松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

イースターアレンジ

2009-03-06 18:44:50 | フラワーデザイン
キリストの復活を祝う「復活祭」。

今年は
春分の日(3月20日)の後の、満月(4月9日)の後の日曜日というと、4月12日ということになる。

どうして何月何日って決まってないのかしら?今更不思議?
どなたか教えて

卵の殻、小鳥さんと、球根つきのムスカリがよく見えないのが残念!!
    永井さん作

追記・・・分り易い説明がありました。
http://www.family.gr.jp/easter/index.html
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーブルウエア | トップ | ダニエル・オスト「おもてな... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活祭 (ドラえもんどす)
2009-03-07 09:05:35
復活祭は基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日である。2009年の復活祭は西方教会では4月12日、東方教会では4月19日。

だそうです。 満月なら狼も出るのかな
返信する
復活 (ドラえもんどす)
2009-03-07 15:45:04
決めたいけどまだ統一が出来ない状態みたいどす。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E7%A5%AD#.E5.90.8D.E7.A7.B0.E3.81.A8.E8.B5.B7.E6.BA.90
返信する
複雑な経緯!! (マッチ)
2009-03-08 08:11:39
ドラちゃん!有難う

ドラちゃんの案内にクリックしてみたら、まあ 

複雑過ぎるわあ。だからみんなが疑問に感じても、「はい!その理由はこれこれです」と簡単には説明できないから話題としてとりあげられないいんだあ  ??

やはりユダヤ教との関係ですね。
頭がこんがらかってしまいそうなのはさて置いておいて?
あちこちクリックして印象に残った 他愛のない情報のみ ちょっと↓

イースターエッグってあるではないですか!!
卵とうさぎは古来より豊穣のシンボルだったそうな。
主に英語圏やドイツではイースターエッグと並んで、イースターバニーもイースターのシンボルであるとか。(バニーガールじゃないよ!!

うさぎは多産なので、生命の象徴でありまた、跳ね回る様子が生命の躍動を表しているという。
イースターエッグ同様、うさぎをかたどったチョコレートやパンが作られるという。

歴史は面白いけど、辿ってたどって疲れる「どこまでえ?」って感じ


返信する

コメントを投稿

フラワーデザイン」カテゴリの最新記事