TOY-TORCHA

59歳お父ちゃんの「つまらなくって、何の役にも立たない」と大評判の馬鹿まる出しブログ。

マスクについて思う事

2023-08-27 00:21:42 | コロナ馬鹿騒ぎ
最近、あまりに偏狭な考え方で、
アカの他人に対してマスク着用を訴え、
つけない人を嫌味たっぷりにこき下ろす
趣旨のブログを読んじゃって
イライラしています。

イライラブログに反論のコメントを
書けば済むんですが、
その記事ひとつ読んで、ブログ
主さんの考え方全てを否定する
ような文章を書くのは乱暴すぎるし、
かと言って、過去記事全部に目を通す
のはいやだし、それこそアカの
他人でしかないブロガーさんの意見、
感想ですから余計なことしてお互い
面倒な事になってもつまんないし……。
しかし腹は立つ!ってことで、
こっそり自分のブログで、
一般論として、思うところを書く
ことにしました。

今このブログを読んでくださっている人
の中には、ADEが怖いので、つけざるを
得ないという人もいれば、コロナ感染
防止以外の理由でつけてるという人も
いるでしょう。

ですから、とうちゃんだって、
誰ひとりマスクつけんな!なんて
言うつもりはありません。

つけるのは勝手、だけど自分の
都合を周りに押し付けないでね。
っていう話です。

コロナの流行り出した頃、この
ブログに書いた覚えがあるんですけど、
感染が心配なら家の中に居ましょうよ。
ってのがとうちゃんの基本的な考え方です。

こもりっきりの生活が身体によくないのは
あたりまえですから、積極的に進めてるん
じゃありませんよ。
テレビに煽られて、神経質な対応を他人に
求めるなら、外を出歩かないでね。
っていう、イヤミですからね。

国に余裕があれば、家から出られなくなった
病気がちのお年寄りや、極度に心配性な人達
の為のお手伝いがしてもらえるでしょう。
でも、いつまでもそっち側の人たちの
身勝手な言い分にまわりが合わせてたら
国が亡んじゃうかもしれませんよ。
そしたら全員助からない。

……って言うと、アメリカや中国の一部に
なってもいいって人が出て来るんですけど、
そういう人は、みんなを巻き込もうと思わずに、
さっさと好きな国へ引っ越していただきたいですね。


絶対つける派、絶対つけない派、
それぞれの立場の人達が、自分の
説の正しさを裏付ける為の情報は、
どちらもネットの中にごろごろ
転がってますが、
ぶっちゃけたトコ、ひとつひとつ
突き合わせて検証したわけでも
なく、思い込みによる結論ありきで、
自説に都合のいい情報をよりどころ
にしてがなってる人が大勢いるんだ
ろうなあと思います。
(少なくとも、父ちゃんの場合は
 ほとんどそうです……。すんまへん)

そんなわけで、間違ってるかも
しれない事を承知の上で書きますけど、
マスクの繊維が作る網の目の大きさは、
コロナウィルスよりはるかに大きいので
感染防止の役には立たないそうです。

いや、静電気による吸着作用が期待できるのだ。
みたいな話もあるようで、自信満々に
都合のいいデータを取り出して来て
マスクが感染を押さえた証拠だと言い張る人も
いますが、手洗いの効果かも知れないでしょ?

みもふたもない言い方ですけど、
父ちゃん含め、専門家でもない人達が言える
コトには限界があるんです。

そして専門家は、軽はずみな予想なんか口に
しませんから確実な情報が出回る頃には、
コロナにかかった人も、ワク〇チンの副作用が
出た人も、治ってるかしんでる。

じゃあどうしたらいいかと言うと、
比較的まともと思える意見を参考に
して自分で考える。
そしてその考えは自分だけの物だから
人様には押し付けない。
そういう事だと思います。

自分は自分、他人は他人

だから、まわりのみんなが
つけてるから、っていう理由で
つけてる人は、外しちゃっても
平気ですよ。
そもそもよその国の、もっと大勢
のみんなはつけてないらしい
ですし。

くり返しますが、
とうちゃんは、つけたい人がつけることに
は、なんの文句もありません。

件のブロガーさんのような、
あるいは父ちゃんたちの
ブログを名指しして支離滅裂、
馬鹿丸出しの誹謗中傷記事を書く某
迷惑ブロガー集団のような、
自身のわがままを押し付ける人達
が嫌だと言ってるだけです。

世の中という場所には、いろんな人がいて、
いろんな価値であふれてるんです。
様々な楽しみや喜びを享受する事、
崇高な使命を果たす事、ささやかな幸せを
分かち合う事、それぞれの人の一度限りの
人生における価値ある行動を、
「コロナにかからない事だけが大事」
という価値で制限できるなんてカン違いは
今すぐやめていただきたい。

最後に一言。

ニワトリ小屋の金網で蚊が防げると思う?
無いよりはましだとか、重ねりゃ防げる
って言い張るなら、俺のぶんのマスクは、
おめえがつけろ!
ノーマスクのお客が30人乗ってる
バスに乗るときは31枚重ねてつけろ!
くだらねえブログ書いてねーでお墓の
準備でもしとけ! くそじじい。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスク (iniruchann)
2023-08-25 13:53:14
先日、買い物で食品売り場にいたとき、背中の後ろで、大きなくしゃみが聞こえてきました!そのとき、私は、たまたまマスクをしていなかったのですが、あわててマスクを付けました。やはりいろんな人がいる中では、マスクの着用は、まわりの人々へのマナーだと思わされました。
コメントありがとうございます (torcha-n)
2023-08-25 14:17:56
考え方、感じ方は人それぞれ。
場所により、時代により、マナーの有り様も変わって当然だと思います。

当ブログの主張は、自分が感じるマナーの
あり方を、
あたかも世の中のルールであるかのような論調で語るな。

ということですので、そこはご理解ください。

とはいえ、自分にはない繊細な感性を持った方々が、くしゃみすること、
されることにさえおびえて暮らしているという事実を知れたことは、
大きな収穫でした。

コメントいただけたことに感謝です。
Unknown (飛鳥)
2023-08-25 17:29:53
はじめまして、こんにちは。
3月の自由化以降、マスクは一切していません。近くでたまたまくしゃみをしたり、咳をする人がいても、別にコロナとも限らないし、そのくらいじゃ感染しないだろうし、弱毒化して5類になってるし、と思って気にしないようにしています。ちなみにマスク着用時代にコロナにかかりましたので、マスク効果がないことは自ら証明ずみです。今年の夏はマスク無しで快適です。
飛鳥さん、コメントありがとうございます。 (torcha-n)
2023-08-25 17:51:59
ご賛同いただけて嬉しいです。

>>マスク着用時代にコロナにかかりました

これも貴重な体験談ですよね。
御用学者の書くいいかげんな記事よりよっぽど価値があります。

口から口への感染よりも、排泄物経由の方が危険らしいと聞きました。
トイレでスマホいじってる人が、その手でいろんなとこさわって、
何でもない人に移しちゃうってことなんでしょうかね。

ま、治ってなにより。

夏のマスクなんて、熱中症にかかりたい人だけしてりゃいいんですよね。
Unknown (bakusyou)
2023-08-26 00:24:37
完全に同意です!
盛大にテレビが騒いでいた時
殆どの方がマスクしていました。
でもドンドン感染者は増えていました。
まあ、そのカウント方法も疑問だらけでしたが。
マスクが効くなら鎮静化するだろう、と
ず〜っと思っておりました。
一時的にマスクがウイルスを防いでも
マスクにドンドン付着して増えるウイルスを
呼吸の度に吸い込んでいますよね〜
bakusyouさん、コメントありがとうございます。 (torcha-n)
2023-08-26 01:01:22
ありがとうございます。
この記事は、気を悪くしたフォロワーさんがだいぶいらっしゃったようで、
気落ちしてたんですけど、捨てる神あれば拾う神ありって感じですね。

ウィルス自体は体内に取り込まれない限り増殖するわけじゃ
ないんでしょうけど、危険なのは細菌も一緒ですからね、
こっちは、適度な湿り気のあるマスク表面で、増えちゃいそうですよね。
デメリットの方がデカそうです。

それはそうと、サンダーバードのプラモデルいいですね!!
とうちゃんも大好きです。
また見学させてください。
Unknown (kibori-more)
2023-08-26 07:25:21
全く同感です✨
kibori-moreさん、コメントありがとうございます。 (torcha-n)
2023-08-26 09:33:56
ありがとうございます

コメントを投稿