松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

三大名器・ヴァイオリン

2013-08-04 12:20:23 | 芸術鑑賞・文学・音楽・映画など
今朝の「題名のない音楽会」 おもしろかった。

”振ってみまshow "

一般公募から選ばれた4?5?人が、自分の好きな曲でオーケストラを指揮する。

今回は北海道で観光バスの運転手をされている方が最優秀賞に

少し恰幅のいい人の良さそうなこのおじさまは、

運転手さんをアピール?タクトは持たず、白手袋だけで実に楽しそうに情熱的に指揮されていた。


三人の審査員の一人が高嶋ちさ子さん。
はっきりした物言いで、とかく批判も多いらしいが
私は、スッキリ!サッパリとして気持ちがいいと思う派。

ここで何とは無しに彼女のホームページを見ることに。
9月28日に八王子オリンパスホールでコンサートがあるらしい。
S席でも 3800円
買える 行ける


高嶋さん、清水の舞台から飛び降りる思いで、ほぼ満額借金で?
ストラディヴァリウス(愛称・ルーシー)を購入したとあり、思わず正直!!

ついでに現在ストラディヴァリウスは世界でも 600台といわれているが
1000台くらい鑑定書付きのものが出回っているというからあら不思議

じぇじぇじぇ(NHK朝ドラから
一方のガルネリウスは、60本しか存在していないとか
その一本は、あの崇高な 五嶋みどりさんが永久貸与されている。



ヴァイオリン三大名器
①アマティ
②ストラディヴァリ・・・アマティの弟子
③ガルネリ   ・・・同じくアマティの弟子でストラディヴァリのライバル

(注)
ストラディヴァリ→ストラディヴァリウス
ガルネリ    →ガルネリウス
   
   右がラテン語表記による楽器の名となる。


16世紀から続くヴァイオリンの拠点は
イタリア北部・ロンバルディア地方のクレモナ。
アマティがクレモナという地名を有名にしたことになる。

現存する世界最古のヴァイオリンは 1565年頃 
アンドレ・アマティが製作したもの。

スプルース(松)、メイプル(楓)材で作られている
ヴァイオリンが、400年以上の歳月を経ても存在していることにびっくり

もっとも毎日弾かないと音の出が悪くなるらしい。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュージカル 「リトル・マ... | トップ | 幸之助と伝統工芸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸術鑑賞・文学・音楽・映画など」カテゴリの最新記事