましいです。

マスク無用の論拠も明快で、勉強になりました。
ありがとうございました。
コロナ天国 (秀和)
2023-09-01 09:37:28
ご意見はその通りだと思う部分が多いのですが
日本はコロナ対応が圧倒的な世界最下位です。偏差値でも15を余裕で切るレベルと思います。
 
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/e1/7555e8e683a0595851bccfabae1929bd.png
沖縄に上陸したと思われる米国の変異種が全国に拡大し (25以上=医療崩壊)
蔓延し過ぎている状況では店員もマスクを外せないのだと思います。
 
PCR検査に数千円掛かるようになりましたので15だとか20だとかの数字もあてになりません。
" 低劣国・日本だから" という理由さえ無ければマスクなぞ手放せると思いますが、国難対処能力ゼロの状況ではいつになる事か。
馬鹿地獄 (torcha-n)
2023-09-01 10:16:55
いつも的確な助言をいただき、ありがとうございます。

前回のブログではちょこっと触れておいたんですが、
変異種に対してのADE(抗体依存性感染増強)の影響
を考慮に入れると、「全員マスク取れ!」は、言えないですよね。

けれど、やんわり言ったんじゃ届かないような気がするし、
かと言ってきつい言葉を使えば冷静な人からたしなめられる。
とうちゃん含め「マスクやめましょ派」が、
言葉選びに苦労するのがまさにそこんトコです。

(ま、苦労してまで書くような立派なブログぢゃないですけどね……)

>>国難対処能力ゼロの状況

おっしゃる通りのこの状況を生んで育てているのが馬鹿国民
と馬鹿マスコミなんだと思うんですよ。

せっかくの「民主主義」が、衆愚政治にならないよう、
へのつっぱり程度になれないものかと思っています。

やや意見が偏りがちな当ポンコツブログにとっては、
ありがたいご意見番です。
これからもよろしくお願いいたします。
Re: (秀和)
2023-09-02 13:25:17
皇室の感染者がまた出て2学期早々の学級閉鎖も相次いでいるそうです。
別にマスク外せなんて言わんていい状況と思いますよ。検査も捨てたような下策を取る国でいる以上…
https://blog.goo.ne.jp/camper/e/e10fbfdd951f58fe7e4a90db14c5ab78
2千人の陽性者を対面で診た医者のcamper氏は "未だ感染していない。マスクの効力は確か" と語っています。
不織布マスクは網の目が粗かろうと重ねてある点でウイルス侵入を防ぐでしょう。
対インフルエンザでは根絶という程の威力を見せるのだから
対コロナでもある程度感染は防ぐ道理、『他人の為』にもなるわけです。
 
・・・とそんな理屈を以前上記のAska氏にを述べた事がありましたが
氏は "マスクは無効だ。有害だ" の1点張りなのです。
これでは反マスク教、原理主義者、狂人もいい所ではありませんか。
科学的事実を見ようとしない 検討したがらない点は小平次さんも同じでしたが。

https://blog.goo.ne.jp/sakuranbo-doghotel
さくらもち氏に至っては『新型コロナは存在しない』
のだそうです。どう思われますか?
半分ふざけている感も受けるのでまだ正気さは感じるのですが…

 
反マスク 反PCR 反感染対策 反ワクチン ・・・
結局一般の人と自分を分断させ
他者への見下しや、ひっぱたきを続けていたいだけに見えます。
誹謗中傷・攻撃衝動に飢えた大勢の日本人と同じです。

意見の受け入れ、事実の検討さえ避けるのであれば
病的であり『子ども未来のためだ』『社会のため』(マスクを外せ)
等の美麗句は隠れみのでしかない。
 
個人的には "グルメ脳 (美食病)" だと喝破しているので
正常でない輩を見ると頻繁に叱責に出たがるのですが修行不足の
結果たる異常精神を大人が見せつけているのでは若人がまともで無くたってしょうがない。
 
・ 自分自身を突き動かしている衝動を内省し、
・ 思い込みによる結論ありきで、自説に都合のいい情報をよりどころにしてがなってる人が大勢
あなたは一歩下がって己を俯瞰できる人のようですね。
マスクを着け続ける人を敵視したがるだけの人とは違うのであれば、
今後はマスク効力がない証拠も提示頂いた上で外せと述べて貰えれば幸いです。
 

脳ドック3万人のサイトによると脳の病変が多発
40代約30% 50代約50% に大脳の血流不足 (MRI検査)
10代の脳にも白質病変 (虚血~脳が病変)
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/lifestyle/entry/2019/020629.html
主に脂肪食の害であるようです。(高血圧と強関連)
治せないシミが拡大していますので誰しも注意が必要と思います。 将来の認知症/脳卒中

――脳は"血流"が命!
「実は、若い世代でも脳にリスクを抱えていることが
わかってきているんですよ。たとえば、脳内の検査をすると画像
の中に白いシミのようなものが映ることがあります。このシミは脳の血流の低下を表しており、
秀和さん、コメントありがとうございます! (torcha-n)
2023-09-02 16:43:26
まずお断りしなければならないのは、当ブログの表立った主張は、
「マスク外せ」ではなく、「『マスクしろ』と騒ぐな」です。

ただ、「マスクについて思う事」、「マスクは人の為ならず」では、
とうちゃんが読んでイライラさせられた「マスクしろ派」の
ブログ主さんに対する感情的な文句のつもりで書いた文章が、
ともすれば、日本国民に告ぐ!
みたいな呼びかけともとれる書き方になっちゃったせいで
あらぬ心配をおかけしているのではないかと思われますので、
お詫びかたがたこの場に明記させていただきます。

さて、そこんとこを了解していただいた上でのお話しなんですが、
秀和さんはじめ、理数系の頭脳をお持ちなんだろうなあと
思われる方達の意見を伺った時、データとしてあげられた数字や、
理論の正しさ、正確さをどういう風に確証づけておられるのか、
そこんとこがアホ系頭脳のとうちゃんには
よくわからないんですね。

10年前に常識と言われてたことがひっくり返るなんてのも
よくあることだと思うんですよ。

ですので、とうちゃんがマスクの無効性を訴える論拠は、
今現在台所の改装工事してるんですけど、
マスクしてても鼻水が
黒くなるからという、身をもって知った経験にあります。

また、Askaさん、さくらもちさんのご意見については、ポンコツブロガー
のとうちゃんが勝手に擁護に回って、予期せぬご迷惑を
おかけしてはならないので言及することは遠慮しますが、
小平次さんとは二度ほど直にお会いした事があり、
考え方もわかっているつもりなので一言添えさせていただきます。

とうちゃん達の考え方の基本は、コロナも嫌だけど、
コロナ禍の方がもっと嫌だよね。というものです。

そのうえで、日本人の集合知とでもいうべきものに期待して、
その発動を妨げるようなバイアスのかかった情報発信者
(個人であれ、マスコミであれ)に対し、憤っている。
といった感じなんですね。

小平次さんは、すごく頭の良い方ですので、一部分、
漢気が暴走したような書き方があったとしても、全体を読めば
言わんとするところに間違いないのはご理解いただけると
思います。

世界全体を視野に入れて心配しているという
所は、秀和さんも小平次さんも一緒だと思いますので、
とうちゃんのブログ共々、これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿