松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

備中国分寺・五重塔

2009-02-24 21:11:49 | 旅行
吉備路(岡山西部から総社市にかけての地域)を通り、倉敷へ。

その車窓から「備中国分寺・五重塔」を撮った。

この地域は、2~3世紀に大和朝廷に匹敵する勢力を誇った古代吉備王国の中心だった。そしてその力があまりにも強大であったため、それを恐れた当時の為政者により 「備前」「備中」「備後」「美作」の四つに分断されたといわれている。

仁徳・応神・履中天皇陵に次いで、全国第4位の規模を持つ前方後円墳・造山古墳、こうもり塚古墳、それにこの備中国分寺があるのだそうな。

そしてこの周囲には 桃太郎伝説に秘められた吉備津神社、鬼ノ城、矢喰いの宮、鯉喰い神社、血吸川など数多くの神社、地名、史跡が点在するという。


写真手前の部分、春にはれんげの花で敷き詰められるらしい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉備津神社 | トップ | 大原美術館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お風邪かしら? (アンジェラ)
2009-02-25 03:23:49
と心配してましたら・・・
お元気でしたね
しかし、どうやってこのような充実旅行を見つけるのですか?
新聞広告?
返信する
アさま (マッチ)
2009-02-25 07:43:45
ご心配有難うございます。
嬉しいです。

今回の旅行は「プラス50」というJRの50歳以上が会員となれるものです。朝日新聞のアスパラクラブから知って入会しました。どちらも入会金、会費共に必要ありません。
アスパラクラブは何かといいですよ。
 
あとはキンツリ、JTB、日本旅行、阪急など!!パンフを暇な時!目を皿のようにして見てるのかな
一度利用するとしつこくパンフが送られてくるのですわあ

その誘惑に負けてしまうという構図ですが、残り少ない人生(そうありたい)できる限り楽しみたい なあんてね

そうそう!!Nの展示会、今年は大阪ですが行きますか? 私は行けないのですが、

返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事