松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

ユーモアあるノーベル財団

2008-12-12 08:54:33 | その他
ノーベル賞の晩餐会に出るためには、ドレスコードとして、記者も燕尾服の着用が求められている。

伝統と威厳と格式があり、堅苦しいものだとおもっていた記者が、取材してみていい意味でゆるいところがあったという記事に、嬉しくなった。

以下

今回の物理学賞の発表が30分ほど遅れた理由を、選考委員長のヨセフ・ノルドグレン・ウプサラ大学教授は「みんなで賞と関係ないことを話していたら、ちょっと時間が過ぎてしまった。」とこともなげに言ったという話。

受賞者の最終決定は、スウェーデン王立科学アカデミーのメンバーが、発表する日の朝投票しているものなので どのメディアもスクープできないでいるという話。

ノーベル博物館のカフェでは、歴代のノーベル賞受賞者のサイン入りのイスを使っていて、「日本にノーベル賞受賞者のサイン入りのイスがあったら、それは宝物扱いになるはず。それを消耗品みたいに使ってしまっていいのですか?」の質問に、「だって、たくさんあるから」との答えが返ってきたという話。

ノーベル賞最後の行事にストックホルム大の学生が主催するルチア・ディナー(13日)というのがあり、そこではノーベル賞受賞者がカエル跳びを行うのが恒例となっているという話。
「かわいいカエルちゃん」というスウェーデンの童謡に合わせて、両足をそろえ、中腰で軽くピョンと跳ぶらしい。
見事カエル跳びをした受賞者には、カエルの形をしたカエル勲章が贈られるのだそうな
メディアの取材はお断りというので、見ることのできなかった記者が”なんとも微笑ましい”と、現地報告を締めくくっていた。

おちゃめで、ほんと!嬉しくなるでしょ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マザーテレサ | トップ | 小次郎と神宮外苑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとー (atsuko)
2008-12-13 01:10:35
ノーベル賞受賞者、ノーベル財団の方たちは、遠い存在にいると思っているので、そうゆう お茶目なところがあると、嬉しくなりますね
ところで、家のほうも外装工事が終わりよかったですね きれいになった家も、ブログに載せて下さい そして、荒れ果てた庭もー
 そして、だんだん良くなっていく庭の過程を見せて~~ たのしみ 
それからー 昨日オペラシティーに、ランチを食べに行ってきましたー
マッチのブログ見て、友達に言ったら車で連れて行ってくれました~~
23階の展望レストラン、叙じょ苑で焼肉をたべてきました なんと¥1800円で結構お肉おいしかったです。 眼下に都庁を観て景色も抜群ドラちゃん、アンジェラでーす。
今日のアレンジ、ステキですね オーナメントの使い方がいいです。真ん中に大きなダイヤが入った丸いオーナメントは、小窓のカフェカーテンにつるしました
なかなか、光が入ってきれいです

12月10日付けのアレンジもいい感じですね 上に乗っているにはお皿ですか?
額のアレンジも、見せてくださーい  
よろしく~~
 

 
 
返信する
エーッ!! (マッチ)
2008-12-13 08:52:51
車でオペラシティーまで行けるなんてカッコいいー 素晴らしい

都内の運転はこわーい おどおどしてしまうよってに

これからもドラちゃん! アンジェラ!色々情報ながしてね~

荒れ果てた庭も写真撮っておけばよかったね

今朝、新聞を取りに出て「何だろう?この赤い蕾は?」 なんとタモラ(イングリッシュローズ)でした。本来はアプリコットピンクなのにしぼられたような色になるんですよね、寒さで?!

額のアレンジ、まだやってないんです~ 14番ワイヤー土台の大きなリースを ユーキハウスのために(ツリーとお揃いリボンで)つくったのがやっとのことで昨日です

ここのところ何だか成り行きで、無料から有料、ご招待までクリスマスコンサート三昧です クリスチャンでもないのに でも音楽はいいわ~ 絵画もいいけど

ピアノ演奏を聴けばピアニストに!バイオリンを聴けばバイオリニストに!絵画を観れば、画家に!スポーツ競技を観ればアスリートに!バレエを観ればバレリーナに!演劇を観れば役者になりたいと「何でも欲しがるミエ?ちゃんは」ですね。マツキヨの古いCMなので、ミエちゃんだったかどうだか?

こんな程度で私の人生終わっていくのだわん しゃあないか

ほんじゃあ こんな程度で今日もぐぁんばっていこっか




返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事