昭和の恋物語り

小説をメインに、時折よもやま話と旅行報告をしていきます。

きのうの出来事 時間(その七)

2023-12-07 08:00:39 | よもやま話

9月の中ごろに、睡眠テストを受けました。ひと晩の入院です。
以前、もう二十年近く前に、赤十字病院で、「睡眠時無呼吸症候群」との診断を受け、鼻マスクを1年間着用しました。
そののちに引っ越したこともあり、鼻腔テープを使うことで鼻マスク治療を終えました。
再発したかと疑ってのことだったのですが、結果は軽度なものであり「心配するほどのこともないでしょう」との診断でした。
以前から処方されている睡眠導入薬でOKということになりましたわ。

当日は9時に起きると言いましたが、普段から9時には起きるようにしています。
やはり明るくなっていますから、自然と目がさめますしね。
よっぽど前夜に夜更かしをしない限りは、ですけど。
いつだったか、夜中の2時頃にめがさめて(いつものことですが)、なかなか寝付けずに、朝方の5時近くまで起きていたことがありました。
録画していたドラマを観たり、映画を観たり、小説(ダンテ作:神曲)を読んだりと。
さすがにこのときは、昼過ぎまで眠ってしまいしました。

「神曲」ってご存じですか? 上・中・下の三巻なんですが、注釈が多くて、本の分量からいくと4割ほどになるんじゃないですかね。
まあねえ、注釈がないと、たしかに理解しにくいですねえ、歴史やら社会背景等のいろいろがありますから。
「面白い?」。とーんでもない。キツいです、後悔しています。
とにかく、文語体(?)でしてね、理解するのにひと苦労なんですよ。

--こはこれらの物その物の難きゆゑならず、汝に缺くるところありて視力未ださまで強からざるによる。--

こんな文体ですよ。なんとか理解したとして、2、3行すすんだら、内容をもう忘れているんです。
だから諦めました。いや読破するつもりではいます。
その内容をすべて理解するということを、諦めました。
地球内部の「地獄編」からはじまり、宇宙にまで飛びだして「神の国」に到達するというお話のようなのですが。
もう少しです、あと35頁なんです。

脱線しました、戻りましょう。
普段の毎日は、9時ごろ起床で、30分ぐらいをボーッとしています。
その間に血糖値をはかったり目薬をさしたりです。
で、9時半頃ごろから朝食の用意です。コーヒー牛乳と温野菜とトマト、3種類のサラダ系惣菜にウィンナーに5枚切りの食パン1枚。
少し前まで4枚切りにしていたのですが、午後2時ころでもこれだとなかなかおなかが減ってくれないんです。

以前はね、お昼を抜けばいいやって、しっかりと朝を摂っていたんです。
4種類のサラダ系惣菜を一度に食べて、ウィンナーと4枚切り食パンを1枚。
それから果物のデザートを。もちろん、コーヒー牛乳もです。
Hba1c=7点台が多く、夏には8点台に乗っちゃったわけです。
完全にカロリーオーバーでした。
(アイスクリームがねえ、やめられなくて。その対策として、カロリー低めの商品に変えたり、小さめにしてみました)

もう一度言います。糖尿病の方、毎日の食事は、3食を均等なカロリーで摂りましょう。
カロリー摂取は、決められた数値を守った方が良いです。
「腹が減る?」。キチンと3食を、バランス良く摂れば大丈夫です。
ドカ食いのせいでした、わたしの場合は。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿