松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

歌舞伎座

2009-10-07 08:27:06 | 芸術鑑賞・文学・音楽・映画など
建て替え工事のため、ただ今「さよなら公演」開催中。

来年5月着工予定なので、公演は4月まで。



新しい歌舞伎座は、地下4階、地上29階の高さ135mの 上高層オフィスビル。

外観は従来通りの低層、和風桃山時代を採用。

建物は通りより35m後退させて、入り口の前に余裕をもたせる。

内部は現行と同様に桟敷席や一幕見席を設定、バリアフリー他、東銀座駅とのアクセス改善、トイレの充実、歌舞伎文化を啓発するギャラリーを設置する。

昨夜、「義経千本桜」を鑑賞。
改善してもらいたいねと、言っていた内容がすべて新しい歌舞伎座に組み込まれるのが

華やかであるが、せっかちな性質の者にとって歌舞伎はまどろこしくもある。
まだ幽玄な「能」の方が好きだという夫の意見に近いかも・・・。

平家物語は文字ではなく、琵琶法師によって語り継がれたものがほとんどなので、不確かでもあり、諸説もあり、ややこしい。
長男の高校で3年間に渡り、国語の先生による「平家物語講座」を受講したことあり。しかし、ほとんど忘れてしまっていたり、ややこしくて理解できていないこと多々あり!のまま、今日に至っているかんじ

それを歌舞伎では、さらに独自の脚色がなされ、音声ガイドを聞いていても必死で聞き取らなくては理解不能なのは私だけ?

ともあれ、新しくなってもこの構えは残るみたいなので良かった
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人から人へ | トップ | 2009年秋冬トレンド商品... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに (N-desu)
2009-10-07 23:06:52
久しぶりの歌舞伎で楽しかったです。ありがとうございます。

さよなら公演ということで豪華な顔ぶれでよかったぁ。
返信する
いつだったかなぁ? (tennko)
2009-10-08 09:01:58
もう久しく歌舞伎座は行っていませ~ん最後に見たのは~2年ぐらい前かぁ~?です豪華な衣装を見るだけでも良いんだよね~来年のドイツ行きの予定が日程だけですがほぼ決まりました~1月21日(木)14時40分発22日メゾンエオブジェ23日パリでレッスン&花屋見学24日アムステルダムで午後レッスン25日アールスメール花市場・資材屋26日デュセルドルフへ移動・観光?27日IPM28日観光?・午後帰国29日13時位に帰国
最低10~15名位で行きたいと思っています
返信する
お疲れ様 (マッチ)
2009-10-09 10:36:45
神戸から帰ってすぐのこと

疲れが・・・大田市場の件!抜けてもしかたないかも
返信する
ヨーロッパ研修 (マッチ)
2009-10-09 10:40:43
オランダの他にパリでもレッスンできることになったんだ。

ハゼラーはまた元気になり、10月だか11月に三角さんたちが招き、デモ・レッスンあり。もう定員いっぱいだそうです。盛況ですね
返信する
ヨーロッパ (タッキー)
2009-10-10 10:56:34
ゴウジャスな内容だねー

ウーッ 心が動く・・・しかし2月に インドネシアを予定してる・・・ウゥー・・経済的にどうにかなれば・・ということで・・

歌舞伎座に 私は 出演したことがあります。もう30年以上前のことですが、舞台裏も 迷路のようで 暗く危なく 地下3階の 人目に付かない一角に 床山さんたちの作業場有。 なぜ、こんなところに・・と、そこが私の興味の対象だった。壊す前に 急いで 一回行かなきゃ!
返信する
出演? (マッチ)
2009-10-11 07:04:07
30年前!歌舞伎座で何をしたの

床山さんて?床屋さんか?
返信する

コメントを投稿

芸術鑑賞・文学・音楽・映画など」カテゴリの最新記事