松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

日本丸?海王丸?

2007-01-31 19:28:55 | その他
29日、 大島見学の際、偶然海上に見た帆船 美しい 日本の大型帆船は「新・日本丸」と「新・海王丸」のみだそうです。「新・日本丸」は 1984年建造 総トン数2570トン  商船大学や、商船高等専門学校などの学生が海技免状を得るために必要な航海訓練のために使われているらしい。一方「新・海王丸」は1989年建造 総トン数2556トン  新・日本丸同様航海訓練が目的であるが学生にまじって一般の参加者も航海訓練を受けられるようになっているらしい。共に4本マスト・バーグ型といい、世界でも指折りの大型船で 帆を広げた姿が美しくそれぞれ”太平洋の白鳥” ”海の貴婦人”と言われているそうです。私の携帯カメラではわけの分からない映像だったので I さんのデジカメをお借りして私が撮影したのですが 残念 ピンボケでした。他の方に撮影してもらえば良かったかもー それでも美しさはわかりますよねー  因みに 日本丸は、横浜みなとみらいの日本丸メモリアルパークに、海王丸は、富山港海王丸パークにそれぞれ展示されています。どなたかこの画像の帆船はどちらなのかおわかりになる方はいらっしゃいませんでしょうか?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここは分かりますよね? | トップ | ユーキハウスの交差 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本丸? (mihoko)
2007-01-31 20:02:16
横浜港に、あるのですか?
返信する
わかった! (matuda)
2007-02-01 00:06:12
展示されている日本丸は横浜ランドマークタワーのそばに。また海王丸の展示は富山港 海王丸パークのようです。そして今、現役で活躍しているのは 新・日本丸に 新・海王丸でした。
返信する
 (アッシー)
2007-02-02 00:08:47
♪海に抱かれて男ならたとえ・・敗れても燃える夢をもとお♪
加山雄三・・・
海はいいですね・・奥様の次に好きです
ぶれた写真でも・・とっても素敵な写真ですね

♪海鳴り聞こえる・・・♪
返信する
加山雄三いいですねー。 (atsuko)
2007-02-03 00:29:06
松田さんは、良くいろいろな事,知ってらっしゃいますねー私は、お蔭様で、物知り博士になれそうです。まいにち、おいそがしそうですねお身体、きおつけてくださいね
返信する
Unknown (matuda)
2007-02-03 00:31:24
有難うございます ほんとにピンボケでも充分綺麗ですよね。それでアッシーさん!日本丸か?海王丸?どちらなのかわかりませんか
返信する
わからないの! (matuda)
2007-02-03 00:52:08
いえいえ パソコンで調べて載せているだけなのよー 私も勉強になるけど忘れるのも早いのでーす 日本丸か海王丸か ブルーのラインと船先の女神が手を合わせているのか、フルートを持っているのかで見分けがつくらしいのですが、残念ながらこの画像では不鮮明でわかりませんよね。残念
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事