松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

脳の老化予防

2008-02-02 12:43:42 | その他
人の脳は大変柔軟にできていて、若いうちは勿論、高齢になっても、常に活発に働かせていると、神経ネットワークが蜜になり、老化が進みにくいことがわかっているそうだ。そのため脳の老化や認知症の予防に役立つさまざまな脳トレーニング法(脳トレ)が提案されているが、誰にでも手軽にできる脳トレとして多くの研究者が推奨しているのが何と 「日記」なのだそうだ。
毎日の出来事のすべてを思い出し、詳細に書くのが理想的だが、それでは文字数も多くなり、時間もかかるので、特筆すべき出来事を一つか二つ選んで書くのが現実的でいいそうだ。 しかし、「○○さんに会って昔の話をした。」ではダメ。時間、場所、状況、名前を書き、服装、話の内容、その人との過去の思い出なども細かく書くことが大事。しかも思い出せないことは、そのままにしないで、翌日以降に友人に聞くなりして書くようにしたほうがいいとか この作業も脳の働きを良くするから
より効果的な日記の書き方としては、ワープロよりも、日記帳に手で書くことだという。 手書きは文字を覚え、理解する領域のほか、文字を形よく書こうとするため空間認識を担う領域も働かされる。思い出せない漢字を辞書でひいて書くことも、文字を覚え、理解する領域をさらに活発に働かせるというのだ。
さらに、縦書きは文字の配置、バランスを考えるため空間や位置を認識する領域をより活発に働かせる。そして書き終えたら、声を出して読むと、言葉や文字を理解する領域が強く刺激され、いいことずくめということらしい
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログの女王 | トップ | 本格的?雪 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縦書き (アンジェラ)
2008-02-02 12:55:15
わかります
横書きだと緊張感がないのですが、縦書きだと緊張感がありほんと全体のバランスが取れず、字が下手に見えますよね
特筆すべきこと1つか2つってこの内容では・・・服装時間かかりそうですね

※ドリーンのことを確認にきたら今日のブログがアップしていたのでびっくり。こちらは曇りです。
返信する
じゃ、今日から・・・ (タッキー)
2008-02-02 14:16:54
ブログやめて ノートに縦書きで書こうか
それもねーちょっと寂しい気がする
両方トライしてみまする

携帯メールみた?    食事を終わってもTV   つけっぱなしにしてたんだけど ちょうどエンドクレジットのところ見逃したよ 名前が出たはずなんだけどねー 誰か見てなかったかねー 残念!
返信する
もしもしー! (matuda)
2008-02-02 15:43:48
携帯メールではなく、Eメールにきてましたがな ドイツの空港で助言してくれた俳優さんがTVに出てたけど、名前はわからなかったのね ざんねん でもそうして活躍してくれていることがわかっただけでも嬉しいね。草葉の陰?から更なる活躍を祈りましょう
返信する
まさに (検診お嬢)
2008-02-02 18:19:44
Eちゃんと脳トレの真っ最中でんがな
週3回エコーの講習会で、アナトミー
しかも一番細かい、血管の走行なんぞと戦っております。私としては、効用としてエコーの習得のほかに、
Eちゃんのボケが改善するようにと祈っておりますです。
M様も下書きを手書きでしてから、ブログを打つと良いと思いますが
Eちゃんに負けないようにね
返信する
Unknown (なっちゃん♪)
2008-02-02 22:36:26
日記ですか??! それなら私にもできるかな~~?とおもったんですが。。  その詳しさを読んで。。 そんな細かくは無理だ~~ぁとおもっちゃいました~~  かなりめんどくさがりやなので。。   30をすぎてから ほんとに物忘れが激しくなってしまったのです。。    う~~ん やっぱり脳トレの本でも買ったほうが いいですかね~~??  脳みそって 不思議ですね~~ぇ
返信する
脳取れ (タッキー)
2008-02-02 23:00:29
こういう変換だとかなり怖いねー  (あえて直さず)
ナースもプロとしていろいろあるんだろうねーご苦労様です
なっちゃん まだ早くねーか
オラたちは物忘れ普通だけどね もう驚きもしなくなったブウ
ところで 脳内メーカー やって見たら オラ、真ん中でかい悩みで まわり欲だらけだった! これってどうなん?誰か、教えて
返信する
エコーの講習会 (matuda)
2008-02-02 23:39:30
ご苦労様です 私も及ばずながら講習会行ってきま~す
返信する
脳トレ (matuda)
2008-02-02 23:42:33
なっちゃんは大丈夫よ~ん でも自分で大丈夫!と思ったときが危ないのだと思いま~す
返信する
脳内メーカー (matuda)
2008-02-02 23:46:26
ゲームみたいなものだから、あてにはならないものなのでしょう 村松先生がみてくれたらわたしゃあ、悪と何か(忘れてる)だけでしたがな
返信する
行ってきま~す (アンジェラ)
2008-02-03 09:29:43
今日は竹中麗湖セミナー「インススタレーション」よくわからなくて申し込んだのですが、請求書が届くまで忘れてました持ち物にはさみとか書いてなくて何をするんだろう~と思いますがとにかく行ってみます
ところで、DS脳内年齢やったことありますか私は購入したいけど、ソフトの前で1時間くらい悩んでヨガを買ったんですよ未だに脳内年齢わからず・・・怖いですね。今日もTVでクリスマスローズの育て方を見ていて「これクリスマスブッシュ?あれ?ローズ?」くらいちょっと悩みましたから、で、あのモヤモヤとしたのは???と思い出せず、今でも思い出したいものの名前が思い出しません
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事