松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

まだ梅雨だけど!

2009-06-25 10:18:51 | フラワーデザイン
もう夏~

ちっとも嬉しくないけど

子供たち(といっても、もう皆いい大人だけど)みんな優しくないのは、はやり育て方の問題だよね。

友人の家族を見ても、皆さりげなく優しく仲いいのが羨ましいな

自分の蒔いた種だもの!しゃあない
泣けてきても悔しくても前に進むしかない

うじうじしていると更にイライラしてくるもんね。
最近ほんとに色々な小鳥さんの可愛いさえずりが聞こえてきて慰められるなあ

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンクゼール・ワイナリー(... | トップ | 日本盲導犬協会 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違うよ (tenko)
2009-06-25 23:36:15
子供たちが優しくないのはお宅様だけではナイト思うよ~やさしくなった時は貴女が弱った時よマダマダ元気!だという証拠だよ子供たちがやさしくなったら貴女が弱ったと認識されたとたんだったのが心せよ
返信する
どうしました? (アンジェラ)
2009-06-26 01:22:29
いつもと違うコメントですね
たぶん…それは子供の甘えなのではないでしょうか
優しくないのかもしれませんが、まだまだ親の優しさに甘えているのだと思いますもちろん自分も含めてですけどね
それと、『心のゆとり』かな?たぶん、まだまだ親は元気だと思っているので、そのうち…なんて『違うゆとり』があるのではないでしょうか?
とこの場を借りていいわけをしてしまいました
返信する
テンコさま (マッチ)
2009-06-26 07:31:42
ありがとうございまーす
救われます
返信する
マッチ (アさま)
2009-06-26 08:05:07
それなんです!!

いつも強がっているつもりは毛頭ないのですが、根が何もない凡人でも特に確固たる自信がないから、あちこち行き、見聞きしたり身体を動かすことでなんとか自分を保っているのだと分析してま~す

ですからもうほんとに気が強くて大きければバッチリなのに、気が強くて小さいというのは始末が悪いのですわ

私と親の関係を思い出しても、そんなにいいものだったとも思わないけど、少なくとも自分ひとりの力で自立できたなんて思いもしなければ、そんな言動をしていた記憶はないけどなあ!?
ま、教育だのなんのと隆旗振りかざして育てることが必ずしもいい結果になるとは言えないし。
基本的に肝心なことは、簡単のようで難しい?「思いやりの心」を自然と身につけさせることなのだろうと・・・。
親がお手本になるのですもの。
私?こりゃあダメか
返信する
マ様、テンコ様 (タッキー)
2009-06-26 12:10:09
異口同音! いずこも同じじゃよ
珍しく弱気でデリケートな マ様のお言葉、なんだか嬉しい私は 親近感アップ って ゴメンナサイ  やはり貴方も、ままならないことがあって、しょんぼりすることもある ということが判ってよかった。 何の慰めにもなりませぬが 人様に意見を言える私でもないので、こんな程度ですが、ぜひ、ライオンキングの、ほら、あれ、声に出してみて! しんぱーいないさー わが子を信じよ! 
返信する
松様  (しも)
2009-06-27 18:42:33
昨日は遠くからありがとうございます!
この場を借りて、淳子様もありがとうございます。
無事我が家へたどりつきました!
このコメント昨日合う前のものですよね。来てくれた時話をうかがったら、松様が胸をなでおろすような話山ほどしてあげられたのに。いまきがついたんですが、私がよこすかの病院に行ってから今日まで、手術どうだったかとか、具合はどうとか、一度の電話も、メールもなかったよ。これだけ皆さんが心配してくれて電話やらメールやらしてくれているのに。考えてみると、これ相当ひどいと思わない!しかも私のほうから仕事の連絡がてら、”術後熱が出て帰りが一日ぐらい遅れるかもしれないけどお店お願いします”とメールしてるんです。でもわたしのほうもたりたりしないということも、なんなんでしょうね。慣らされてきたのか、あきらめてきたのか、いいのか、わるいのか・・・・、でもまあ私も、納得のいく残りの人生つくっていきたいし、息子は今、人生作りの真っ只中ーーそれを思えば息子がわに、ゆとりがないに決まってるよね。そう思って諦めるしかないのかも。でもね、優しさとか、いたわる気持ちとかは
ゆとりがあるなしではなく、自然にわき出で来るものとも思うけど・・・、なんだかわかんなくなっちゃうね。テン子さんとタッキーとアンジェラの意見をまとめるといいのかな”子供が元気なお母さんにあまえているのだから、心配しないで我が子を信じよ”

とにかく松様自分の人生を
いきましょう
返信する
下さま (マッチ)
2009-06-27 21:13:26
発熱もせず、無事帰れてよかった

子供の件!サンキュ
でもね、各家庭全く同じってことはないと思うの。
勿論私の人生あんな薄情な子供のために犠牲になんかしません 

でも多少の責任と、可愛そうな子だと思うとここで厳しくしないと益々よくない!と、我慢せず、遠慮せず意見するんです。しかし何故かこれでも随分控えめに言っているのに

あとは冷静になった時、よく考えてくれればと心ひそかに期待するのみ。
もうかかわりたくない!
子育て失敗だろうが何だろうが、もうその年になったら自分で調整しろ なんて投げやり?

悲しいし情けないけど、現実だし、なるようにしかならないって 落ち着くところはいつも同じ

泣いて、笑って、怒って あと何年続くのかしらん


返信する
タさま (マッチ)
2009-06-28 07:02:25
ライオンキングかあ

親に対しては不実でも人様にそうでなければ、いいような?そんなことないような?信じているような信じられないような?

で、もう「頭が痛くなる!!明日考えよう!」のスカーレット・オハラの言葉が・・・
返信する
Unknown (松様)
2009-06-28 07:57:41
(マッチ)とかいてあるところをそのままで
(しも)と直せばOKというコメントです。
最後のスカーレット・オハラの台詞まで・・私大好きな台詞なのでです。

もうこの件でコメント交わしていたら何日交わしても終わりそうもありませんので、一休み
返信する
ビビアン・リー ()
2009-06-29 11:33:29
世界で一番好きな女優!
子供の頃 あの美貌があれば・・と楽しみに生きて来たけど アヒルの子が 大人になったらアヒルどころか、梟 または 蝙蝠 になってしまったという私の人生ですが・・
その、明日 が曲者よね。もう、私たちには明日の 期限が迫っているもの。 若いときから『明日考えよう』ってな感じで生きて来たら この有様 トホホ よ。
返信する

コメントを投稿

フラワーデザイン」カテゴリの最新記事