松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

山本作兵衛

2011-05-28 07:54:15 | その他

ユネスコの「世界記憶遺産」に登録された。

幼少期から両親について福岡県の筑豊炭田で働いた、明治から昭和を生きた「炭鉱絵師」。

記憶遺産には、「アンネの日記」「フランス人権宣言」など、人類史に刻むべき文物が名を連ねる。

日本から初めて、そうそうたる史科の仲間入り。

国宝とは無縁の「労働絵巻」が、一足飛びに世界公認のお宝に。

早くから絵の価値を認め、とうとう世界に発信した筑豊のひと達が、また素晴らしい。






朝日新聞39面  ~ 限界の避難生活  「3・11」後を生きる  ~

悲惨、惨酷・・・

フランス・ドービルでのG8で、笑顔で手をふる(誰に?)

首相はこの事実を知っているのか知らないのか

どうして笑っていられるのだろう? 

たとえパフォーマンスでも、苦渋の様相で会議に臨んでもらいたかった。

あまりにもかけ離れ過ぎて、やはりこの震災後の真の復興は政府ではなく、一般市民によるものになるのだろうか!?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇めぐり | トップ | 初めてのお越し »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのだ (tenko)
2011-05-29 07:57:43
それが現実国民が頑張るしかないお坊ちゃまお嬢ちゃま育ちの多いわが国の議員達に任せていたら中々のような気がします、もうスグ3ヶ月なのにこのざまですチョイ過激かぁ~ですが先日いわきの避難所からアパートに越した友人からお舅さん達はまだ避難所暮らしでいわき市から借り上げ住宅への入居を断られ仮設住宅の出来るのを待っているそうですこれからジメジメした季節体調を崩されない事を祈るのみです
以前こんな事を聞いた事があります「頑張ってと言うのを止めよう、皆さん充分に頑張っているのだから「もう少し辛抱して」の方が良い・・・と、そっかぁ~納得でした
N様~私も先週風邪気味?で1週間ダラダラと暮らしていました、「熱少々頭痛少々喉の痛さ少々、肩甲骨の所が振り向くと(押されても)鈍く痛い・・」でした、でも今日は、すずの散歩の為今まで履いた事のない高級?高い防水靴・カッパを来てもなんのその5時過ぎから1時間近く歩いて来て汗を朝風呂で流してスッキリしました
返信する
マッチ (あきらめてはいけないけど・・・)
2011-05-30 08:15:50
限りなく?不誠実な政府と東電の情報が!!

いったいいつまで?どこまで?

自分の住んでいる母国で、どうしてこんな所業ができるの?

ここでまた大地震が起きたら、ほんとに日本は復興どころか、日本という国が無くなってしまうであろうというのに。

また「想定外」などと嘘ぶいても、もうどうにもならない。

なんかほんとにめげて、あきらめそうになってしまうのを、戒めながらの日々です。

人間は強い、でも自然はもっと強大・・・
返信する
ご心配おかけしました (N-desu)
2011-05-30 18:46:31
マッチさま

どーも、どーも。
ご心配おかけしました。

父親のショートステイを同じ施設で延長できてよかったです。急だと空いている複数の施設をまたぐことが多いのですが、ラッキーでした。

お陰で私の体調も少しずつ元にもどってきています。


tenkoさま、

ボランティアお疲れさまでした。ワンちゃんまで引き受けて、人助けは続きますね。誰にでもできることではありません。頭が下がります。

返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事