松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

フェルメール展

2008-09-28 19:37:46 | 芸術鑑賞・文学・音楽・映画など
「光の天才画家とデルフトの巨匠たち」・・・40作品  東京都美術館

お盆の時期に入り口まで行って、あまりの人ごみに引き返したフェルメール展。

今日は正解だったかな

でもちょうど見終わり、美術館を出る時間(3時頃?)にはお盆の時のように入り

口に行列ができていた・・・。

 
ヨハネス・フェルメール(1632~1675)

     17世紀に活躍したオランダの画家の中でも 最も評価の高い画家の一      
     人。
   
     1632年に 絵画の売買を趣味とする絹織物の職人の息子として生ま     
     れる。自らも絵画の売買に熱心で、その生涯の全てをデルフトで過ごし  
     た。

     現在、フェルメールが描いたと判明している作品は、わずか32点。

     (うち7点が今回出展)

     光が窓から差し込んでくる様子が多く描かれ、光が物にあたっていく様

     子を描く達人といわれる。


「小路」・・・アムステルダム国立美術館蔵

       油彩、カンヴァス

       2点しかない風景画のうちの一点。(もう一点は、ハーグにあるマ
       ウリッツハイス美術館蔵 「デルフト眺望」)
         
       家の前で遊んでいる2人の子供はフェルメールの子供だとされ、子

       供を描いた絵画もこの作品だけである。
       
 
       

どうせすぐに忘れ去ってしまうのに、足を運ぶのだあ。

少なくとも観ている間は充実?してるのかなあ?!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢絵本の森美術館 | トップ | 茶の実倶楽部~うおがし銘茶 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日 (アンジェラ)
2008-09-28 23:12:26
バッタリ
あれ~遠くに見えるはテンコさん
前から歩いてくるのはマツシマさん
それに10か月ぶりになっちゃんに会いました
びっくりです
みなさんお元気でした

昨日から岡山へ行きましたが、泊まったホテルは全日空ホテルまだまだ新しくて
朝食もおいしかったぁ~
パックで行ったのですが、新幹線分の料金でホテル1泊分が付いているような金額でした

岡山へ行くのに美味しい店など調べて行ったけど「汁なし坦々麺」¥500 これはおいしかったです

Nの2008グランプリは井上さんでした
返信する
Nでしたか!! (マッチ)
2008-09-29 06:50:44
岡山へ行くって言ってたのはこれね

グランプリって年一回、大阪と東京の交互で開催のフラワーデザイン展とは別に、この時期 年一回くらい あるのかなあ?
返信する
そうです (アンジェラ)
2008-09-29 20:27:31
デザイン展とは違い、2次通過者の20名が当日用意された材料で限られた時間で制作。
昨年は2次通過者20名がアレンジと花束を作って翌日の4次通過は10名。空間装飾といっていいのでしょうか・・・そこからグランプリを決定。
でもことしは、2次通過者20名が花束⇒アレンジを制作してグランプリを決定する1日のみの開催でした。
昨年は京都でしたが、今年は岡山。
昨年もこの時期でしたよ。
返信する
2次通過者 (マッチ)
2008-09-29 22:45:15
1次は会員すべてに出展資格あり?ってことかな?アンジェラは参加したことあるの?
返信する
コンテスト (tennko)
2008-09-30 07:22:18
おはよう駆け足で岡山に行ってきました~アンジェラと夏ちゃん・松島さんにお逢いしたのですがご挨拶のみお互い忙しく(連れもいたり・・・)またバリでお逢いできるからとこのコンテストは50歳までの会員(アンジェラ・夏ちゃんはマダマダ資格あり私と松島さん?は昨年迄に~出展資格喪失)が1次審査(デッサン)2次審査(出展者から20名)を経てファイナルステージで花束とアレンジを時間内に製作・審査で~す、結構皆さん気合が入っていますよ~来年は関東?とのうわさが有りますのでその時は是非ご観覧あれ~
返信する
アハハハ・・・ (マッチ)
2008-09-30 07:49:15
テンコさん 昨年資格喪失だったのね

でもどうして年齢制限するのでしょう

芸術に年齢は全く関係ないのにー
返信する

コメントを投稿

芸術鑑賞・文学・音楽・映画など」カテゴリの最新記事