松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

亀甲竜

2015-01-23 22:18:46 | フラワーデザイン
俳優座に行く前に、ゴトーフローリストへ。

ゴトーさんも随分と変遷あり、今はタリーズコーヒーさんが入っている。

かって ”ラッシュ”なんていう石鹸やさんが入っていた時は驚いたもの。


さて! 撮影禁止と思い問うたところ、店内でも入口に置かれてあったということで
少し粘って、この「亀甲竜」は内緒で撮ってください!なんて云ってもらった
それではとお言葉に甘えて









初めてお目にかかった植物

亀甲竜
    南アフリカ原産  ヤマノイモ科ヤマノイモ属 多年草
    学名~ディオスコレア・エレファンティペス

    塊茎は半球状、コルク質の表面には亀甲状の深い彫が入る。
    夏の間は休眠、
    秋から蔓性の茎を出してハート形の葉をつける。
    花は黄白色で「やまのいも」の仲間に似ている。



現地の人々はこの塊茎を食用にするそうだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の園 | トップ | 新年会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっちゃん)
2015-02-17 01:26:10
おもしろい植物ですねっ!
(≧∇≦)
返信する
なっちゃん (マッチ)
2015-02-17 06:19:24
ほんとにね~

これだから人間も色々なはずだよね~
違うか いや違わない
返信する
Unknown (なっちゃん)
2015-02-18 15:00:11
人間は金平糖で、丸い人もいればトゲトゲかくかくした人もいていいそうです♪
たしか松下幸之助さんのお言葉だったような~~。
そうすると、人間みんながかわいらしく思えます(o^^o)
返信する
いいねえ (マッチ)
2015-02-19 13:41:08
松下幸之助でネット検索し、いっぱいあったけど、見つからなかった
返信する

コメントを投稿

フラワーデザイン」カテゴリの最新記事