松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

冬至

2011-12-22 08:33:02 | その他
~~~~~災いを恨んだ年の暮れ、来年の賀状のあいさつ言葉に迷う人が多い。

     「一陽来復」の四文字を選んだ方もおられよう。

     衰えの極まった太陽が復活に転じる意味で、凶から吉に向かう例えでもある。

     暦の上では、きょうが変わり目の冬至になる。

中略

     今日という日が  

     <地球の上にもうなくなり・・・・・茫々何千年の歳月に連れ込まれる>

     と室生犀星の詩は続く。

     2011年も間もなく過去の歳月にまじる。

     忘れたいこと。
     忘れ得ぬこと。
     忘れてはならないこと。

     誰もがかみしめつつの数え日となる。

     列島はクリスマス寒波の到来だが、冬至の日に一陽来復を願う心には、

     素朴な再生への祈りがある。

     早い日暮れに灯る明かりの窓にも、人の幸いがあればいい。     ~~~~~~

天声人語より。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなイルミネーション | トップ | お正月まで保つ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事