松田敏子フラワーデザイン・徒然ローズガーデン

予定より長生きしている今を憂いながら、怒りながら、笑いながら楽しむ。

寒い世の中

2008-11-22 12:42:50 | その他
小・中学校でのインターネットによるいじめ。

塾に!習い事に!忙しく、遊ぶ時間がない今の子供たちは追い詰められ、いじめに走ってしまっているとの見解が、マスコミから聞こえてきた。

いい大学とはただ偏差値が高いだけを意味してる。

いい企業とは給料が高いということ。そうしたレールに乗せたいがための塾や、習い事。(勿論 例外の方々も存在することを信じて)

一握りの高額所得者、高級官僚、政治家だけで社会は成り立たないのに

「お蔭さま」の気持ちもなければ、どこまでも自分本位の権力意識。
そういった人間の育てた子供たちは、間違いなく同じ道を。

所謂、低所得階層や中所得階層というのが社会の大多数。

その大多数の人達の上に胡座をかいて居座っていられるのは、恰もすべて自分の能力と努力の結果だと豪語する生活。

生まれながらに得意、不得意があり、それぞれ分担して社会は成り立っているだけのこと。
高級官僚、政治家、大手企業の人間が偉いのではなく、それらを支えている大勢の人間がいるからこそ社会は回っている。

傾きかけているという米国三大自動車メーカー:GE、クライスラー、フォード社の3社が、国からの援助要請に自家用飛行機で参じたとのニュース。

国民の多くがそれらの自動車産業に従事していることを縦に、強気の半ば脅迫じみた国への援助願い。
やっていることは北朝鮮と変わらない。

主役だけでは演劇も映画も有り得ない。

環境問題、人権問題、どこへたどり着けるのだろう。
地球は人間のものでもなければ、人間だけが住まわせてもらっているわけでもない。

人類は試されている!?試練の時。

それで私は何をしよう

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリーン・ローリン クリス... | トップ | ライトアップ平等院 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手! (タッキー)
2008-11-22 13:58:52
  真面目な意見に、真面目な私は感動した。
先日亡くなった、筑紫哲也氏によると、日本という国は 『癌』にかかっているらしい。であるならば、 早期発見で、転移もなく、ということを期待したいが、地球規模で広がっているなら、完治は難しいかも。 いずれにしても、私が生きているうちには間に合わないか・・・
返信する
なにをする・? (atsuko)
2008-11-22 14:22:17
そうだね~~ いろいろあるよね~~ 世界を動かすことは大変だから・・ 
ご主人とあいちゃんが喜ぶような、身もこころも温かくなるようなお料理を作って、いつもの笑顔があれば・・  それで十分だす
そして、世界平和のために我が家のバラの剪定をーおねがい

RELAX ENJOY SMILE

 
返信する
真面目なコメント (マッチ)
2008-11-22 18:30:21
有難う

そうだったわね、筑紫哲也氏は本当に誠実で人間としてもっとこの世でやりたかった事、やってもらいたかった事を残して逝ってしまわれた。

会ったこともない方だけど、残念で寂しいね。
返信する
トンチンカン様 (マッチ)
2008-11-22 18:42:59
自分ちの薔薇も手入れできず、庭はしっちゃかめっちゃかでございます。

この外装塗装工事!いつ終わるのやら・・・

いけないいけない
不満を言う前に感謝の気持ち

薔薇の剪定も誘引も、12月~翌年2月に行うものです。
夏剪定は10月の開花をめざして、9月上旬に行うものらしいよ。

何もしてないのに、ここのところ頑張って花を咲かせているのをみると、けなげで申し訳ないと心苦しい気もします。
返信する
同感 (本物の)
2008-11-23 07:28:33
私が常に思っている事を先生が思っていたは以外でした。
でも、一人で逆らったところで今の日本がすぐに変わるとは思えません。学歴社会はまだしばらくの間はなくならないでしょう。本当に悲しくて悔しい事ですが・・・・・・いつか日本もアメリカのように実力主義になる事を願ってやみません私も筑紫さんが大好きでした。あのような考え方の人達が増えてくれれば今の腐った日本は変わっていくと思います。本当に残念な事です。
返信する
Unknown (ドラミでした。)
2008-11-23 07:29:57
上の文は本物のドラミです。
返信する
そうですね (アンジェラ)
2008-11-24 01:54:38
携帯からコメント。
松田さんの意見は本当にその通り。今の日本がどうかは私はわかりませんが、少なくとも私の周りがそうです!と胸を張っていうことではありませんが、そ・う・で・す!!
だから、私は毎日毎日やる気を無くし自分がなぜ働いているのかわからなくなります。
学歴社会とも言えるし試験社会。。。昔の日本はどこへ行ったのでしょう?
『実力』って何で判断するのでしょう?
たぶん、人なんじゃないかな?自分の世界で自分が認める人なのでしょうね!
子供のいじめも昔からあったことだけど度が過ぎるのですよね。物が充実して溢れているからそんなことがあるんですよ。PCとか無くなればいいのに。そしたら、仕事もあまり進まずスローライフをおくれるようになるかも!それに手書きになり、字が上手いか下手かもよくわかり、自分の心の乱れなど毎日チェックできるのに。20年前くらいに戻ればいいのに…。
返信する
ドラミちゃんへ (マッチ)
2008-11-24 21:51:50
初コメント有難うございます。

こうしてたまには登場してね~
返信する
アさま (マッチ)
2008-11-24 22:02:39
携帯からのコメントとは、どこか出先からのコメントでしょうか!?
 
ありがとう
でもやはりアンジェラは疲れてるみたい!精神的に

心を痛めない人も悲しすぎるけど、痛め過ぎると病気になっちゃう。

時代に逆らうようでも体制に逆らうようでも、まず自分のメンタルケアを

そうでなくては、他人にも寛容になれないもんね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事