松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

電車内で

2012-07-28 17:28:48 | その他
朝も早い9時に歯科予約していて、
一時間半はかかるのにぃ~   なんでこんな時間予約したのかとぼやきながら電車に。

青梅特快だから立川での乗り換えもなくラッキー!
でも車内は満員、土曜日なのに・・・

今どきのおしゃれな服装の若いお母さんが、一人の男の子を膝の上に座らせ
お兄ちゃんであろう小学中学年?の男の子を立たせていらした。
ある駅でそのお母さんのお隣の席が空いた時
立たされていた男の子はすぐにその席に座るものと思っていたら
しばらくしても空席のままであることに気が付き、あれ?どうしたのだろう?

周囲に立っている大人も座るのを遠慮している?
「空いている時はいいけど、混んでいる時は・・・」
といったお母さんの声がかすかに聞こえた。

そしてその言葉に勇気づけられるかのように、女性が座った。  


わが子にだけ聞こえればいいわけだけど
こういう場合、自己満足的に?偽善者っぽく?わざとらしく?これみよがしに?
周囲にもよく聞こえる声で優しく諭すという光景はたまにみうける。

この違いに、あるべき姿を見た思いに。

中野だったか?下車される時の親子は静かで明るく、特に立っていた男の子はすねるでもなく
母親に笑顔さえ向けてお話していた。

遭遇したこちらも清々しい気持ちに

素晴らしい




さて先週の日曜、夫への早めのバースデイプレゼントを丸の内のパパスで調達した。
そのラッピングが、特にリボンワークがとても気に入ったところで、
お客様がいらっしゃらないのを見計らい、店員さんに一通りご伝授願った。
さて、一人でできるだろうか?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑 | トップ | 第10回展示会案内状 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事