松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

インド3日目の続き

2017-04-01 12:16:24 | 旅行
3月19日(日)
アグラ城観光後、大理石工房へ。
いつも失敗?するので、購入する気は全く無かったが
宝石、螺鈿などを埋め込む象嵌細工作業を見て感心した。

連れが記念にと買ってくれた。
細かい象嵌細工が多いのはやはり高価。
しかし幾何学模様左右対称のものがほとんど。
幸いなことに自分は幾何学模様左右対称はあまり好みでない。
安上がりな質なのね



ランチはこれぞインドツアー用?ターリー料理。
そんなに毎回カレーではないけど、胃にこたえた。



砂漠の州ラージャスターンの州都、ジャイプールへと向かう。
移動時間約5時間、途中「ファテープル・シクリ」へ。

世界遺産 ファテープル・シクリ
アグラ市内から南西37kmに位置する アクバル帝の城跡。
水不足のため、わずか14年で再びアグラに遷都した。

キャラバンサライ
旅人のための仮の宿。トルコの隊商宿を思い出した。
イスラム教徒の皇帝にとって、こういったものを建てることが
ひとつのお作法となっていた。






石造りなのに、木彫りのような細やかさ。





































車窓から、あちこちにあるレンガ石工場からの煙。




夕食はラジャスタン民族舞踊を見ながら

















名物おじさん⁉️







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本料理 「たけはし」 | トップ | インド 4日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事